プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで相手(落札者)がID停止になりました。
7月6日に落札され、取引ナビでは発送方法と氏名の連絡のみで

こちらの入金先は最初の返信時に伝えていました。

返事がないまま代金は入金頂き、何度も発送先の連絡が欲しい旨の連絡を
ナビ、掲示板、評価から伝えましたが先日IDが停止になっていました。

品物は期限がある物ではないので、保管していますが今回のような場合、
(1)相手と連絡を取る
(2)連絡が取れない場合の品物の対処

2点をお聞きしたいです。一応、相手のID+yahoo.co.jp でメールしてみましたが返事はないです。
明日で1か月になりますし、代金は頂いているので詐欺扱いなどされないか心配です。

A 回答 (4件)

ヤフオクなら、代金をすでに預かっている旨を伝えて連絡手段を問い合わせてみてください。

返金の連絡を取るために一時的に相手のIDを復活させて、
その取引ナビだけ使えるようにしてもらえることがあります。
相手IDが削除済みだと難しいですが、停止中なら望みはあると思います。

120日以内に取引完了できない場合は出品者に一任されてしまいますが、
相手に取引続行の意思が無いものと判断してかまわないと思います。
ともかく質問者さんが詐欺師扱いされるおそれはないでしょう。

ただしきちんとフォローにつとめた証拠だけは残しておいて下さい。
念のため取引ページの保存と返金に備えておけば、品物は再出品してもいいと思います。
預かり金の返還請求期限については詳しくないのでごめんなさいわかりません。
より詳しい回答をお待ちください。

私も何件か預かったまま、7、8年過ぎちゃったのも・・・ホントにどうしようかとアタマイタイです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
私も長くオークションをやっていますが、今回のようなケースは初めてで…。

ヤフーに相談してみます。
取引ナビも一応、プリントアウトしておきます。

あなたに全くの落ち度がないのでセーフ。

一応送る対応はなさってますので、それだけで充分です。

後は相手の対応待ちですね。
120日でオークションが見れなくなりますからそれまで辛抱です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり120日が経過するのを待つしかないのでしょうか・・・。

ヤフーに一応、相談してみましたので
返答を待ってみます。

私も経験ありです。

先ず、振込みされた自分の銀行へ事情を話し、振込み元の銀行名と支店名まで調べて貰いました。
その後その銀行にまた事情を話し振込み人へ連絡して貰いました。
本人へ確認後、銀行から連絡先を教えて貰ったので直接電話しました。
大変手間ですがやはり私も詐欺だと思われたくないので必死でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですか・・・その手続きには手数料が発生するんでしょうか?

仮に手数料が発生し、それを返金金額から差し引くと手間の方が大きいように
思います・・・送料を含めた入金金額が840円ですので^^;

お金を預かっているのは事実ですし、それでも良いと言うなら返金はしますが・・・

やはりヤフーからの回答は「当事者間で解決をお願いします」でした。
swyn77様の案も視野に入れて検討します。

補足致します。

銀行へ問い合わせても手数料などは発生しません。
電話代はかかりますが。。。

相手の送付先がわかれば返金ではなく
品物を送付すればいいと思いますよ。
    • 0