プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、本当ゼロです。
何をするにも一人です。

友達いないという人でも、なんだかんだ言って、少しはいる人がほとんどですよね。

人生を楽しむに当たって、“いない”より“いる”に越したことはないでしょうし、
私みたいなこんな人生絶対損でしょうし。

今年もう30歳で、ずっと独りだったため、振り返っても“若かりし遊び”というものをしたことがないことが悲しくなります。

このままでは、よけいに悲惨な気持ちになるので、独りでも楽しく生きる努力をしようと考えますが、
例えば、“海に行きたい”と思っても、さすがに一人はきついと思われるでしょうし、
やはり、一人では踏み込めない部分はありますよね?

やはり、独りで楽しく生きるなんて無理なんでしょうか?
友達がいないこんな人生終わってるのでしょうか?


でも、終わってるとしても、急に人格も変われないし・・・
でも、こんな人生、悲惨と思われるよなぁ・・・

と、うじうじとした考えが堂々巡りしています。

最近、本当に生きる気力がガタッと落ちてしまったようで、
私は、どが付く貧乏だし、仕事も無く、ルックスもすごく悪く、中身もまったく良い所が作れない、こんな自分も人生も、やっぱり何もかもが初めからダメだったんだ、とどん底です。
でも、どん底なりにも生きていかなければならないし、どうにか立ち直りたいです。

みっともない泣き言ばかりすみません。
相談が二重三重してしまいましたが、
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は今友達一人もいません。


まぁ、自分で縁切ったんですけどね。
でも、すごく楽しくすごしてますよ。
別に人間嫌いではありませんが、私は一人の方が性に合うみたいです。
他人から結構色々言われますが、私は気にしていません。
他人の幸せが自分の幸せとは限らないし、見栄張ってても仕方がないし。

他人の目を気にするの辞めたらどうでしょ。
    • good
    • 255

はい!ぼくです。

友達ひとりもいません。

生涯死ぬまで孤独に生きることを覚悟しています。

小学校の頃は何人かいました。遊び友達でした。
中学校の頃はいませんでした。
高校の頃は趣味の合う不良が数人寄って来ました。遊び友達ではありません。
社会に出てから友達ひとりもいません。26歳です。

人生を損しているとは思いません。なぜならぼくはこのように生きることしかできないから。自分の人生は絶対的なものであり、他人と比較しても他人の人生は決して手に入らないから。自分の今のありさまを他の誰でもない自分自身の生き様として肯定して生きるほかありません。

ぼくたちは自由です。自分の意志で(財産の許す限り)どこへでも行っていいと思います。

孤独でも幸せになれます。楽しいこと嬉しいことを思い浮かべれば幸せになれます。

孤独は虚しいですね。人生終わってるとも言えます。
誰にも気づいてもらえないし、誰にも理解してもらえないし、誰にもわかってもらえないし、誰もふれてくれないし、(神様や仏様は愛してくれているかもしれませんが)誰も愛してくれません。
どんなすごいことを成し遂げようとも誰もほめてくれず、どんなに良いことを成し遂げようとも誰もよろこんでくれません。
困っていても誰も助けてくれず、雨と風と寒気にさらされて寒がっていても誰も助けてくれず、お金が無かったらなにもできず、年老いて小さなアパートで病死・孤独死を遂げていても白骨になるまで誰一人として気づいてくれないかもしれません。誰の手助けも借りられず無力です。心細いです。独りで生きるのは大変です。

でも、孤独であることにはメリットもあります。
自分に正直に生きることができるということです。
そして、どんなに世の中や人が狂っていても自分の信念を最後まで貫き通すことができます。

人間が終わっていると思うなら、それを肯定的に受け止めましょう。ぼくたちは人間を超えることができるかもしれません。

あと、あなたが自分と同じ境遇の仲間を想像するとき、ぼくたちは決してひとりではありません。その仲間もまたあなたのことを想像してくれています。
    • good
    • 397

さみしいお気持ち、わかる気がします。



私も、前は友達と言える存在はそれなりにいましたが、今はいないに等しいです。
でも友達が居たときのことを思い出してみたんですが、すごく無理してたなって思うんです。
行きたくないところにも付き合いでいかなきゃならないし、すごく煩わしくなってしまって。
今はひとりが楽ではありますけど、たまにさみしくなるのも事実です。

でもあなたは友達を作りたいんですよね?そうしたらやはりまずはきっかけ作りからはじめましょう。
人との関わりを作るにはやはりアルバイトでもいいから仕事をすることですね。
そこで友達ができるかもしれません。

あとはあまり興味がなくても習い事をはじめてみるのはどうですか?
そのためにアルバイトをしてお金をためてもいいかもしれませんね。

肩の力を抜いて頑張ってくださいね。
    • good
    • 53

引きこもりなんてこの世にたくさんいます。



引きこもりの方は友達いないと思います。
    • good
    • 45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています