プロが教えるわが家の防犯対策術!

おそれながら。

このカテに投稿する人って、「偏見を持った人」つーか「偏ったスタンスの人」が、結構多いような気

がするんですけど……?( これも偏見でしょうか……? )

A 回答 (5件)

偏見というか「質問してるふりして自分の意見を押しつける人間」が多いですね。

ネット上でしか言いたいことを言えない人が自己主張の場として利用してるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
  感謝します

自分流と言うモノで、個々に差異が有るから実に人間的で人間らしい。

そう思います。

皆が皆同じ意見・同じ思い・同じ行動して居たとすれば?

それと、正に良い着眼点だと思います。
「偏見」・「誤解」・「独善」是のせいで
自らを、苦しめて居たり他者を苦しめるのですから。

だからこその人間なのでしょうね。

割と自分は、人の事を人間の事を判って居ない者が多い。
「人間」と言う言葉の漢字の「間」ハザマの意味を辞典か
ネットで検索するだけで、自分とは移ろいやすい存在で
他者も同様に移ろう存在だと強く認識出来ます。

実は、普段取り扱う言葉をもっともっと考えて見ると
物事の悩み事って、歳を重ね良く学ぶ人間程自分一人で
解決出来ちゃうと思うのです。

だから、言葉を安易に簡単に使ってばかり居ると
良く困難に合うし面倒事に巻き込まれます。

偏見の取り扱い方も、一人一人全く異なりますからね。
臨機応変さ柔軟さ、一つの物事に10を語れる熟知度と一つの物事は
必ず別の何かと結び付いていると言う和の輪の考えを持つと持たないとで
結構な差に繋がります。

この発言にしても、更に上の領域の人にとって見れば
赤ん坊のハイハイと、変わらない地点に居る考えかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

感謝します

ご質問の気持ちよくわかります。

ご質問される方には、さまざまな背景があります。
そこには、言えない部分もあります。
それをわずかな文章で質問するわけですから、十分に思いが伝わりません。

回答される方はそうした質問者への配慮を欠いたり、質問文の不備を突く話題で批判的意見を言うのは謹んで欲しいものです。

私見ですが、
善意で成り立つ「教えて!Goo」なんだから、ポイントで評価付けするのにも疑問を感じいます。
「ポイント収集」が目的にならないように参加して欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、まことにありがとうございます。

上品かつ明快なご回答、たいへん感服いたしました。

失礼ながら、プロフィールを拝見いたしましたが、あまり回答されていないご様子、少々不思議な感じがいたしました。

今後、che-ez-babeさんが、どしどし回答されることを期待いたします。

OKWaveと知恵袋と・・・書き込み板ってそんなもんでしょ

管理者は、管理するより広告収入の儲けが気になるぐらいですし

ガス抜き、悲観的な情報操作、不安を煽ることでの鬱憤をはらす。
まぁでも面白い考え方や真偽は別としてよく拾ってきたねっていう情報もあるので
身に来るんですけどね
    • 0
この回答へのお礼

感謝します

別に、良いんじゃないかな。

って思いますけど・・・。

私は元々からの住民ではないので、発足当時の雰囲気は知りませんが、変な話時事や政治の分野で他人と意見を交わそうなんて人は、少なくとも自分の中に一本筋の入った考えを持つ人か、そうでなければ多少なりとも訳知りで、我こそは賢人なりって自負を持った人だと思ってます。

このサイトでも時々学生さん風の投稿者さんが、非常に拙い質問を投稿されるケースがあります。勿論これはこれで、こちらも子供電話相談室の回答者になった積りで応えれば別の意味の面白みもあって良いんですが、もしそればかりであるなら私は遊びの場を他のサイトに求めると思います。

私が今んところここに居ついているのは、偏に自分の知的好奇心を満足させる為で、今さら社会科の先生になる積りはありません。だから他の回答者より分かり易く、また核心を突いた回答が出来れば、まあそれなりに回答し甲斐もあると言うもんですが、言ってみればそれだけで、ある意味学業を積んだ人なら誰にでも出来る事だと考えています。

でも史観となると、少なくとも一度自分の中で消化しておく必要があります。社会哲学もやはり同じで、自分の知っている知識を全て満足させてくれる法則を自分なりに見つける必要があります。そして、そういった考えを持つ人が質問し回答しているから、このサイトが(他に比べて)面白いと思っているのであり、逆に毒にもならない代わりに薬にもならない無色透明無味無臭なサイトなら訪れる意味がありません。

確かに主張が強すぎて毒にしかならない投稿もあります。また始めに答えありきで、はなから他の意見を受け付ける気の無い質問もあります。だから、それを偏向だとい言うのなら確かにそうですし、質問者さんがその類が多いと感じられているならそうなのかも知れません。でもそれも考え方で、そんなのもあるから適度に汚れ、適度に汚れているからそういう状況を好む魚が住み着き賑わっているとも考えれます。

因みに私は、普段の生活ではこの手の話を余りしません。それは実社会で相手を言い負かしてしまうと、後々恨みを買う事を知っているからで、馬鹿と思える相手は山ほどいても全て聞き流しています。だからこういったサイトに投稿する人は、普段は世間に埋もれている一言家の人が多いのではと自分なりに想像しています。
    • 0
この回答へのお礼

感謝します。