プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうでしょうか?
方法や注意点などいくつか教えて下さい。


と言っても、ウナギなど飼っている人などあまりいないですから、回答付くのかどうか?

A 回答 (3件)

ウナギはアクアリウムの本場、ヨーロッパでは人気の魚種です。


小形種(15cm)から大形種(150cm)まで、様々なウナギが水槽飼育されています。
ウチの水槽にも一匹、暮らしていますが、滅多に見かけることはありません。
参考:
http://allabout.co.jp/gm/gc/46264/

もちろん、蒲焼きでお馴染みのニホンウナギも飼育できます。
ニホンウナギは大形種ですが、ペットとして水槽飼育した場合、成体の大きさは水槽に左右されます。
90cm~120cm水槽で飼育した場合、40cm~60cm程度で成長は停止します。

春から秋にかけて、太平洋沿岸でウナギの幼体(レプトケファルス)や、河口付近でシラスウナギが、比較的簡単に採取できます。
ですが、レプトケファルスやシラスウナギの餌の確保が難しく、淡水順応も手間が掛かるため、オススメできません。
自然採取するのならば、河口から3km程内陸の体長15cm程度の小ウナギをオススメします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%97% …

飼育方法は、特に難しくなく、一般の淡水魚(大形魚)と同じ方法設備で飼育できます。
飼育上の注意点は・・・
・土管や流木など、ウナギの隠れ家(シェルター)を必ず作ること。
・水槽内水流は、多少、強め。
・ウナギは肉食性ですから、餌は、チビの時は冷凍赤虫。
20cmを超える頃には、メダカやヌマエビなどを主体に与えます。
(時間を掛けて馴らすことにより、人工飼料にも餌付きます。)
・ウナギは夜行性ですから、日中は、ほとんど動きません。
・ニホンウナギは60cm以下の小形水槽で生涯飼育は出来ませんから、飼育設備や月額維持費は高額な部類になります。
http://www9.plala.or.jp/n-hiro/eel.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ウナギ飼育はヨーロッパでは人気なんですね。
ニホンウナギも飼育できるんですね。
飼育方法は一般淡水魚と同じ方法で飼育できるんですね。
隠れ家は必須なんですね。
水流は多少強めでということですね。
ウナギは夜行動するとき水槽から飛び出ませんか?

お礼日時:2011/08/07 13:20

No.2です。


> ウナギは夜行動するとき水槽から飛び出ませんか?
・鯉や鮒など、他の魚同様、大ジャンプして水槽から飛び出ることはあります。
ですが、ガラス面などが濡れていなければ、ガラス面を登って飛び出すことはありません。

ウチのウナギも深夜、大ジャンプして水槽を大脱走しました。
発見したときは、水槽台の裏でホコリまみれ。
ウナギは、皮膚呼吸が出来る魚です。
ウナギは魚体をヌルヌルのムコプロテインで包まれているため、乾燥に強く、水槽外でも長時間、生存できる生物です。
このため、ホコリまみれのウナギを水槽へ戻し、事なきを得ました。

外掛け濾過器など、斜面から水が流れている飼育環境では、ウナギは滝などを登る習性があるため、外掛け濾過器の濾過槽へ登り入ると思います。

余談ながら、、、
食用には適さない小ウナギ(若ウナギ)の事を「クロコ」と呼びます。
水槽で飼育するウナギの入手ですが、自分で採取できない場合、日本全国のウナギ養殖場に出向いて生産者の方に、小振りなクロコを直接、売ってもらっても良いでしょう。
http://unagi-kumiai.jp/unagi.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>大ジャンプして水槽から飛び出ることはあります。
>ウチのウナギも深夜、大ジャンプして水槽を大脱走

うなぎは力が強い魚ですからねぇ。

>ウナギは、皮膚呼吸が出来る魚
>ウナギは魚体をヌルヌルのムコプロテインで包まれているため、乾燥に強く、水槽外でも長時間、生存できる

そういえばうなぎを釣ったことがあるんですが水なしバケツでも強いです。

>ウナギは滝などを登る習性があるため、外掛け濾過器の濾過槽へ登り入る

これは気を付けないといけませんね。

>食用には適さない小ウナギ(若ウナギ)の事を「クロコ」と呼びます。

きっと自分で釣るでしょう。

お礼日時:2011/08/07 16:41

過去ログですが


●うなぎの飼い方を教えて下さい - その他(ペット) - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/308173.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/08/07 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!