プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

書き込みできなかった、失敗したCD-Rがたくさんあります。

このCD-Rが書き込みできる状態なのかどうか知りたいのですが、
どのようにしたらわかりますか?

A 回答 (4件)

> 失敗したCD-Rは捨てることです。


資源の無駄遣いなので、お勧めしません。

1枚若しくは、数枚重ねて接着してコースターにして
飲み物の下に敷く…ベランダ等に吊るして?カラス除けに
使う…畑や田んぼに吊るしている光景を良く見ます。
    • good
    • 1

そのCD-Rをドライブに入れ、


ドライブのプロパティを確認する。

使用可能なら、全部空き領域で表示される。(使用領域0バイト、ピンクの円表示)
全部使用領域で表示されれば、(ブルーの円)使えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
空き容量はありますが、CDRは上書きできないですね?

お礼日時:2011/08/08 08:45

はじめまして、よろしくお願い致します。



データーを第一に考えますと、失敗したCD-Rは捨てることです。

ご参考まで。

この回答への補足

ありがとうございました。
使えないと言うことですね。わかりました。

補足日時:2011/08/08 08:41
    • good
    • 0

裏面を少し傾けて光りの反射で書き込み前か書き込み済みか判断出来ます


書き込まれている領域と書き込まれていない領域とだと色が異なります

容量いっぱいまで書き込むと判断しにくいですが

DVD-Rでも同様に見分けることが出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょっとわかりにくいですね。

お礼日時:2011/08/08 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!