電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の家族は父、母、わたし、妹という構成です。
両親は47歳、私は大学3年の21歳の女、妹は高校3年生の18歳です。

私たち娘が中学生くらいまでは家族4人で、海外旅行や遊園地など連れて行ってもらっていました。
今は私の学費やら家のローンやら、お金がかかることが多くなったので家族旅行に行く経済的な余裕がないのは確かですが、経済的な余裕があったとしても家族旅行に行きたいなとは思いません。

家族で行くよりも、友達や彼と行った方が楽しいと思ってしまいます。
そう思う事が当然だと私は思っていたのですが、今お付き合いしている彼が(大学生)家族旅行に年に2回は行くんです。
最初それを聞いた時、自分の家族ではあり得ないことだったので正直引いてしまいました・・。
彼の家族も私の家族と同じような構成です。両親と息子二人の4人家族です。

仲の良い家族は子どもが二十歳くらいになっても家族旅行に行くものなのでしょうか?
娘二人と息子二人でも事情は違ってくるのでしょうか。
二十歳にもなれば、家族旅行は嫌になると私は思うのですが。

皆さんの家庭ではどうですか?

A 回答 (14件中11~14件)

実家が商売をしているので


家族旅行は一度も行ったことがないです。
仲が悪いわけではありませんが
仮にいける状況になったとしても
団体行動できない父はじめ
疲れやすい母
マイペースなこどもたち、なので
一緒にいって別行動、
になるだろうなと思います(笑)

一方旦那さんの家族は
定期的に旅行に行くようで
予定が合えば私も行きます。
今年のお正月は
義両親・義弟一家・私たち夫婦で
海外へ行きましたし
その数ヵ月後
旦那さんだけ帰省したときに
義両親・旦那さん・叔母さんで
温泉旅行してました。
私はむしろ、
義両親を大切にする旦那さんを
見習わなければいけないなあ
と思っています。

なので、
その家族によりますし
二十歳にもなって、という感覚の人もいれば
そうでない人もいます。

>自分の家族ではあり得ないことだったので
正直引いてしまいました・・。

ご自分の家族しかご経験がないので
そう感じたのだと思いますが
簡単に「引く」といわれると
彼がかわいそうかなあと思いました。
家族構成は同じでも、関係性が違うのでしょう。

yrsk53disk様のお気持ちもわからないではないですが
おそらくあと10年ぐらい経ったらまた
心境も変わるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族の在り方はそれぞれだな、と思いました。

家族を大切にできる人は、きっと結婚しても家庭を大切にしてくれそうですね。

回答していただいたように、私が結婚して立場が変われば、考え方も変わるのかなと思いました。

お礼日時:2011/08/09 00:57

こんばんは



家族旅行 違和感なく行く人は いくと思います 
私は 嫌ですけどね 
むしろ あなたの彼の家庭では そういうのが 嫌ではないとおもえるくらい 家族のなかもいいのだとおもいます 
ひいてしまうほどのこともないとおもいますが 
ただ こういうのは 結婚すると 家族旅行にさそわれて お嫁さんが 嫌がるというパターンになりがちです 
家族の形もそれぞれです 
親のタイプにもよるんじゃないですか?
あなたも 彼の両親にあってみたら わかるかも知れませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の家族は、話を聞いているととても仲が良いんだなと思います。
彼のご両親には会ったことがありますが、彼のお母さんは気をきかせてくれて、私のことを無理には誘うことはないかなと思います。ただ、彼の家の行事に誘われたことはあります。

まだ結婚は考えていないので、深く考えないようにはしてますが、結婚となると嫌だなぁと思ってしまいます。

家族の形は、それぞれですね。

お礼日時:2011/08/09 19:37

はじめまして 二児の母です。



高校生の娘達がいます。

何とも耳が痛い質問です(笑
大学生とは異なりますが、年齢が近いので、、、。

うちは 毎年家族旅行に行きますよ。
でも 娘達は 友達とも旅行にも行ってます。
家族旅行をするのは 年二回。
一週間程度の国内旅行です。

普通の日って やはり友達やバイト等で 家族一緒に夕飯を食べる事が少ないですし。
結婚でもしたら いつか行けなくなりますので。

もしかしたら 私がダメなのかも知れませんが、、、いつまでも子供こども、 って訳じゃないですよね。。。
言い訳になってしまいますが 私も夫も家庭に恵まれてません。
私の父は昔から放浪癖があり、経済的にも困難でしたし、旅行は行った記憶がありません、そりゃそうですよね、、、年に数回しか顔を出さない父でしたから。
そして 夫は 小学の時に母親が病気で倒れ、その後リハビリ、リハビリ中に父親が倒れ、闘病生活になり、中学生の頃には父親が他界、その後母子家庭です。
甘えたい時期に甘えてないから○○ちゃん大変だけど、、、と義姉達に言われましたしね。

と、、、、旅行に行った記憶が少ない私達ですから 家族と一緒に居る事を強く望むのかも知れません。

行かない年は 私の実母の新盆、娘達の受験 の時だけでした。
今年も計画してますよ。
去年は娘の受験だったので行けてないのですが、一昨年は九州一週間です。
ベッタリはしてないつもりです。。。行きたい場所を娘達に聞き(るるぶ等を渡して)、そこから私がプランを立てます。

もしかしたら娘達は 嫌なのかも知れませんね、、、、今年は関西地方ですので(私達は関東)、家族旅行を嫌なのか聞いてみますよ~、嫌なら今年が最後かな。。。

私自身、20歳で結婚していますので、夫は当時21歳です。
経済的に裕福だったか、、は 年齢が若かった分困難でしたけど、近場ながらそれだけはしてきたのです。でも自己満足と言われればそれまでですよね。。。

もぅ半分以上大人の娘達ですから 一応部屋も別ですよ、、、配慮はしているつもりですけど、、、(娘に聞いているので)。
旅行が嫌なら その日無理~とか もぅ旅行行けないよ、友達とか行ってないし。
って言うと思うのです。
だって、他の用件の時に
すぐに <みんな○○だもん>って言うし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼も家族旅行のときは親とは別の部屋だと言っていました。
子ども達が旅行に行くのがいやなら、そう言いますよね。
言わないから、普通に楽しみなのかなと思います。

お礼日時:2011/08/09 00:47

私のところは 父48 母48 私28 妹26 弟19 です。


たしかに反抗期はキャンプなど断ってました
そのあとは恋愛に夢中で断ってました
やんちゃも恋愛も派手に遊んでいたのが幸いか24くらいで精神的に落ち着き。。??
親孝行としてまた参加するようになりました
いまは結婚しこどももつれて旅行します
私の親はそれが楽しみのようです

家庭環境や人柄もあるので人と比べるなんてできません。。が
目的もなく 遊びの延長で社会に出ず 大学で時間稼ぎしてるコも私の周りには
少なからずいました。。
そういうコを思い出すと あなたの彼は偉いなとおもいます。
彼の親もきっと喜んでいるでしょうし

遊び優先な時期にはどうかわかりませんが 世間では 引くようなことではないと私はおもいます
あなたも就職したり母親になったり環境がかわると少し考えが変わるかも??しれませんよ
私も父親になったとき自分の中の優先順位がガラッと変わりましたから。

あなたに危害が加わるものでもなし
彼のこと本当に好きならそれくらい理解してあげてもいーんじゃないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに結婚をしたりしたら、優先順位はかわるかもしれません。
私に危害が加わるわけではないですね。
理解するよう努めてみます。

お礼日時:2011/08/09 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています