プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族旅行に行かない大学生、どう思いますか?
現在大学生で一人暮らしです。
今度冬休みに、両親、妹、祖父母で旅行を計画しているらしく私も来るように言われました。両親と妹は一緒に暮らしていて、私が一人暮らしで、祖父母は2人で暮らしているので、3箇所から集まる感じです。でもその旅行どうしても行きたくありません。よく祖父母の家で正月やお盆などみんなで集まるのですが、その度に私は祖父と父から一日中説教(?)され、かなりストレスとなっているからです。説教というか、自分の人生観を語られるのですが、その中で私の性格を決めつけ人格を否定してくるのでいつも泣きそうになるほど嫌な気持ちになります。標的はいつも私です。両親も祖父母も嫌いではないですが、みんなで集まってお酒が入った時の祖父と父は最悪です。今回の旅行に参加したらお酒も入るので同じ状況になることが目に見えており、本当に行きたくありません。
しかし3世代で旅行なんて滅多にないし実際私の記憶では初めてだし(私がすごく小さい頃はあったかも)、母はどうしても来て欲しいらしく、ちょっと迷います。行くのが親孝行だと思うし、祖父らの小言さえ聞き流せない私は子どもだなとも思います。

この旅行行くべきでしょうか?

A 回答 (5件)

もう大学生なら、祖父母との旅行は最後かも(失礼)



行ってあげて欲しいです。

何か人格否定発言をされたら
「僕ももう、お父さんやお爺さんから昔から聞いてるから、気を付けて実行してるよ、ありがとう」
と、話を終わらせて、おばあちゃんの所へ避難するとか。

後で、行っておいて良かったって思うと思いますよ。
    • good
    • 2

身近な人の言葉って、非常に強く残りますよね。

きっと、言う側の人はその人の為を思っていってるのでしょうが、言われる側の気持ちも少しは考えて欲しいですね。。
傷ついてしまうのは素直だからです。
小言を言われたら、はいはいと聞き流す、心の中で突っ込んだり茶化してみる、席を立つ、などなど、正面から受け止めない工夫をしてみてくださいね。 きっと、旅行自体はいい思い出になると思います。
あとから思い返して、あの頃はさんざん言われてたな〜笑
なんて明るく話せる時が来ると思います(*^^*) 発想の転換で素敵な旅行にしてくださいね。
    • good
    • 1

大学時代の強制的な家族旅行、あああああ、嫌だった!!! あれから35年たった今もそう思う。



なので、「3世代で旅行なんて滅多にないし実際私の記憶では初めてだし、母はどうしても来て欲しいらしく、ちょっと迷います」という箇所を読むまでは、絶対に行くべきではないと思っていました。

本来であれば、本当に「大人」になってから行けばいいのですが、滅多にない機会がここに来たということは、きっと今後も滅多にないだろうから今のうちに、という思いがご家族側にもあるのでしょうね。

お母さんや妹さんは味方になってくれないのでしょうか。ここにお書きになったお気持ちを正直にお母さんたちに伝えて、いざという時にはかばってもらっては? むしろ、それを同行の条件にしてもいいと思うんです。

そもそも、家族旅行というものは本来、楽しいはずのものですから、家族だって、あなたも楽しんでもらえるよう目いっぱい努力すべきです。

また、旅行が長期に及ぶのなら、ご自分だけ中途参加にさせてもらっては? さらには、たとえ一泊だとしても、お父さんたちにお酒が入った時だけ、疲労を理由に早めに寝ればいいと思います。笑顔で理由を述べれば(たとえ相手が文句を言ったとしても)大人としての礼儀を欠いたことにはなりませんので。

いずれにしても、あなたが酔っ払いの小言に付き合えないのは、あなたがまだ子供だからなのではなく、酔っ払いたちがあなたを子ども扱いしているからだというだけのことです。

そして、ほかの回答者さんは優しいからあんなことをおっしゃいますが、私は、行けば確実にストレスにはなると思います。なので、なんとかして、旅行から何かを得るよう努力してください。例えば早朝に一人で散歩に出てみるとか、現地の人と会話するとか、美しい風景を堪能するとか何でもいいです。そうすれば、それは家族旅行というよりも「あなたの旅行」になりますので。
    • good
    • 0

まあ迷うなら行った方がいいと思います。


小言が始まったら適当に理由つけて中座すれば?
言われっぱなしでいることもないと思います。
逆ギレするぐらいの気概があってもいいと思いますね。
標的がいつもあなたなのは、それだけあなたに期待してるって事でしょう。

余談になりますが、うちの息子は中学高校時代、それはひどく反抗的な子でした。
将来どうなるやらと随分心配したし手を焼きました。
家族旅行なんて何年もしてなかったけど、大学に入る前に誘ってみたんですよ。
そしたらあっさり「いいよ」とついて来て、それは思い出に残る良い旅行になりました。
反抗期を越えて大人になったな、優しい子に育ってくれたなと感じられた旅行でした。
こういうの、親にしてみれば最も嬉しいことなんです。

あなたも今、親元を離れてみてわかる事、考える事もおありなんじゃないですか?
まあ酔っ払いの相手は大変でしょうが、大人になるために必要な経験と思ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

行って後悔するのはその一瞬。

行かずに後悔するのはこのさき一生。

まぁ小言なんて、親の務めみたいなモンだから、あって当然。
キミも将来、子供が成長する過程で同じように意見する場面があるはず。
多少は聞いてやるのも、子供の務め。
ココはひとつ、親の顔を立てて行ってあげれば?
ある程度は事前に覚悟できているのだし、結果的にガッカリもしないよ。
多分…積極性を重視していれば、得るモノの方が多いだろうし。

小言が始まったら「さて、また風呂に~」って、露天風呂でも行けば、むしろ快適。
母親が理由を知っているのなら、そうならない可能性だってある。
でも、社会に出てから降りかかる小言に耐性が無いのも困るのだし、その前に身内相手に練習して免疫をつけておくには良い機会かもしれない。
こんなことで旅行を迷うくらいのキミにはね。

父親の立場としても、来てくれないと寂しいだろうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!