アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家族は父、母、わたし、妹という構成です。
両親は47歳、私は大学3年の21歳の女、妹は高校3年生の18歳です。

私たち娘が中学生くらいまでは家族4人で、海外旅行や遊園地など連れて行ってもらっていました。
今は私の学費やら家のローンやら、お金がかかることが多くなったので家族旅行に行く経済的な余裕がないのは確かですが、経済的な余裕があったとしても家族旅行に行きたいなとは思いません。

家族で行くよりも、友達や彼と行った方が楽しいと思ってしまいます。
そう思う事が当然だと私は思っていたのですが、今お付き合いしている彼が(大学生)家族旅行に年に2回は行くんです。
最初それを聞いた時、自分の家族ではあり得ないことだったので正直引いてしまいました・・。
彼の家族も私の家族と同じような構成です。両親と息子二人の4人家族です。

仲の良い家族は子どもが二十歳くらいになっても家族旅行に行くものなのでしょうか?
娘二人と息子二人でも事情は違ってくるのでしょうか。
二十歳にもなれば、家族旅行は嫌になると私は思うのですが。

皆さんの家庭ではどうですか?

A 回答 (14件中1~10件)

48歳2人の子供の父です。


私も高校の頃は行きませんでしたね。大体アルバイトと遊びで家には正月も含めて家にはいませんでした。
今は娘(高校生)と母親2人で、ディズニーランドに行ったりしていますが、私は行きません。

私の考えでは高校生位に成長すれば、子供は既に自分の人生を自分の判断で進んで行く物だと考えています。親と一緒に出かけるのが楽しいと感じるのは、小学校までではないでしょうか?少なくても自分はそうでした。

私も、飛び主さんと同じく、成人を過ぎた男が家族で旅行と聞くと、ちょっと気持ち悪いと言うか?まだ親離れしていないのかな?なんて正直感じますね。
旅行に参加するぐらいならば良いのですが、金銭的にもお小遣いをせびったり、何か?問題が起きるとまず最初に親にヘルプをお願いするタイプの大人になれきれない大人になってしまう可能性が大きくなるような?気がします。

しかし、家族で共通の趣味があり、例えばゴルフ、テニス、登山等のイベントが年に1回程度有り、それに子供が成長しても参加している様な家庭はうらやましく思います。大体は同じ趣味が家族で持っている家庭は少ないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

私も二十歳の男の人が家族旅行に行くなんて・・と思っていました。
確かに親離れ、子離れどちらもできていないように私は思ってしまいます。

でも、家族旅行も悪いことではないようなので、まぁいいかなと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 01:03

26歳女性です。


私は友達とも、家族とも旅行に行きます。
家族といっても母、妹(22)と私だけですが(親は離婚しています)。

正直、大人になってからは友達や彼氏と行くほうが楽しくなってしまいました。
でも、家族と離れて住んでいるため、旅行でたくさん母や妹と時間を過ごし、お話できる機会ができるのは嬉しいです。

彼氏さん、男の子で大人になっても旅行に行くのは珍しいですね。
でも私の元彼も29歳で家族旅行に言ってましたよw
家族思いでいいな、って思います。そういう人好きです。
家族ばかりで、友達とはいかないなら、なんか自立してない感じですけど(^^:
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

皆様の回答を読ませていただいて、色々と考えた結果、
家族旅行いいなぁ、と思うようになりました。

普段は私との予定を優先してくれる彼なので、
年に2回くらい家族と旅行に行ってもいいかなと思いました。

彼は友達とも、旅行に行ったり遊んだりしています。

家族旅行に対する偏見がなくなりました。

お礼日時:2011/08/31 00:58

なんで引くんですか?感覚がおかしい。



私は家族旅行なんて一度も連れて行ってもらったことないです。

家族旅行に行く友達がすごくうらやましかった・・・

家族旅行に連れて行く親の気持ちを想像したことがありますか?

子どもを色んなところに連れて行ってあげたい!って思って親が日ごろの節約からお金を貯めて、休みを調整して、やっと実現しているんですよ。

私は今23歳ですが、今からでも自分が親や兄弟を誘って旅行を企画して連れて行ってやりたいです。

家族旅行にいっぱい連れて行ってもらった故に、あなたはそれがうっとうしくなっているんだと思いますが、旅行したことのない子ども、人からみればうらやましいことです。

旅行に行くか行かないかは本当にその家庭それぞれですので、あなたがもう年齢的に行きたくないのであれば親御さんに「私は行かない」と言えばいいと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

回答ありがとうございました。
そうですね、昔は色々なところに連れて行ってもらったことに感謝しています。

今現在の私の両親は、父の仕事の関係でぎくしゃくしています。
仲の良い彼の家族に、嫉妬していた部分はあったかなと思うようになりました。

お礼日時:2011/08/31 00:54

いつから行かなくなったか定かじゃありませんが、多分中学に入るくらいから行かなくなった気がします。



ですが、私は社会人になってから、両親と3人の旅行(弟は親と仲良くないので敢えて誘わなかった)には、何回か行きましたよ。私が社会人になると同時に父親が退職して両親の趣味が旅行になったので、それにたまーに付き合う、という感じで。

今だと、まだ1回しか行ってませんが、両親と私の家族で旅行に行くこともあります。
実家に帰省・・・は年に何度もしているんですが、孫と一緒の旅行もたまにはいいんじゃないかなということで。
おじいちゃんおばあちゃんがいると子どもの世話が楽だから、という下心もありますけど(笑)

ちなみに、うちの子どもはまだ2歳と0歳ですが、子どもが付き合ってくれる限りは、年に1回くらいは帰省以外の家族旅行をしたいなと思っています。子どもがいつまで付き合ってくれるかは全然判りませんけどね。

だんだん行かなくなる家族もあるし、そうじゃない家族もあるし・・・ 自分の家族と違うから驚くというのはわかりますが、相手もそれが普通だと思っているでしょうから、ひくのはちょっと可哀想かなと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

そうですね。自分の家族と違うからという理由だけで引いてしまうのは、違うかなと思うようになりました。

周りの知人にも家族旅行に行く人がいました。
彼の家族は仲が良いんだなと思うようになりました。

お礼日時:2011/08/31 00:51

我が家は夫53歳 私52歳 長女 25歳 二女 23歳 三女 21歳 長男 20歳 


今年は皆で8月20日ごろニセコに行きます。

下二人がまだ大学生なので、学費が大変で毎年とはいきませんが・・・
少しずつお金をためて、行きますよ。

私が行きたいので、プランをたてて皆に日程を伝えてあけてもらいます。
皆すぐOK!で仕事やバイトの調整してくてますよ。

ラフティングやテニス バーベキュー楽しみだなー
これからも続けていくつもり・・・

子供達に恋人や配偶者が出来ても、もし行ってくれるなら皆ひっくるめて行きたいです。

それぞれ子供達は友達と旅行にも行っているけど、家族旅行も楽しみにしていてくれます。

別にすごく仲がいいと言うこともない、普通の家庭です。
へんですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

自分の家族が、もう家族旅行に行くことがなくなったので、周りの家族もそうだと思い込んでいました。

アルバイト先など、知人に家族旅行について聞いてみたら、結構行くという人がおり、普通のことなのかなと思いました。

ただ、大学生をかかえながらも家族旅行に行ける家庭は、ある程度経済的に余裕があるのかなとも思いました。少し羨ましくなりました。

お礼日時:2011/08/31 00:48

甘やかされて育ったんだねぇ・・・



残念な子どもだ・・・


想いとか・・・
感謝と恩返しとか・・・
自分が生まれてきた意味とか・・・


教えてもらわなかったんだね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

私は甘やかされてというよりも、きちんと丁寧に育ててもらったと胸を張って言えます。両親には感謝しています。

つい最近、父が長い単身赴任から帰ってきて、母との関係がぎくしゃくしています。だから家族旅行は考えられなかったです。
そんな状況の中、大学生になっても家族旅行に行く彼に対して、羨ましいなと心のどこかで思っていたのかもしれません。

お礼日時:2011/08/31 00:44

 普通はだんだん親よりも連れ(=友達)優先になっていくので、あなたの感覚の方がまともだと思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

回答ありがとうございます。
彼の家族は、かなり仲が良いようです。
いつもは私との予定を優先してくれるし、年に2回くらいは家族旅行に行っていてもいいかな、と思うようになりました。

お礼日時:2011/08/31 00:37

私の家族は私が結婚するまで、毎年家族旅行に行っていました。

夏休み、春休みに必ずどこかへ。別に仲が良い訳ではない、普通の家庭です。遊園地にはさすがに友達と行っていましたが。

私の学校では友達も長期休暇明けには家族旅行のお土産をくれたので、多分「家族旅行に行きたくない」人の方がマイノリティだと思います。第一、友達と行くとなると親が猛反対しました。大学生になっても友達との旅行は国内に限られてました。友達とは沖縄に1回行っただけです。

それに友達と行くとなると、友達にも予算がありますから、安いホテルなり旅館なりに泊まるしかなくなってストレスでした。そして結局断ってました。

家族と行くと金銭感覚が同じだから、そういう意味でも楽です。


ちなみに今でも家族に誘われて旅行へ行くことがありますが、夫には良い顔されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アルバイト先でも、家族旅行に行く人が結構いて、家族旅行に行っている人が少し羨ましく思いました。

家族旅行は良いものなんですね。

お礼日時:2011/08/31 00:34

大学4年息子と大学1年娘がいます。



が・・・普通に行きます 家族旅行。

だからといって 親離れ子離れできてない家族ではないと思いますよ。

私も あなたのような気持ちがわからないわけではないので
違和感があるのも わかります。

でも、人の家庭はそれぞれです。

我が家は 家族仲はいいほうなので 皆の都合が合えば行こうか?って感じです。

子供たちはそれぞれ別の場所で一人暮らししてるし 普段は滅多に連絡取り合うこともない、

お互い干渉もしないですけど でも 何かのときは家族集まる、そんな感じでしょうか。

ちなみに 子供たちは 家族旅行も楽しむし、大学や中学、高校時代の友人たちとも
いろいろ楽しんでます。

私も夫もそれぞれ趣味があり 家族4人が揃うこと自体が貴重になってきてるので
それを 引かれてもなぁ・・・苦笑


家族とばかり・・は 確かに気持ち悪いかもしれないけど
我が家は4人がそれぞれ自分の時間を必要とするのでお互い個々の時間も尊重するし
家族の時間も大事にする。
要はバランスじゃないですかね。
家族とばかり、も 友達とばかり、も良くないように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
この質問をしてから、周りの人に意見を聞いてみました。
すると、家族旅行に行く人って想像以上にたくさんいました。

家族とばかり、というわけでもないので、引くことではないのかなと思うようになりました。

お礼日時:2011/08/31 00:28

行く人もいると思います。


私の家は両親が仲悪いので私が高校1年を最後に毎年の家族旅行は無くなりましたが、家族で旅行に行っているのって素晴らしいなぁと思いますけどね。

私も就職して何年もたつので久しぶりに家族旅行に誘いました。
一泊二日という短い旅行でしたが、行ってよかったと思ったし家族ってやっぱりいいなと思いました。

友達も彼も大切だけど、私の中では家族だけはやはり切っても切れない関係ですし、最終的に頼りになるのも信頼できるのも家族だけだと思っています。
どんなに仲が良くても彼は所詮赤の他人です。いつどこで縁が切れるかもわからないですが家族はそれが無いです。


一年に一度くらい家族水入らずで旅行って素晴らしいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の家庭では考えられない家族旅行ですが、家族旅行はわるいものではないんだなと思いました。

やはり家族って大事なんですね。

お礼日時:2011/08/09 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています