プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日父親と喧嘩して、本気で頭突きしてしまったのですが、それが左目に当たって、そのあと青あざになってものすごく腫れていました。一週間くらいたったのですが、家に帰ってきません。恐らく入院してます。現在大学一年生なのですが、父親には絶対に家に居させないとものすごい剣幕で言われました。家から出ていくとして、どうやって生活すればいいのでしょうか?大学生が今から一人で生活していくことは可能ですか?ちなみに貯金は70万程あります。私には暴力団に入るだとか自殺するだとか窃盗で生計を立てるだとかそんなことしか思い浮かびません。今人生にかなり絶望しています。

A 回答 (36件中1~10件)

大変なことになってしまいましたね。



でも,質問者様の回答を読むと,ご両親も硬直した考えの持ち主で,どちらかというと過干渉,放任タイプで精神的な成長が難しかったのかな,と推測しました(ウチがそうだったので)。絶対に許されないと思い込んでいるあたりで。

とはいえ,あなたに非があるのは明らかだし,償いも必要です。
あなたが決して許されることはないというのも間違いです。時間は年単位でかかるでしょうが。
それから,あなたは自暴自棄にならないで,大切な未来を捨てないで下さい。

まず,お父様には手紙でもメールでも構わないので,一言でいいから,謝りましょう。
「やりすぎた」「後悔している」「傷の具合はどのようですか?」など,素直な気持ちを伝えましょう。
(ここで許されることを期待してはだめですよ)

それから,大学の学年主任やクラス担任,相談センターに相談しましょう。
大学を続けるために,どのようにしたらよいかをです。
ありのままに,正直に伝えて下さい。新聞奨学生制度など家を出ても大学を続けられますよ。友人ではなく,冷静な大人に間に入ってもらって下さい。

あなたは国にとっては大切な,未来ある存在なのですから,どうか自分を大切にしてこれからの道を探って下さい。ここが踏ん張りどころ,ここから逃げちゃダメですよ。
きっと道が開けます。
    • good
    • 1

20歳男です。



俺と1つしか違わないじゃないの・・。

つか、流石に実の父親に本気の頭突きした事ないです。

ぶっちゃけそれヤバイでしょ_ _ 失明させちゃったんだから。喧嘩の理由は知らないけどさ。

質問文読んで背中が「ゾッ」としました。

とりま、大学は確実に中退・んで実家から追い出される。貯金の70万円に関しては入院費にあてる。

その前に父親に謝れ!それが先だ。

土下座して当然!

警察沙汰になってないだけでも良かったじゃないの。

俺だって、やりたい事を父親に意見言ってるのに「ダメだ!」って言われて「認めてもらえてない!」って思ってそりゃムカつくよ。

けど、殴りはしないな。

やる度胸がないからなのかもしれないけど、なんだかんだ言いながらやっぱ【実父親】だもん・。

両親のお陰で今まで俺達育ってこれたんだから・・。
    • good
    • 0

もう、逮捕された頃かな。


父親が被害届けを出さなくても、失明させるほどの傷害を与えておいて
「無罪放免」はないですからね、法治国家の日本においては。
(医師が不審に思ったら警察に通報するので、真実が判ります。)
もしかしたら、陥没骨折で脳にも障害が出ているかも知れないですから
思っている以上に更に重症かも。

君がやるべきことは逃亡ではなく、
「父親」が認めてくれる内容の謝罪とあるべき生活(イバラの道)を送ることですね。
例え前科者になっても自分が犯した罪は償わなければならないのですよ。

貯金の70万だって、親のスネをかじりながらバイトでもして得たお金でしょうから
「自分の、、、」などと言い張らずに直ぐに親に渡しなさい。
    • good
    • 0

田舎に引っ越すといいですよ。



私は新潟に住んでいましたが、家賃の安さにビックリしました。

それか、住み込みのバイトをしましょう。
    • good
    • 0

まずは、お父さんに対してお詫びの手紙を送ってみてはいかがでしょうか。


直接会うことが難しいにしても、何らかの姿勢を示すことは大切です。
読むか読まないかは相手次第ですが、自分の気持ちを文章にまとめることで、自分を客観的に見つめて気持ちを整理することにも繋がるのではないかと思います。

住居に関してですが、大学を辞めて(あるいは休学して)働くつもりであれば、大学の就職課やハローワークに相談して、寮に入ることのできる会社を探してみましょう。
まともな大学であれば、事情により学業を断念しなければならない学生に対しても、決して冷たい態度は取らないはずです。
また、学業を続けていくつもりであれば、大学で寮や下宿の斡旋を探してみましょう。
学費に関しては、奨学金を頼るかアルバイトを頑張るしかありませんが、親の支援無しに自力で学費を稼いでいる学生も、同じ大学にはきっといるはずですよ。

実際問題、70万も貯金があるならば、それを放って今すぐに死んでしまうのはいかにも勿体ない話です。
全額をお父さんの医療費に充てるのも、自分のために使うのも貴方次第ですが、使う機会が永久に失われてしまうとしたら、お金が泣きます。
    • good
    • 0

家を出て働くしかないんじゃないですか?



大学生って書いていますが、卒業できなさそうなんでしょう?
石にかじりついても卒業する覚悟を決めたのならともかく、いくら親でも卒業できない学生の学費を払うお人好しはそうそういません。

だとしたら、たとえ今回の事件を起こさなくても、働き口を探すことになったでしょう。
それに「家を出る」というオマケがついただけの話です。

家を出て行けば許してもらえるのなら、あなたの人生はそれほど暗転したわけではありません。
状況、そんなに変わっていないもの。
    • good
    • 0

皆さんの回答と、その質問者様のお礼を読みました。


質問者様のお礼ですが、なんと幼い内容でしょうか。

それではお父様が意見をするのももっともです、
それに対して、頭突きとは・・・
質問者様を非難、非難してはいけないのでしょうが、もっと成長してください。
なさけない・・・
ああ~情けない。
わが子でなくて良かったです。

失明という不幸な事態になられたお父様に、謝罪しなければなりません、
思いっきり頭突きするなど、私から見ればバカかそのものです。
どうなるか、想像力はないのでしょうか。

質問者様の今後は、学校を辞めて働けばいいと思います。
そんな息子に学費など出す必要はありません
家を出て働きましょう。
もう、ご両親と暮らすのは無理だと思います。
私が親なら、バカ息子の顔も見たくないです。

「息子、遠くで無事なら良い」とご両親は思うと思います
    • good
    • 0

まずは 怪我をさせたことは あなたの過失 父親には 謝りましょう


そのあと 自分で生きていくのか それとも まだ頼っていくのか 頼るのならば 折れることです 
自分の好きなことは 卒業してからすればいいことではないですか?
人の気持ちを推し量ることができなくて 漫画の原作ってかけますか?
過激なテロリストのような言葉を並べても 読者の心を揺さぶるような原作はかけません
ということは プロデビューも出来ません
70万は せめて お父さんの治療費に当ててください
これからは あなたが お父さんの左目になり 助けてあげてほしいものです
    • good
    • 0

質問者様はどうやら感情で動く人間のようですね。


テレビやドラマでは感情で動く人間はすばらしい、人間らしいとされていますが、実際のところ、
そういった傾向が強い人は正しく物事を判断する能力が大きく欠如している気がします。

失明させた相手がもし両親でなく他人だったら傷害事件であなたは銀のブレスレットをすることでしょう。もちろん相手に謝罪はすべきですよね?
たまたまその相手が両親だったからラッキーなだけで、逮捕されない、訴えられない可能性もありますし、謝罪する必要性は身内だからしなくてもいいという義理はないですよね。

というわけで、まず謝罪しましょう。君の感情的なプライドなんて100円ほどの価値もないですよ。
運よく家に戻してもらえたら、この先数年分の家賃や生活費を考えたら、丸1日叱られたとしても時給何十万です。

とりあえず、これだけは自覚してね。悪いのは君です。
    • good
    • 0

お礼、ありがとう。


お父様、やはりあまり良くない状態みたいですね。
貴方がしたことは自分でけじめをつけるしかないと思います。
焦らないで、時間をかけて謝罪しないと。
提案の北朝鮮に…は他国に失礼ですよ。貴方のした事は社会が悪いわけでもないし、私を含めて一生懸命に生きている人達に失礼です。
貴方は言わなくていい事まで言って、誤解を招きます。
誤解されてもいいです。って言うかもしれませんが、誤解は受けるより受けない方がいいです。だって誤解なのだから、言ってしまうと言葉や暴力も時には取り返しがつかない事になるけど、誤解を説くすべもおぼえないとね。
お父様に謝って許されて今後があるか?は貴方次第です。怖がっていても解決しませんよ。事が深刻なので、お母様に橋渡ししてもらいながら、貴方自身も冷静になりなさい。
息子を諭す気持ちで回答の補足をしました。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!