電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。以前、閲覧・ご回答して下さった方有難う御座います。
今、彼女と同棲して4ヶ月になるのですが、彼女の住所を今住んでいる私の住所(UR 1LDK)に変更したいと思っています。

・私自身が代理で彼女の住所変更手続きが出来るのか。直接、区役所に出向かなくてはいけないのか。または、区役所に事前連絡をし書類などを郵送してもらって出来るのか。

・彼女の印鑑証明は、どうなるのか。

・住所変更をするに当たり、その郵便物はどこへ郵送されるのか。

・保険証(国保)の住所はどうなるのか。

この文面を記述するに当たり、彼女の同意の元に作りました。
現在彼女は2時の母です(長女16歳・長男12歳)。実家(母親・実姉・長女)からのDVを受け十数回の家出をし、今に至ります。母子扶養手当は、実家に居候している実姉が、区役所に連絡し給付停止中。子供手当ては給付されるのか、されないのか不明です。

今後、仕事もしなくてはっと思っているようなので
前質問と重複する点があるとは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> ・私自身が代理で彼女の住所変更手続きが出来るのか。

直接、区役所に出向かなくてはいけないのか。
> または、区役所に事前連絡をし書類などを郵送してもらって出来るのか。

代理人による手続きも不可能ではありませんが、まずは転出元の区役所へ開庁日の時間中に問い合わせてください。

> ・彼女の印鑑証明は、どうなるのか。

転出した時点で無効となります。
転入後に転入先での印鑑登録は可能ですが、本人が出向かないで手続きすることは大変不自然で、手間もかかるのでお勧めしません。
なお、転入後しばらくたって印鑑証明が必要になってからの登録手続きでも全然構いません。

> ・住所変更をするに当たり、その郵便物はどこへ郵送されるのか。

郵便物の転送は、住民票の転居手続きとはまったく別で、郵便局に手配する必要があります。

> ・保険証(国保)の住所はどうなるのか。

転居で旧住所地の保険証は無効となり、新住所地の市区町村で加入することとなります。
当然、あたらしい保険証の住所は新住所です。

あなたの立場が同居人で扶養等はしない前提です。
余計なお世話かも知れませんが、今の状況ではまだ、彼女とお子さんは、あなたとは別所帯にしておいたほうがいいような気がします。

もし、彼女の親兄弟に転居先を知られたくないなど特殊な事情がある場合は、役所に出向いて相談されたほうがよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、ihsustujikさん。こんばんわ。
早速のご回答有難う御座います。
・・・なるほどですね。
 まずは、区役所へ問い合わせの電話を入れて、相談してみます。
彼女自身は、私の給与が出てから。つまりは、来月中旬あたりを考えているみたいです。

>余計なお世話かも知れませんが・・・云々。
 お気遣い有難う御座います。
この点は、彼女も心配しているところでした。彼女は私の住所へ、子供達は彼女の実家の住所にしたいと言っております。今現在、籍を入れる予定はありませんが、近い内に入れたいと・・・。私の親に会わせなくてはいけないので。

私自身、彼女を実家まで送った事がありますが・・・。
母親は、世の中全て金っという人間。家からの電話は、彼女の携帯電話に1日に十数回(多い時で約20~30回)。実姉は、あらゆる暴力を振るい、長女は、祖母(彼女の母親)・実姉の振る舞いを真似てメールでの暴力、親を親と思えぬ発言。他にもあるようですが・・・。こういう行為を数年も受けたようです。私が言えるのはここまでです。

彼女も今住んでいる所を知られたくないようですし、私も少なからず実家の方には迷惑したので(彼女が家出すると私の家まで電話を時間を問わず数十回書けて来ました。)特殊な事情っと思いますので相談してみます。

ご回答有難う御座いました。

ちょっと待った!

お子さんを連れてきているわけではないんですね? そこのところを見落としていました。

そうなると、国保がちょっと面倒なことになります。
いま、お子さんの入っている世帯の世帯主は誰ですか? お母様(子供達から見て祖母)であればいいですが、彼女さんが世帯主でお子さんがいる場合ね。

このあたりも含めて、役所によく相談してください。

あと、もしかして・・・お子さんを捨ててくる気なんですかね。
そのあたりはよくよく話し合っておかないと、皆が不幸になってしまいますよ。

この回答への補足

深夜のご回答有難う御座います。おはよう御座います。

元旦那からのDV、そして実家からのDVを受けてました。
本当は子供も一緒に連れてこさせようとは思っていたのですが、連れて来る事は出来なかったようです。

実家の権力は、普通なら親。若しくは年上の方になるとなると思うのですが、彼女の実家は実姉⇒母親⇒長女⇒彼女&長男になってました。なにせ実家の方々は、「自分の物は自分の物・相手の物も自分の物」「自分達の考え方が世間体の考えだ」っという考えの方々ですから・・・。
だから、今現在彼女は私の所に、子供2人は実家です。

世帯主の事ですが、母親・子供2人は、彼女。実姉は母親。っとなっています。
ただ心配な事は、また実家の者が(母親・実姉)が区役所に至らぬ事をしていないかが心配です。

子供の事ですが、捨てる気でいるようです。
ただ、長男はDVに関わってないので出来るのであれば引き取りたいなっと言っていますが・・・。
今現状としては、彼女は実家自体・母親、実姉・長女に嫌悪感があり、話し合いが出来る状態にありません。

するならば、第三者の立会人(弁護士など)を入れての話し合いが妥当なのかなっと思っています。

• 0