アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある男性に、「お酒は飲めるんですか?」
と聞かれました。ちょっと唐突な質問でした。
「お酒はあまり飲めません」と答えたら「そういう感じですね」と言われました。
私は照れ笑いをしていったん話は終えたのですが、私も質問すべきか?と思い直し、少し間を置いて私からも
「○○さんはお酒お強いんですか?」
と尋ねました。
そうしたら「僕は全然ダメです。あまり飲めないんですよ」
と答えられました。私も量が飲めないタイプなので「一緒ですね」と言いました。
彼は「うん、好きなんだけどね~」と言っていたような気がします。

私がお酒が弱いのに対し「そういう感じ」というのもどういうことなのでしょうか?
また、こういう質問してくるのは何の意図があってなんでしょう?
私は少なからず好意を持っているのですが、お相手はどうなのかつかめなくて困っています。

A 回答 (10件)

ANo.6 です。


お返事ありがとう御座います。

>そう思うと脈なしかなぁ・・・。」
そうなんですか?

多分、あの場の「問いかけ」はそう言う事なのかな?って、
想像しましたが、
私はその問いかけが何故、「お酒は飲めるんですか?」
だったのか?
って、考えていました。
何の伏線も無しに、出た質問にしては、ちょっと奇妙です。
特に、女性の方にする質問にしては、突飛過ぎる気がします。
そして、もう一つ。
それは、あなたが「質問されて来た」事です。
何んらかの伏線が有って「お酒は飲めるんですか?」と言う質問が
来たので、あなたは、気になっていらっしゃるんでしょう。
>お相手はどうなのかつかめなくて」
そうですね。
これだけだと、如何なんでしょう。
問いかけられたのが、手術前ですからね、「手術後」なら、考えようも
有るかと思いますが。
回答にならず、すみませんでした。

今は、如何お過ごしでしょう?
術後の経過とか、順調でしょうか。
早くお元気になられますように。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。
状況は先生と看護師さん、それと私の3人です。
思い返せば、この質問の前に「アルコールでかぶれたりはしないですか?」と聞かれ大丈夫だと答えました。
 で、手術ヶ所を先生にアルコールで拭いてもらってる時、私の首元に赤くなっている所を見つけたようで「首赤くなってる所があるけど大丈夫ですか?」と聞かれ「私よく分からないことでかゆくなるんですけどすぐ治るので大丈夫です」と答えました。この赤みは実際朝起きた時からあったものです。
それから先生の「お酒は~」の質問だったんです。
 私からの問いかけは、手術真っ最中の時です(笑)局部麻酔なので意識は常にあって、それまで私からも質問すべきか悩んでて、結果ちょっとおかしなタイミングに・・・。

補足日時:2011/08/10 14:47
    • good
    • 1

ANo.6 です。


びっくりしました!
まさか、こんな補足が帰ってくるとは想像もしておりませんでした。

状況は、手術室で、傍にあなたが気になる担当医の先生と麻酔担当の
先生がいて、もう一人、看護士さんもいた、と言う事ですね?。

だとしたら、そういう場で、「お酒は飲めるんですか?」と言う質問は、
どう考えたら出てくるのでしょう。
あなたはこれから手術ですし、周りに人もいますから、恋愛がらみの
質問は除外です。
あなたへの、プライベートな質問も除外です。
安心感を与えるとか、不安を取り除くとか、励ますとかも、精神面を
鼓舞する質問も除外です。
今ここに来て、手術に関する問診も有り得ません。

あ!、、、
そう考えてくると、一つだけ思い当たるのは、
あなたが手術台で不安そうにしているのを見て、「お酒は飲めるんですか?」
と聞いてみた。
、と言う考えです。
不安そうにしていたあなたは、質問をされたので、意識が不安から離れて、
思考に切り替わりますね。
「お酒はあまり飲めません」
「そういう感じですね」
「○○さんはお酒お強いんですか?」
「僕は全然ダメです。あまり飲めないんですよ」
「うん、好きなんだけどね~」と言っていたような気がします。
で、不安なく手術が終わりました。

あなたの不安な気持ちを和らげようとする質問だった、と言う気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あり得ますね、その線が濃厚です。
そう思うと脈なしかなぁ・・・。

もうしばらく様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/09 17:42

その男性が自分が全然ダメなので、飲めないことを期待して聞いて、期待していた答えだったので思わずそう言ったのだと思います。



双方が飲めないと、飲み屋へという選択がないですから、お付き合いも安心ですし、充実した内容の話ができると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
そうですね、私の返答をある程度予測していたような言い方でした。
確かに飲み屋は飲めない人間には辛い場所です。
では、ちょっと期待してもいいということですね。
嬉しいです。がんばってみます。

お礼日時:2011/08/08 19:29

麻酔のことだったら、麻酔の効きのことで関係あったのでは?



「そう言う感じ」というのは効きが良かったとか、お酒など沢山飲みそうもない感じの大人しい人というイメージとみたんだと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
麻酔の効きとは関係ないかと思います。どのくらいで効いてくるか分かってる感じでしたから。
 確かに私は口下手でどちらか言えば大人しい方なのでイメージで言ったのでしょうかね。

お礼日時:2011/08/08 19:24

どう言う場でのお話しなんでしょう。


たぶん会社のコンパ?か、なんかでしょうか。
そして、彼は、あなたに近づいて来て、話し掛けられたんでしょうか。
それとも、初めから、あなたのお隣にいらっしゃたのか。
そして、この会話だけで終わったんですね。
この辺の状況が分かりません。
多分、あなたに近づいてきて、なら、これだけで話しが終わるのは
ちょっと不自然です。
ですから、初めからあなたの傍にいらっしゃったんだと思います。
だとして、あなたが、手持ち無沙汰そうにしておられたら、「ちょっと
話しかけてみようかな」、は十分に有りますね。
この場合、深い意味は(残念ながら)ありません。
場の空気、雰囲気を楽しんでいるだけです。
ですから、話題としたら、
「付き合っている方はいらっしゃいますか」
は変ですよね。
たぶん、「お酒は飲めるんですか?」くらいに成ると思います。
「そういう感じですね」も、あなたは活発豪快で、「いかにも(飲めそう)」、
って言う感じでは無い、と言う程度でしょう。
もう一つ思えるのは、彼があなたに好意が有って話し掛けて来たとしたら、
ここで会話を終わらせるヘマはしないだろうと言う事です。
あなたを誘うチャンスですし、そのために話しかけた筈ですから。
逆に言えば、あなたが誘うチャンスでもありました。
「私もお酒は強くないんですが、楽しく飲める雰囲気は大好きなんです」
「どこかご存じないですか?」とかね・・・
と言う事で、次回のチャンスに期待しましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
それが・・・手術中なんですよね。
私は局部麻酔で意識はあったもので。
私はすでに手術台に寝かされていて麻酔の注射をするかしないかくらいの時だったと思います。
看護士さんも一人ついてましたし、そのうち手術が始まったので話を広げるのも不可能だったんですが。
 

補足日時:2011/08/08 17:15
    • good
    • 0

普通の会話ですよ。


同じような会話を何人もの女性と交わしたことがあります。
間が持たなくなればしますし、飲み会のついでに聞くとか。お天気の話と同じだと思いますが?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
そうですね、そういう可能性もあるから慎重になるべきですね。

お礼日時:2011/08/08 17:17

同調の傾向が多々、他の面でも見られるなら


好意を寄せてるのは間違いないと思います。
長年連れ添う夫婦が似てくるというのは
そういった傾向があるからだと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
なるほど、今度会った時、もう少しお相手の言動を注意して見てみようと思います。

お礼日時:2011/08/08 17:19

 彼は「量は飲めない」けど「酒は好き」なわけですから、今度飲みに誘ったらいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごい勇気がいりますが、場合によっては動いてみようかと思います。

お礼日時:2011/08/08 17:20

「そういう感じ」というのは、


意味通り「お酒をあまり飲めなさそうな感じ」でしょう。

ではそれは具体的にどういう感じなのかといえば、
たとえば、あなたに対して「女性的な繊細な感じ」を受けたのかもしれません。

あなた自身でも、
「お酒が強そうな女性」と「お酒が弱そうな女性」を想像できますよね。
あなたには、お酒に弱そうなイメージを感じたということでしょう。
深い意味はないと思います。

自分が好きなものを「好きですか?」と聞くのはわかりますよね。
その自分が好きなものを相手と共有したいからです。

でも、好きじゃないものをわざわざ聞く心理はちょっとわからないですね。

考えられる可能性としては、
その男性は本当はお酒が好きなのに、
仕方なくあなたの反応に合わせた、ということかなぁ。。。

そうだとしたら、あなたに好意があるってことかもしれません。

そういう質問をされた場合、
「あまり飲めませんけど、お酒の場は大好きですよ」
みたいに、どっちつかずの返事をする人が多いですよね。
相手がお酒好きだろうが好きじゃなかろうが、
どっちでも対応できる答えだからです。

そういう「どっちにも対応できる回答」をするのは、
相手の気持ちを優先しています、という感じがして、好感もたれます。
そんな風に、あなたの方から「好きオーラ」を少しずつ出してみるのが
いいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
合わせた、感じではなかったかなぁ。力強く「僕は全然ダメです」って言った感じが。
分かりませ~ん(泣)
でも、あなたの言う通りがんばって好きオーラを出すのがいいんですね。
やってみます。

お礼日時:2011/08/08 17:25

興味が無かったら話しかけませんよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
嬉しいです。そう思ってがんばってみようと思います。

お礼日時:2011/08/08 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A