プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルミホイールをバフ掛けした後の最終仕上げ方法がわかりません。
クリアー塗装すると変に塗装げめくれてきてみっともない感じがするのですが・・・・

(1)そのままででも問題無し
(2)クリア塗装を施す(この場合、市販のクリアスプレーで問題なし?)

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

(1)問題ありです。

先に回答されているように、一発で錆ます。
(2)もちろん、何らかの方法でバフ掛けされた表面を保護しなくてはなりません。
しかし、一般のクリアースプレーでは熱の問題があるので、多分保たないでしょう。さらにバフ掛けされてツルピカになった素材表面に塗料がうまく乗って喰い付くかどうか疑問です。

というわけで、クリアー塗装無しで3日に一度くらいのタイミングで磨きまくりましょう。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
市販のワックスコーティング剤を定期的に
塗布しては持続できないでしょうか?

アルミは腐食しやすい金属です。

鉄のサビみたいに茶色く酷くはなりませんが、白い粉を吹く様に腐食します。

何らかの表面処理をしと・・・すぐにバフ掛けの輝きは失せてしまいます。

専門工場では、表面に強制的に安定した酸化被膜を作るとかアルマイト処理等をしますが、一般の素人の場合、塗装しかないかと。

塗装もいろいろ有りますが、自分でやる場合は市販のクリアスプレーしか無いでしょう。

この塗装をいかにキレイに仕上げるか、塗装のノウハウと技量になります。
塗装の上手い人もいますが、バフ掛けにクリア塗装は・・・かなり難しい部類と思います。

あるいは、錆びる前に、毎日磨き上げるとか。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
市販のワックスコーティング剤を定期的に
塗布しては持続できないでしょうか?