アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は一日食事としてどのくらいのものを摂取していますか?
カロリーでなく、食材の重さ(Kg)で知りたいのですが?
重さの書いたサイトが見つかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

料理人に立場からお答えします。



コース料理でも、一皿でもおおよそ400g~500gです。(一回の食事で)夜だと+100g位ですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一日1.5kgから多くても2kgですね。
参考になりました。

お礼日時:2011/08/09 11:51

知っている範囲で。


重さで表現するのは適切ではないから見当たらないのだともいます。

目安で、

お米屋小麦粉などの炭水化物 1g=3.5kcal
砂糖 1g=4kcal
油 1g=8kcal

と覚えておかれてはと思います。野菜類は水分が殆どですので同じ炭水化物でもジャガイモなどはグラム当たり0.7kcal程度しかありませんし、玉ねぎならグラム当たり0.3kcal程度です。

食品ごとのカロリーを覚えておかれるのが一番です。特に上に示した3つが高カロリー食品の代表です。

肉に関しては良く知りませんので書きませんが食事療法の世界では豚バラなどは肉(食品)ではなく、油として換算します。赤身以外に肉は油として考えて相違ないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すると、逆に一日のカロリーとその成分がわかれば重さは計算出来るのでしょうか?

目的は、一日の放射能の食事からの内部被ばくを計算するのに、一括500ベクレル/Kg以下の食材として、計算しようと思ったからです。食材によって当然放射能量はちがってきますがあくまで目安を計算したかったのです。
一日の飲み水はすぐ計算出来ます。
正しいかわかりませんが、どこにも計算方法がかいてなく、また放射能は重さあたりの量になっています。

お礼日時:2011/08/09 16:46

☆特にスポーツをしていない18~29歳の


一日に食べるべき食品の量は、

牛乳や乳製品 男300g/女250g
卵50g
魚や肉 男140g/女100g
豆類80g
野菜350g
イモ類100g
果物200g
穀類 男330g/女210g
調理や味付けに使う砂糖10g
調理や味付けに使う油 男20g/女15g

(全て買ってきたばかりの生の状態の重さ)
(特に男女指定されていない食品は、男女共通の量)

・・・というのがだいたいの目安です。

※これらの数値は、高校の家庭科の教科書の
「一日分の献立を考えてみよう!」
というページに載っているものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
男子の合計が約1.6Kgなので、No1の方の答えとほぼ同じです。
食物の放射能の基準ぎりぎりの食物を口にした場合、水道水も加えて合計すると年間10-20mSv位になるようです。
助かりました。

お礼日時:2011/08/10 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!