プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜカップ麺は太るんですか?

カロリーは290とか200代のものをよく見かけます。1食それで済ませたらめちゃくちゃヘルシーじゃないですか?

私はいつもご飯1杯に、サラダチキン、ブロッコリー、キムチなどを食べていますが、総カロリーでいえばカップ麺の方が痩せますか?

A 回答 (5件)

太るとか痩せるとかはその方の代謝能力や消化吸収能力で異なります。


カップ麺というよりも仰るようにカロリーですね。
汁まできれいに飲み干す人とそうでない人とでも摂取カロリーが異なりますし、また、摂取塩分濃度の違いもあり、血中コレステロールとかも変わってくるので・・・。
量と食べ方も関係ありますかね・・。
麺は噛まないことが多いので胃や腸で停滞すると消化に時間が掛かり、太りやすいとも考えられていますが、必ずではないです。
    • good
    • 0

インスタント食品そのものが食品添加物(特に保存料)の塊と言え身体に有害なので、食べ過ぎはよくありません。



麺類が炭水化物なのと、乾物は特に糖質が多く、栄養バランスが悪いので太るのです。

乾いているものは、どんな食べ物でも糖質か食物繊維の割合が高いので、太りたくない場合の食べ過ぎは厳禁なんです。

インスタントより生ラーメンのほうが少しマシですが、ラーメンは塩分も多く主食としては不向きだと思います。

ちなみに、父は痩せていましたがラーメン大好きだったせいか大腸ガンで亡くなりました。

カロリー意識よりも色んな食べ合わせでの相乗効果のほうが、痩せる期待が出来ますよ。
    • good
    • 0

一食それで済ませられない(お腹いっぱいにならない)ので結局別のものを食べてしまい、肥満の原因になるということでしょう。


実際カップ麺は味付けも濃く、それ一つでお腹いっぱいになるようにもできていません。
    • good
    • 0

確かにカップ麺(インスタントラーメン)だけで済ませば太らない・太りにくいと思います。



ただし、そういう食生活をするような人は大抵、ちゃんとした食事を摂るのをおろそかにします。それで、他の栄養素が不足します。タンパク質とかビタミン、ミネラル、食物繊維など。

なので、筋肉が落ちたり便秘になったり、元気が出なくて活動量が低下したりします。それで太りやすい体質になります(体脂肪、見た目)。

また、カップ麺ばかりなど、糖質の割合が高い食事だと、反動で強い空腹が生じます。それでカップ麺の量が増えていって、実際に太っていくのでしょう。

本気でダイエットしたいなら、カロリー神話は忘れたほうがいいです。食品成分表に表示されているカロリーがそのまま体脂肪に変わるわけじゃないですよ。糖質は太りやすいですが、タンパク質は太りにくいです。野菜のカロリーは元々少ないです。根菜類が高めですが、常識の範囲内ならブクブク太ることはありません。
    • good
    • 1

カロリーだけ言うとカップ麺は太らないと思う人もいますが


問題は脂質の量です
エネルギーとして代謝しにくいので太る食べ物になります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています