アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットするにあたって、食事のカロリーを気にし過ぎてしまい、I日1,500カロリーくらいまで!と決めてアプリで計算してしまうのですが、段々と自分も気づかないうちにそれがストレスになってしまってるみたいで、最近の爆食欲がすごいです。周りの目が怖くて太りたくないけど、食べたい…日々葛藤してます。
でもぶっちゃけ、ダイエッターさんを見るとカロリーは多少気にするけれど、全て計算したり私みたいなことはしてなくて、痩せれてるじゃないですか。そこまでしてくても痩せれると言うことですよね。

カロリー計算した方が良いかしなくてもいいか皆さんの意見教えてください。私の体型だと何キロカロリーまでなら食べても太らないでしょうか
身長162 体重51~53 18歳女子です

A 回答 (5件)

カロリー計算などいらないです。



炭水化物は朝だけ。
昼は食事自体無し。
夜は鶏胸肉と野菜類のみで、18時には済ます。

朝夕にタンパク質補給にプロテインドリンク。

お菓子、ジュース、間食は完全無し。

10代で基礎代謝はあるだろうから、これで絶対に痩せます。
    • good
    • 0

先ず基本を知りましょう。


太る/痩せる、とカロリーは関係ないのです。
関係するのは、糖質です。炭水化物-食物繊維が糖質です。

カロリーって、食材を普通に空気中で燃やした時に発生する熱量の事です。
なので、蛋白質や脂肪も大きなカロリー値を持ってます。
が、蛋白質や脂肪は太る/痩せるには関与して無いのです。

関与してるのは糖質だけなのです。

1日1,500キロカロリーくらいまで!
などと言っても、蛋白質と脂肪だけの1,500キロカロリーならエネルギー不足になって細る一方です。
逆に糖質1,500キロカロリーなら太る一方です。

なお、糖質は骨格筋・内臓筋・心筋・脳を動かすのに必須なので、足りなくなると筋肉を分解して糖を合成して使います。

糖質を制限すると、筋肉は減る一方なので、そこは良く考えて、必要な糖質はとる様に。

カロリーで考えると必ず失敗します。
世のダイエッター達、こういう事勉強せずにやってるから、筋肉は惨憺たるものなんです。

1日に必要なカロリーの70%は基礎代謝と言って、命を維持するのに最低限のカロリーの事で、寝てる状態でも消費します。

10%は食べ物の消化につかわれ、日々の活動で使われるカロリーは全体の20%しか有りません。

筋肉を落としてしまうと、基礎代謝量が減ってしまうため、カロリーが余り、結果としてリバウンドが起きます。

世のダイエッター達、こういう事勉強してません。
    • good
    • 0

カロリー計算なんて机上の空論です。



そもそも自分が食べる物のカロリーなんて正確には分からないし(トッピングの量まで測りますか?)、食材に表示されたカロリーがどこまで正しいかも疑問があります。
また食べた物が全部吸収されて食材のカロリーが摂取カロリーになるかどうかも分かりません。
さらには、自分自身が1日に消費するカロリーなんて、把握したつもりでも極めていい加減です。分かるはずがありません。

なので、カロリー計算なんかしても机上の空論で、決してそのとおりにはなりません。

たとえば20歳で158cm、50kgの女性(生活強度を1.4と仮定する)では1,520kcalの摂取カロリー(体重が安定していれば消費カロリーでもある)ですが、もし1,620kcal摂取する毎日になれば体重は54kgになります。

つまり、僅か100kcalだけ多く食べる食生活になっただけで体重が45kgから54kgへと9kgも変わるわけ。食べ物の100kcalの違いなんて、どんなに正確に管理しようとしても無理です。

大事なことは、もっと現実的で管理可能な方法にしないとね。それは…それまで自分でどれだけ食べていたか、何となく分かるでしょ。それを基準にしてダイエットします。

もし減量したいのなら、朝食と昼食はこれまでどおり変わらず食べ、夕食の量をそれまでよりも減らすのです。
早く効果を出したいのなら、夕食の量をそれまでの半分にすることです。これは見た目の半分でいいのですが、食べ始めてから腹半分でやめるのはNGです。必ず食べる前に量を半分にしてください。
    • good
    • 0

カロリーはある程度見といたほうが良いけど


糖質とタンパク質の方が大事ね
多少カロリー取りすぎても糖質が足りないなら脂肪はそれほど増えないから
脂肪化の一番の原因は糖質で次に油脂ね
糖質とカロリー足りないと筋肉と脂肪(主に筋肉)が減るので減らしすぎるのも駄目だけどね(主に糖質)
タンパク質も足りないと筋肉から持ってくるから基礎代謝が落ちて駄目


因みに男性と女性で違うけど
2000キロカロリーは体格の多少良い男性レベルね
成人男女全てで平均化すると大体1600~1800キロカロリーだね
これプラスで体質により変化
知ってる中で最低(女性)が800キロカロリーな人を知ってるし
最高(男性)で2600キロカロリーな人もいる
なので基本当てにならない
自分の今までの食事量から換算すれば多少分かるから
自分で自分を見て計算してみ
一日計算ではなく1周間計算な(糖質は1日計算の方がいい)

そんで基礎代謝と運動代謝
基礎代謝は総合代謝の大体8~9割
運動代謝は1~2割程度しか変わらないよ
毎日6~8時間多少激しく動き続けるなら話は変わるけどねぇ…(土木作業員見たいなw)
基礎代謝に付いてはハードゲイナー・イージーゲイナーという単語を調べてみることをオススメするよ
ある程度の調べ方もあるよ
実際は精密検査しないと調べられないけどね


…あれ? よくよく質問文見たら…
>身長162 体重51~53 18歳女子です

これ…ダイエットと言うか…カロリー気にする必要無くね?
普通体型だと思うのだが…
それ以上痩せるのは見た目が悪くなりそうだからおすすめせんぞ?
体脂肪が妙に付いてるってなら無酸素運動(筋トレ)頑張ってスタイル作って!としか書けねぇ
スタイルを作るのは筋トレで体重増減が食事だからなぁ…
    • good
    • 0

ダイエットに失敗するのは知識がないからです。


まずは基礎代謝について調べてみてください。
あなたは若いから、本来なら食べてそして動けば太りません。
筋肉をつけることで何もしなくても痩せていくものです。
若いので運動を取り入れて筋肉をつけましょう。
一般論では2000kcalは平気です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!