プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、「自分の子供がうざい」と感じている小5の親です。
 夏休みで家にいる状態です。夏休みに入って子供に(些細なことですが)すごく怒ったり、かなりひどいことをいうようになりました。一度怒ると自分でも止められません。おまけに認知症が始まった姑とくらしているので余計でも口撃がひどくなります。認知症が始まった姑にもやります。(二人とも)口答えは一切してきません。子供は一人です。

自分のストレスを弱いものにぶつけている親失格な私です。もちろん誰も悪くないです。悪いのは私です。

私のような親をカウンセリングしている期間とかあれば教えてください。

これ以上、子供に口撃して傷つけるのは止めたいです。

夫も知っていますが、何もいいません。

A 回答 (8件)

いいお母さんですね^^;

ちゃんと反省するっていいことですよね、

いきなりごめんなさい。
私は学生です。
私のお母さんも昔父親が女をつくるストレスから勉強せずに外に出た私にひどいことを言って、足で蹴ったりしてました。
お父さんは仕事のストレスから成績不振な私の顔をぶったりエアガンで「こ×すぞ、」と脅してきたりしました。
当時はそんな親が大嫌いでした。
大嫌いだから、ふてくされてもっと悪いことをしたりしてまた怒られるという悪循環でした。

ちょうど質問者様のお子様と同じ小5くらいの事でした。
お父さんから怒られる時は怖くて怖くて、震えながら必死に泣きました。
「ごめんなさいって言え」
「きこえねえぞ」
「お前なんか俺の子じゃない。」
大嫌いなはずなのに、俺の子じゃない。と聞いた瞬間涙も出なくなった事を覚えています。

お母さんからは滅多にぶたれたりはしませんでしたが、よくこんなことを言ってました。
「お前の顔みるとうんざりするんだよ。」
「産まなきゃよかったわ。」
毎日のようにそんな仕打ちを受けていた私は昔のような明るく活発な自分とは似ても似つかない暗い性格になってしまいました。
学校でも
性格が暗いとか
自信を無くして俯く癖と、髪型やストレスでやせ細った体型のせいか
野口さんとかもやし女とか言われて女子からは水をかけられ、
男子からはすれ違う度に「しね」と言われたりして虐められました。

「みんなも親からこんなことを言われてるはずなのに、なんで笑ってられるの?」

「どうして私はみんなと違うの?」

「なんで生まれて来ちゃったんだろう。」

毎晩布団の中ですすり泣いていました。

数年前からお父さんがなかなか家に帰らないので、私はとても安心してます。

お母さんもついにお父さんに女が何人もいることを私たちに相談することで、手をあげることはもう無くなりました。

そのとき初めてお母さんも、そんなつらい思いをしてるんだ。と共感しました。

私はそれから人を拒む事を辞めました、今ではたくさんの友達から話しかけられますし、大切な人もいます。

カウンセリングの場所などは教えられなくてごめんなさい^^;

私は
誰かに相談することはとても大切だと思います!
子どもは大人が思う以上に想像力が豊かで優しいのでちょっとした言葉でも傷つきやすいんです。

質問者様のお子様に絶対自分のような体験をさせたくないです…

一刻も早くカウンセリングを受けるか、誰かに相談したほうがすっきりして安心すると思います!

長文申し訳ありません><

質問者様と質問者様のお子様が少しでも気持ちが楽になれることを心から願ってます(*´ω`*)
    • 0

わかりますよ。

ストレスですかね・・・。
でもね、子供は親を見て育ちます。。。自分が強くなるしかないですよ。

私は双子の親で、もともとは6人家族。主人と私達3人とうつ病の母とうつ病の弟
そこまではまだよかったです。双子が1歳の時にアルツハイマーの私の祖母が来ました。

1分起きに薬くれとか暇だとか訴えてきます。トイレもダメ。お風呂も私が双子1歳と祖母を入れてました。
実母はうつ病の為に祖母に暴言吐きまくりでした。
私は祖母に暴言は一切言いません、優しく接していましたが、たまらなかったです
それなのに実母が暴言を吐くのですごくつらかったです。
母にボケていても魂は聞いているんだよと諭しましたが無理でした。

きちんと病院に行って認知症と診断してもらいましたか?
お近くのケアマネージャーを探してください。
市役所でも調べられるし、ネットでもケアマネージャーで検索してください。
ケアマネージャーに来てもらい担当してもらうようにします。

そこから、デイサービスを探します。
と同時に介護保険が使えるのかもすべて教えてもらってください。
介護認定が下りないと実費です。
軽いならば要支援くらいになるでしょうけれど、一日でもすれば違います。

またお母様の認知症と診断されているのであれば アリセプトという薬を処方してもらいましょう。
遅らせることが出来ます。
またストレスで認知症は悪化します。暴言は悪循環です。

お子様も質問者様の態度を見て育ちます。

介護しているすがたを見せるということはとても大事なことですよ。

弱い物にぶつけている それは理解されていると思いますが
それで気が晴れているのですか???
余計にイライラしませんか?

姑さんでも親は親魂は聞いてますよ?

強くなりましょう・・・。
あなたの試練です。

私も本当に辛かったです。
今息子たちは3歳半になりました。

祖母は今 4回デイサービスです これだけでお風呂を入れることがなくなっただけで
本当に助かりました。

1歳の双子と祖母の面倒本当に毎日毎日苦しかったです。
子供の面倒以上に祖母の面倒が大変でした。

今は皆落ち着いてます。

祖母も落ち着きましたし何かマシになりました。
大人しく部屋にいてくれるようになりました。
デイサービスを楽しみにしています。

私も息子たちと楽しくやってます。幼稚園にはまだ行ってません。

小学生ですよね 3歳半の二人に比べたら本当に楽だと思います。

それでも質問者様には御辛いことなのだろうと理解はしています。
でも試練は乗りこえるしかない。暴言吐いても良い方向には向きませんよ?
自分にもプラスになるんです。子供にも良いのです。
成長しましょう

ストレスは辛いですよね・・・。
家庭にはいろいろ事情がありますよね。
こちらに書いていなくても他にたくさんの嫌なことや大変なことやストレスになることが
きっとおありだと思います。

でも もっと大変な人がいると思って頑張りましょう。
絶対にいいことがありますよ?
乗り越えた先は本当に自分が楽になりますよ?

あまりにもつらかったら安定剤などお薬もありますが・・・・

睡眠はちゃんとできますか???

病院にかよう方法もありますが、結局は自分の器次第。考え方次第。
あなたにとって幸せになる方法を考えましょう
暴言は絶対に幸せにはなりません。

イライラすることがあるでしょう
イライラしてしまうのでしょう

でもその時はもう そばから離れてください。

うちの子みたいに小さい子でもあるまいし、ほっておいてもいいのですから。

私も本当に一人辛かったですが今は私は我慢してよかったと心から思えます。

たまたま病院もアルツハイマーを専門とする良い先生にめぐりあえました。
その先生にも言われました。
子供はあなたの背中見て育つから・・・・と。
頑張っていた私は本当に涙が出ました。

悪い自分でいて気持ち良いわけじゃないですよね。
自分が弱い、自分は悪いと思うのもこれも悪循環です。
弱いから強くなるように努力出来るんですよ。
弱い人の気持ちもわかるんですよ?

強くなれますから・・・質問者様なら。

開き直って悪いとも思わない人とは違うのですから・・・・

応援してますね。
    • 0

児童相談所に相談して、近場の力になってくれるところを教えて貰って下さい。

児童相談所と聞くとぎくりとするでしょうが、それ誤解だから!
虐待児の保護ってのは、派生的な仕事でしかないの。
本来は、育児支援施設ですよ。

児童相談所には児童心理士、児童福祉士といった、育児の専門家がいます。
地域の育児支援施設とのネットワークもあるはずです。
どこか相談先を紹介して下さいとお願いしたらどうかと思います。

■児童相談所一覧
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/

優しいお母さん、どうか少しでも心安良かでありますように。
貴方は親失格なんかじゃないよ。
ちょっと道に迷っているだけです。
    • 0

子供はウザイに決まってます。

一人だけだからイライラします3~4人いれば、
3~4人に対するイライラに変わりますから、
一人だけを口撃する事がなくなります。

もう2~3人作ったらいかがでしょうか?

下の子供ができれば、上の子供の手のかからない事に感謝出来るようになりますよ。きっと。

子供を思いどうりにしようと思わない事ですね。

と、言うよりも夏休みが終われば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

はじめまして 二児の母です。

男の人って その点鈍いですからね。。。
知っているけど まだ平気だろう と思っているのでしょう。

夏休みも 今初めてあった事じゃないです、去年も一昨年も夏休みはありましたからね。

ただ、反抗期と認知症の2人相手では 貴方に息つく暇も無いので、イッパイイッパイになってしまったのでしょう。

出来る限りの制度を使い 一人で抱え込まない。
認知症の親が居ても 家族旅行は可能です。
旦那様に兄弟はいませんか? 主体で貴方達が看ても 年間数回の数日位は面倒みてくれるのでは?

デイサービスを併用すれば もっと時間が取れると思います。

地域には 民生委員と言う人達がいます、私の祖母もやっていたのですが 各ご家庭の個人情報を知ってます@公開しませんけど。
その家庭によって適した制度、施設等の手配をしてくれるはずです。

旦那様と相談し これ以上子供に八つ当たりをしたくないし、義母にも優しくしたい、だけど自分の事もままならず、子供の事も思う様にならず、使える制度を利用したい、それには民生委員に相談したりしたいのだけど、、、デイサービスとか利用したら笑顔で居られるきがするから。。。
等と話してみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中、ありがとうございました。確かに「自分が何でもしなくては・・・」と思ってやっていました。今度、民生委員さんに相談してみようと思います。

stunchanさん、こんにちは。

東京カウンセリングサービスのURLを載せておきますね。ただ、私の経験上ですが、こういった機関ではなく、自分自身での解決や子供や家族、友人との話し合いが一番効果があると思います。

東野圭吾さんの、「 むかし僕が死んだ家 」 という小説を思い出しました。良かったら読んでみて下さい。

参考URL:http://tokyocounseling.com/jp/info/media.html
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ありがとうございました。URLまでありがとうございました。私も、東野圭吾さんの作品は好きなので、図書館で探してみようと思います。

あのさあ、認知症が始まった姑さんは介護認定は受けているかな?どの程度の症状かわからないが、

肉体的に問題なくても精神的に問題あれば介護認定が受けられ、ヘルパーやデイサービスなどが使える。
スレ主さんはいろんな面でストレスが溜まってるんだよ。
認知症は病気なんだからと分かっていても、ついついきつくあたってしまうということはとても
よく理解できる。それに夏休みに毎日子供が家にいるという事はとてもウザイのも事実。
だがそれに対して怒ってみてもしょうがない。子供と休みの過ごし方を十分話し合って、
有意義に夏休みを過ごさせるのも親の仕事だ。それには旦那さんの協力も必要だけど。

まずやることは、区役所福祉課か包括介護センターに相談して認知症が始まった姑さんの介護認定を
受ける。まあすぐに結果はでないけど早く申請するのが良い。
それで、自分がすぐにイライラして怒ってしまうのも一種の病気だから、神経内科の医者を受診する。
これには良く効く漢方薬があってね。ツムラヨクカンサンというのだけど、イライラがなくなって
落ち着く薬だ。漢方だけど非常に効果は速い。市販薬じゃないから医師の処方箋が必要。
他にも状況話せば精神安定剤とかそういう薬を処方してもらえる。

親として失格だ、自分が悪いということがちゃんと分かってる人だから、精神カウンセラーに
かかる必要は無い。とにかく原因はストレスだから、それを取り除くのが最善の策。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。正直、どこに(どんなところに)相談に行けばよいかかなり悩んでいました。お忙しい中、良いアドバイスをありがとうございました。子供をこれ以上傷つけないために、役所とか内科に相談に行ってみようと思います。

お母さんは大変ですよ。

仕事に休みがあっても主婦業には休みはありませんし、頑張っても誰も褒めてもくれませんからね。

まずは、旦那さんと話し合いましょう。真剣に悩みを打ち明けて解決策を2人で決めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中、ありがとうございました。主人と話し合ってみようと思います。