アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お見合いで知り合い、4か月ほど交際をしている女性がいます(私:30歳 彼女:26歳)

私は女性と付き合ったことがなく、お見合いも6度ほど断られています。
なので、現在の彼女が生まれて初めての彼女です。

彼女とは順調に交際をしており、そろそろ結婚をお互いに考えています。
(プロポーズはしていませんが、おそらくすることになると思います)

私は人付き合いが得意ではなく、社内でも仕事以外のことは話しませんし、友人とも恋愛の話はほとんどしたことがありません。
なので、女性との付き合い方がわからないのです。

彼女は「付き合ったことがないんだから知らないのは仕方がない。少しずつ覚えていけばいいんだよ」と言ってくれています。
彼女は、友人も多く、営業職だからか、会社の人とも仲が良いらしいです(普通に恋愛話をするような職場だそうです)

実際、現在交際は彼女がリードしてくれています。
先日も旅行に行きましたが、全て彼女がやってくれました。
大阪に行ったのですが(名古屋在住)私が会社の研修で毎週大阪に行っており、
「だったらあなたは会社からの交通費が出るから安くなるよ!私は研修が終わった頃に追いかけていくからさ!」
と言って、USJのオフィシャルホテルを予約してくれました。
(彼女の交通費は彼女持ちです。旅行代は割り勘です)
しかし、彼女は一人で旅行を計画することに気兼ねがあったのか
「私一人で決めちゃっても何だし大阪はわからないから、1日目の夕食の場所はお願いしてもいい?」
と私に振ってきました。どうやら、毎週私が大阪に来ているので、いいお店を知っていると思ったようです。
彼女からは「期待しているからね!」とまでプッシュをされていたのですが、私はどこを探していいのかも
わからず、遂に何も調べず、予約もしませんでした。

旅行当日、夕方から彼女が大きな荷物を抱えて名古屋から来ました。
どうしてこんなに荷物が多いんだろう、と思いました。(私はひげそりと着替えくらいしか持っていなかったので)
彼女が「荷物が多いと大変だよね。どこかに預けてから遊びに行こうか」気遣ってくれたので
「いや、僕は負担になっていない」と答えました。
すると彼女は「私は重いもん」と少し不機嫌になってしまいました。
彼女は結局自分の荷物は全部持ち(当然ですよね?)コインロッカーへと預けました。

もしかして持ってほしかったのでしょうか?

夕食時になり、彼女が「ごはんどうしようか?」と聞いてきたので
「どうする?」と答えると
「は?!考えておいてってお願いしたじゃん!!」
とすごく怒りました。

結局、彼女の計らいでその日宿泊するUSJのオフィシャルホテルのディナーを急遽ホテルにお願いしてくれました。

次の日は特になにもなく、2人で楽しくUSJに行ったのですが、ここでも彼女が「炎天下で並ぶの大変だよね?Eパスを買えば待ち時間が少なくてすむよ」と調べておいてくれたので購入し、アトラクションもスムーズに乗れました。
彼女は絶叫系が大好きで、私は苦手です。
彼女は「お願いだから1つだけ絶叫系を乗らせてほしい!」と強請るので、「1つだけなら」と了承し、一番怖くなさそうなジュラシックパークを乗りました。(ジュラシックパークは彼女の選定で、「多分これが一番怖くないと思う」と言っていました)
絶叫系の苦手な私としてはかなり頑張った方だと思います。


旅行の帰りに、「楽しかったね」と感想を言い合っていると、彼女も楽しかったと言っていました。
しかし、帰り際に「こんなことは本当は言いたくないんだけど」と話し出し
「あなたってすごく優しいと思うけど、私のこと大事にしようとしてくれてるのかな?女性との付き合いの経験がなくてわからないのは知っているけど、それに甘えて覚えようともしないとしか思えない。1日目の夕食は私はすごく楽しみにしていたのに、正直ショックだった。しかも、彼女との旅行でキスも何もしないなんて…私に魅力がないのかもしれないけど…女性の扱い方、もうすこし覚えてほしい」
と言われてしまいました。


私は確かに何も知らないので、彼女が楽しめるなら彼女の好きにさせてあげるのが一番だと思っています。
私は彼女を大切に思っているのですが…
彼女を悲しませてしまった要因はなんでしょう?

ちなみに、旅行中の食事代、チケット代は全て割り勘です。
私たちはいつも基本割り勘ですので。
※お茶代だけは彼女に「お茶代くらいは時々出してくれたらうれしい」と言うので、私が出しています

A 回答 (25件中1~10件)

あなたが「何もしない」からです。



>彼女が楽しめるなら彼女の好きにさせてあげるのが一番だと思っています。

じゃあ、あなた、いらないじゃん。


釣りなら、もうちょっと上手く作ろうね。
とぼけ方がわざとらしいわ。
    • good
    • 3

経験が無くても、できることはあるし、


チャレンジする選択肢が浮かばないなら
知恵がないというか考える力に欠けるというか。

例えば、適当な夕食場所が分からない場合、
本屋でその地方のガイドブックを買うか見る、
ネットでグルメガイドとかを見る。
他の人に聞いて見る(ここで聞いてもいいかもね)。
その後、実際に行って食べてみる。
勧められるところなら本番で行くし、駄目なら次をあたる。
ここまでで下調べ。

相手のことを考えると
地元の名物系の食べ物がいいのか
フランス料理とか外国の料理がいいのか
自分の思い入れがある料理店がいいのか
雰囲気を重視して高層階にするのか
などいろいろあると思いますが、想像力に乏しいんでしょうか?

「ごはんどうしようか?」の返しに
「どうする?」、はないです。
頼まれてたけど、どうしていいか分からずに
予約できてないんだ、という謝罪と断りを
最初に伝えておけば良かっただけです。
約束を守らない、守らなかったときの謝罪もしない、
のは不誠実だと思いませんか?
実際、このままで人の気持ちが分かんない人だと
判断されると、この縁談壊れるかもしれません。
    • good
    • 1

ネタかとかと思いますが、まずいと思われる点を挙げます。



 知らないからといって調べないで予約もしなかった点。
 ほかのことについても、シラナイと言って知る努力をしない点。
 共同作業という考え方が欠けている点。
 彼女を思いやったり何かしてあげたいという気持ちが欠けている点。


成長しないのは貴方の自由だから、別にどうなさっても構いません。
それに付き合うか見捨てるかは彼女の自由ですが、時間がもったいなく気の毒に思います。

人と関わるのが苦手で一人で居る方が楽なら無理に見合いもしなくていいと思います。
    • good
    • 3

質問者様は彼女を喜ばせようと思う気持ちはないのですか?


彼女を喜ばせようとする努力をしていますか?

彼女さんの言うとおり、あなたは彼女に甘えていると思います。


正直晩御飯の場所ぐらい調べておくのが普通だと思います。
彼女さんも、事前に質問者様にお願いしてますよね?
だとしたら、ネットや情報誌で調べることくらいできますよね?
友たちや会社の同僚に聞いてみたりできますよね?

思い荷物だって、見て何も思わないのですか?
まぁ、「俺が持つよ」か「どこかに預けよう」くらい言えて普通だと思うんですが…

お金に関してはそれぞれのカップルにより割り勘とか、全部男性が持つとかパターンがあると思いますので、そこはとやかく言いませんが。

キスもそれぞれのカップルでテンポというかスピードがあると思うので、一概には言えませんが、4か月付き合ってキスもないなんて相当彼女はさみしいと思います。

彼女さんがホテルの手配とかあなたのためにしてくれたら、あなたはうれしくないですか?
自分がされたらうれしいことを考えて彼女さんにしてあげるのです。

彼女の気持ちになって考えるということが、あなたには欠落しています。
どうかもう少し、彼女の気持ちを考えてあげてください。
    • good
    • 0

なんだかなあ



彼女もあんまり男性とお付き合いしたことないんじゃないかしら

おたがい、どっかで聞いたこと、読んだことを

そのまま無理して真似しているんじゃないんですか?

ディナーの予約とか、どちらが出すとか

荷物はどちらが持つとか・・・


もうすこし、おたがい融通をきかしてもいいんじゃないの?

わたしなんか、泊まるとこだけ確保できたら

あとはその場でお互い相談しながら遊びますよ


たぶん彼女のいうセリフも
結局、「本に書いてあったのと違う」ってことですよ

ちょっとめんどうくさそう
    • good
    • 2

私は彼女と同い年ですが言うとおりだと思います。

帰り際に言われた言葉の重みをよく考えてください。

周りの友人に聞いたりもできるはずです。

彼女の事好きならこれから挽回して態度で示してあげて下さい。


応援してます!
    • good
    • 1

頼まれたことぐらいはしようよ。

    • good
    • 3

素敵な彼女ですね 包容力ありますし大人です。


これは彼女に対しての誉め言葉であり あなたにとっては警鐘です。
大阪当日の食事も前もって適当にお好み焼きやとか入って食べてみて まずいとかじゃなければ そこに連れていけば良かっんですよ
たぶんあなたに素敵なディナーを期待なんてしてないだろうし
期待してるからねって言うのは 探してくれること 決めてくれること だったんだと思いますが それだけで凄く喜んでくれたと思いますよ 決めて連れてきてくれた事がうれしいって そういった事が言える彼女さんだと思いますよ
このままだと彼女を手放してしまう事にもなりかねませんよ
    • good
    • 6

こんにちは。



質問文を拝読して、う、う~ん・・・(笑)とうなってしまいました(笑)

彼女さんすごく優しくて大人ですね。普通のひとならもうふられているとおもいます(>_<)

どうして?と思うかもしれませんが、付き合っている以上、お互い様にやっていくべきではないでしょうか?

「慣れてないから」を理由にして、何もしない、できない、わからないじゃダメだと思います。ちょっとずつ慣れていけばいいと相手もおもってくれてるとは思いますが、それに甘えすぎだと思います。わたしも質問者さんの態度では、「わたしばかりが思っていて、相手は何もしてくれず、このひとは本当にわたしを好きなのだろうか?」と思ってしまうと思います。

会社に新入社員として入社して、何も分からないとき、教えてもらうのを受身で待っている人たまにいますけど、自分からもっと積極的にいかないと!って思いませんか?それと一緒でもっと努力できるところあったと思います。彼女の好意や積極性に甘えていませんか(>_<)?

割り勘とか、荷物を持ってあげないとか、お茶代は出してるとか、私にしてみたら、いろんなことやってもらってるのにどうして優しさを持って男性としてリードしてあげないのだろうと思いました。重い荷物を持っているなら、相手の荷物だろうと持ってあげるのが体格的な意味で男性の見せれる優しさではないでしょうか?

割り勘とかも頼まれてたこともしなかったのに、どうしておごってあげないのでしょうか?お詫びとしてせめていうべきだったと思います。彼女はそういうことを望んでいたのではなかったかもしれませんが、せめてもの気持ちを表す材料としておごること、は手っ取り早い方法ですよ。

きつい書き方になってしまったかもしれませんが、大事に思っているだけ、では相手に伝わらないこともあります。
もっともっとできることあると思います、彼女さんのために彼女さんの立場になってみてあげてほしいです。
    • good
    • 3

男性があまりに受け身だと、女性は幸せになれません。


女性は、男性の自発的行動で、愛情を感じるものです。

プレゼント一つにしても、「あれを買って」「はい」と言われて買う、
お金をわたされて買う、では、女性は愛を感じられません。

欲しいものと多少ずれていても、彼が自分の事を想像し、彼自身の意志でくれた、その気持ちがうれしいのです。


たとえば、
「何が食べたい?」と彼女に言われると、
「なんでもいい」「君の食べたいものでいいよ」といった考えではありませんか。

むしろあなたの方から、「今日は○○を食べない?」
「中華と和食、どっちがいい?」などと自分のアイディアを提案するくらいが丁度いいです。
あなたが選択肢を提示し、彼女に選んでもらうぐらいでいいのです。
そして、断られても大丈夫な勇気を持ってください。

いま、あなたのしていることは、ジャンケンのおそ出しと似ています。
相手の出方をいつも伺って、それに合わせればいい、と思っていませんか。

あなたは、彼女を女性でいさせてあげることができていないのでしょう。
彼女は男の役をやらされて、とてもきついのだと思います。
彼女に、女性として愛されている実感をさせてあげるには、彼女を女性の立場に立たせてあげる事です。
あなたが先に女性の立ち位置をとらないことです。
男女のコミュニケーションにおいては、男性が先に出して、女性に断られてもめげない、リスクをとれる男性がもてますよ。

彼女が欲しいのは、究極的には行動ではなくて、あなたの気持ちです。
彼女のために、あれこれ考えてくれたこと、あれこれしてあげたいとあなたが思う事が、女性にはうれしいのです。
愛情表現は相手に伝わらなければ、相手もあなたの愛情を感じられませんから。


>「お茶代くらいは時々出してくれたらうれしい」
これ、本音はお茶代だけじゃないですよ。
あなたがあまり割り勘にしてしまうから、気づいてほしくてそう言っているのだと思います。

別にあなたが全部出さないといけない、という意味ではありませんが、
「出してあげたい」という気持ちの表示があると、彼女の方も、「その気持ちがうれしい」となるものです。


>遂に何も調べず、予約もしませんでした。
うーん・・・
その瞬間になるまで、ただ待っていたのですか? 
わからないのは仕方ないとして、なぜ「だんまり待ち」なのですか? 
子供じゃないのですから、指示待ちにも程があるなあと、第三者でさえ思います。
コミュニケーションしましょうよ。キャッチボールしましょうよ。

わからないなら、
「ごめん、どんな風に調べる物なのか、じつは検討もつかなくて。
僕も慣れるようにしたいから、なにを参考にしたらとか、ヒントを教えてもらえない?」とか、
ぐらい言えばいいですよ。
相手も鬼じゃありませんから、あなたが早めにそう言えば怒らないで助けてくれるでしょう。
でなければ、こういう質問掲示板で「カップルの旅行のディナーにおすすめのお店おしえてください」と質問に出してもいいんです。
よくそういう質問もありますよ。

女性の扱い以前に、人とのコミュニケーションの問題ではないかと思います。
自分の事を相手に伝えること、相手に質問する事、ですよ。

相手から聞かれたときだけこたえるのは、コミュニケーションできていないのです。
コミュニケーションは双方向で成り立ちますが、あなたの方からは成り立っていなさそうです。
あなたはTVみたいに彼女から一方向的に受け取る側に立ってしまっているのではないでしょうか。

彼女は、それではとても寂しいと思いますよ。お人形を相手にしているみたいで。
あなたの存在を、彼女はもっと感じたいと思いますよ。もっとあなたの考えや、あなたの意志を出しましょう。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A