昔から疑問だったのですが、
信号機の青や赤の長さってどうやって決めているんでしょうか?

私は通勤で電車に乗っていって、駅から自転車なんですが
その間の信号が、どこも青の時間がとても短くて
すんなり渡れないのが通常です。
確かに交通量は多いので、わからないでも無いのですが…

ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「信号機の時間間隔」のことを専門用語でいうと


「現示(げんじ)」といいます。

信号機は警察が管理しており、
現地信号機または警察署の集中管理センターで現示の調整を行っています。

交通量の多い道路では交通量をさばく必要があるため、
青の現示は長くなるように調整されています。
具体的に言うと直進・右折・左折車の割合や大型車の混入割合といった要素が絡んできます。
ある交差点の現示を調整すると交通の流れが変化するため
近接する信号機も現示の調整を行う必要が出てきます。

歩行者の安全を確保するためには
現示を長くすればいいのですが、
それによって渋滞が生じる可能性も出てくるため、
警察では様々なシュミレーションを行って
一番よい時間間隔で調整を行っていると思います。

車道の上の方にあるセンサーに車両が一定時間反応すると
赤に切り替わる感応式信号というものもあります。

最近では歩行者の安全を確保するため、
(巻き込みの恐れがある)交差点左折車と歩行者を分離するような現示も出来つつあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察でちゃんと管理と調整をやってるんですね!
ひとつの信号の長さを変えたら、近接の調整も必要、
なるほどわかりやすいです。

左折車はほんと危ないですよね。
会社の近所は道が狭いのに大型トラックが
ばんばん行き来していて、怖いんですよι
そんな信号も出来てるんですね。

いろいろとご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/31 22:46

先日たまたま見たテレビで、青信号でほとんどだれも渡り切れないという問題のある横断歩道をとりあげていました。



その時次のような説明がなされていました。
青信号の時間は、横断する道路の幅(=横断歩道の距離)1mにつき1秒という計算がなされる。後は、その道路の交通量などを考えて多少時間が増減される、という話でした。

これは、何年も前にさまざまな歩行者の速度を図り、1秒あれば1mすすめることが検証されたということで、決まったようです。ところが、これを忠実に守ると車のほうが混雑して動かなくなる道路もあるため、その他の要因も考慮してそれぞれ設定しているようです。

その問題として取り上げられていた信号も、テレビ番組が調査した後にはいつのまにか青信号が長くなっていたらしいので、放送内容をそのまま信じるとしたら、結構いいかげんに決まっているのかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実家の近所にもほんとに短い横断歩道あります。
流れるメロディが「通りゃんせ」なんですが、
2小節(通りゃんせ2回)で即変わります。
お年寄りなら渡れません。駅前なのに…

そんなにあっさりと変わったりするものなんですね…
ともかくありがとうございました!

お礼日時:2003/10/31 22:53

歩行者用の横断歩道の押しボタン式の信号でしたら、ボタンを押してから信号が変わるまでの時間は意味がありません。


ムダです。
単に、機械が古いというしかありません。
自動車にとって、方向者がボタンを押した1秒後だろうが、1分後だろうが、信号が変わるのは同じですから。

もちろん、一度信号が変わって、元に戻った直後にボタンを押した場合に待たされる時間は数分は必用ですけど。
1時間以上も信号が変わっていないのに、ボタンを押してから1分以上も待たされる理由はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所は押しボタン式の信号ではないのですが、
時々遅いところありますよね。
確かに車に取っては何秒後だろうが変わりないのに。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/31 22:49

交通量と、どちらの道路が優先道路かで決められていると


昔聞いたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり優先道路で決められているのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/31 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交差点の信号の大きさ(長さ)について

 いつもお世話になります。ふと思ったのですが、交差点などで見かける、赤、青、黄の信号機はどれくら大きいのでしょうか?遠くから見上げているから小さいように見えますが、近くから見れば本当は、大きいと思います。どれくらいの大きさ(長さ)でしょうか?

Aベストアンサー

とある小学校で行われた交通安全教室の画像が
あります。
http://www.uwajima-ehm.ed.jp/kasima/gyouji/koutuuannzenn.htm
意外に大きいですね。

では実際にはどのくらいの大きさなのか。
現在、国内では何種類かの信号機が作られているようです。以下のサイトに様々な情報が掲載されていますので
お暇なときにでもご覧ください。
(一般的な信号機は250Φ・300Φ・450Φの三種類だそう
です)

参考URL:http://www14.cds.ne.jp/~signal/

Q道路の信号機の、時間設定の変更について

よく通る道に信号機があるのですが、
広い通りの「青」の時間が短かくて、いつも信号待ち状態になってしまいます。

環境的にも、周囲への騒音迷惑などもあり、
「青」の時間設定を変更してもらえないかと思っているのですが、
可能なのでしょうか?

また、その場合、どちらへ連絡すれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

時間を決めているのは警察ですから、相談してみれば良いです。

Q信号機が変わるタイミング

最近、車を運転していて考えることがあります。

国道や県道など、交通量が非常に多い道路を走っている時に、前方の交差点の信号が赤になって停止します。それはいいんですけど、その結果その交差点を誰が通ったかというと、誰も通らなかったり、車が1、2台通ったり。

もちろん、国道等の大通りを通る車を全てに優先させて、歩行者や細い道を通っている車がどうでもいい、と言っているわけではありません。ただ、効率を考えた方がいいと思うんですよね。多くの車・人が道を走っている・歩いているという状況の中で、交差点を誰も通っていない状態が発生するのはすごく効率が悪い気がします。

多くの車が無意味にいちいち停まったり発進したりしていると、渋滞の原因にもなるし、時間はもったいないし、環境にも悪いし・・・。あと、効率の悪い信号機が多いと、信号機に従う気が薄れて来る人もいると思います。前にテレビで見たんですけど、信号無視が多発し、危険な状態になっている幹線道路もあるとか。

例えば感応式の信号(車が来たのを感知するともう一方の道路の信号機を赤にする)はすごく効率的だと思います。また、たまに大通り側の信号が青になっている時間を細い道側の信号よりも長くしている交差点があり、とてもいいと思いますが、すごく数が少ないと思います。

信号機が青から赤、赤から青に変わるタイミングって、どういう根拠の元に決められているのでしょうか。交通安全の為、車を減速させる為にわざと効率悪くしているのですか?それならそれでいいと思いますけど、特にそういう理由がないのであれば効率を上げた方がいいと思います。

皆さんはなにか御存知ですか?また、どうお考えですか?
よろしくお願い致します。

最近、車を運転していて考えることがあります。

国道や県道など、交通量が非常に多い道路を走っている時に、前方の交差点の信号が赤になって停止します。それはいいんですけど、その結果その交差点を誰が通ったかというと、誰も通らなかったり、車が1、2台通ったり。

もちろん、国道等の大通りを通る車を全てに優先させて、歩行者や細い道を通っている車がどうでもいい、と言っているわけではありません。ただ、効率を考えた方がいいと思うんですよね。多くの車・人が道を走っている・歩いているという状...続きを読む

Aベストアンサー

この問題は「ものすごく」むずかしいんですよ・・・

いわゆる,交通管制においての最大の課題であり,問題であり,・・・

何とかしたいとは思ってるんですが,なかなか思う様に行かないのが現実です。


(内容が込み入りますので,極力整理しながら話をしますが,不明の場合は御容赦下さい)

まず基本的な部分についてお話します。

交通管制は都市部(市街地)とそれ以外で大きく区分されます。
都市部においては,交通の流れを滞らせない為,あらゆる手段を講じています。

幹線の信号制御がそれです。

市街地の信号機は,各々がバラバラに動いているのでなく,その時の状況によって
全てが連動して動いています。

これは,曜日や時間帯によって,市街地に流入する時間や流出する時間帯があり,これをデーターベース化します
あわせて,現在の車両の通過状況を各ポイント毎の感知機のデータを加味し
演算をし,このあとの時間帯の状況を 「 予測 」 します。

この部分が,信号のタイミングにかかわる質問の部分ですが

この「予測」に基づき,各信号の時間設定が行われるのですが
“交通”はそう簡単に予測が的中する物ではない為,しばしばこれが現状の状態とマッチしない場合が発生します。

このへんが,渋滞の原因になっている事は事実です。

もう1点

車をわざと,流れにくくする管制もあります。

つまり,その先で車が詰まっている場合,わざと流入を押さえる事を目的に
手前の幹線で意図的に渋滞を起こす事が,結果として全体の流れを良くする場合です。

御指摘の事項の中にはこの要素の可能性もありますね・・



現在の都市部においては,車両の数が,道路の通行許容量をオーバーしているのが
実態です。
この解決には,道路を広げるか,車両を減らすかのどちらかしかありません。

今の半分くらいの台数でしたら,まったく渋滞のない管制をする自信はあるのですけどね・・・


御提案と御質問の内容の部分ですが。

感応式のタイプの場合,いわゆる,総合的にその交差点での状況が「必要」なものであれば
順次入れ替わって行く物かと思いますが,この辺の判断は管制にゆだねられます
どうしても,金が絡む事項なので,他に優先する個所があればそこから・・と言う事になるでしょう・・


都市部以外では,基本的には状況分析によって信号時間が決定されます。
もし,無意味に長い待ち時間のある(多い)信号がありましたら
所轄の管制センターに苦情を言えばなんとかなるはずですよ・・・
(先ほど言った通り.変更は簡単ですから・・)

以上

この問題は「ものすごく」むずかしいんですよ・・・

いわゆる,交通管制においての最大の課題であり,問題であり,・・・

何とかしたいとは思ってるんですが,なかなか思う様に行かないのが現実です。


(内容が込み入りますので,極力整理しながら話をしますが,不明の場合は御容赦下さい)

まず基本的な部分についてお話します。

交通管制は都市部(市街地)とそれ以外で大きく区分されます。
都市部においては,交通の流れを滞らせない為,あらゆる手段を講じています。

幹線の信号制御がそ...続きを読む

Qしばらく洗髪できない時のお手入れ方法

来月入院・手術の予定があります。
耳なので、術後10日くらい洗髪禁止になります。
で、この10日間のあいだ、髪の毛というか頭皮が脂臭くなってくるので、臭い・かゆみ・フケの処理について、何かよい方法があったら教えてください。

じつは1年半ほど前にも、もう片方の耳を手術してまして、この時カユミはさほどでもなかったのですが、臭くて自分の頭の臭いでノドが痛いという日々を過ごしておりましたので、今回は少しでも軽減できればと思っております。

ちなみにドラッグストアで売っていた某化粧品メーカの「水のいらないシャンプー」を試しに使用してみたのですが、香料がつよく術後の回復期に使用するには不向きと思われました。

洗髪できない数日間の不快感を少しでも軽減できる方法を教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も、とある手術で1ヶ月ほど、シャワーも洗髪も禁止だった事があります。
髪の長さが、腰まであったもので、かなり困りました(苦笑)
で、「ドライシャンプー」なるものを購入してもらい、使ったのですが・・・たしかに香料がキツかったですね(苦笑)
私がした事は、
好きなハーブ系オイル(私はミント系が好きです。)をたらした水にさらして
軽く絞って電子レンジで蒸したタオル。
これで地肌を軽くマッサージする感じで・・・
結構サッパリしましたよ(^^)
自分でしていても、気持ちいいんです(^^)
髪の毛自体には、何もしませんでした。
地肌を清潔にしていれば、大して匂わないものですね。
毎日、朝晩、していました。

どうぞ、お大事に・・・

Q道路の信号機のシステムはどうなっているのでしょうか?

道路の信号機は、青→黄→赤と数台が関連して動作していますが、これは、どこで制御されて、制御の仕組みはどのようなものなのでしょうか。

Aベストアンサー

追加です。有線と無線の混合システムです。基本は独立している有線で、一般回線は使用しません。無線は部分的な補完システムで、緊急車両からの情報は無線から基地システムに行き、近所の信号を操作するのは有線と無線の両方です。

時間差は最近では電波時計で1秒狂うことなく時計を同期できるので、異常がない限りプログラムされた時刻に信号を定期的に起動しているのです。しかし、いったん、状況が変われば、そのとき、プログラムに割り込み、一斉に赤信号にも切り替えできますし、そこの交差点のプログラムをリセットして順序よく点灯できます。

すべてを青に切り替えることは命令で出来ません。交差点ごとが独立したシステムですので、混乱が生じないようにその部位での基本プログラムは一定で、そのタイミングと間隔の変更が基本なのです。

無線も単純なシグナルでなく、認証コード等の複数の確認で作動する高度暗号化確認システムを利用している部署が増えています。蓄電池と地域の非常発電システムの影響で、1時間程度は停電時でも作動可能です。

Q日本の全長

日本の全長は北海道から沖縄まで何kmくらいですか?
また、一番全長が長い国はどれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

どうもこんにちは!


日本の国土の長さは北東から南北に約3000kmです。
http://www.env.go.jp/earth/coop/coop/materials/07-ttmncj/07-ttmncj-1.pdf
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E7.AF.84.E5.9B.B2

世界では、国土面積も1番広いロシアが東西に約1万km、南北に約4000kmで最も長いと思います。
http://jp.encarta.msn.com/encyclopedia_761569000/content.html

因みに、日本の海岸線の長さは2位のイギリス(54.1m/km²)を大きく上回る91.3m/km²で世界1位だそうです。


ご参考まで

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む

Q1000本のワインがあって、1つは毒入りです。

1000本のワインがあって、1つは毒入りです。
1滴でも飲むと、10h~20hで死にます。
今から24h以内に、毒ワインを自分のドレイに飲ませることで、判別したい。
これには最低何人のドレイを要するか?




以下がこれに対する僕の回答です。




結論から言うと1000人必要です。


まず0時から検査を開始します。

24時までに終わらせなければなりません。




まず0時にx人がそれぞれで一本検査します。

死ぬのは10~20時ですね
二本目を検査するためには
10時より後に飲まなければなりません(理由はAに書きます)
しかし4時より後に飲んだ場合は24時より後に死ぬ可能性があるため、毒を見逃す可能性があります。

ゆえに10時より後には飲めません。


A、もし10時以内に飲んだ場合
死んだとしても最初に飲んだワインによるものなのか後に飲んだワインによるものかわからないからです。
一本目の死ぬ可能性のある時間帯は10~20時
二本目を例えば9時に飲んだとしたら死ぬ時間帯は19~29時になります。
つまり19~20時に死んだ場合、その死が一本目によるものなのか二本目によるものなのかわからないからです。


ゆえに1人1本しか検査できません。

従って1000本には1000人必要です。





こういう答えがでたんですが、答えは10人なんだそうです…

先生にだされた問題だとか。


どうして10本になるのでしょうか?


困ってます。

1000本のワインがあって、1つは毒入りです。
1滴でも飲むと、10h~20hで死にます。
今から24h以内に、毒ワインを自分のドレイに飲ませることで、判別したい。
これには最低何人のドレイを要するか?




以下がこれに対する僕の回答です。




結論から言うと1000人必要です。


まず0時から検査を開始します。

24時までに終わらせなければなりません。




まず0時にx人がそれぞれで一本検査します。

死ぬのは10~20時ですね
二本目を検査するためには
10時より後に飲まなければ...続きを読む

Aベストアンサー

ついでに書いておこうかな(^^)
2進数                 10進数
 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1   1番目のワイン
 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0   2番目のワイン
 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1   3番目のワイン
 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0   4番目のワイン
 ・・・【中略】・・・
 1 1 1 1 1 0 0 1 1 1  999番目のワイン
 1 1 1 1 1 0 1 0 0 0 1,000番目のワイン
奴隷は上に1があればそれを飲む
 A B C D E F G H I J  10人

Qパソコンの画面が横向きになってしまいました

Windows7を使用しています。

ネコちゃんがキーボードの上に乗ってしまい
パソコンの画面が横向きになってしまいました。

どうしたら元に戻せますか?

Aベストアンサー

Altキー と Ctrlキー を押しながら、「↑」キーを押してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報