この人頭いいなと思ったエピソード

質問のジャンルがネットトラブルにあたるかどうかわからないくだらない相談かもしれませんが
切実に悩んでいます
仲間内でなりすましメールやフリーアドレスで、特定の人(←これは私じゃないのですが)を侮辱するような内容が流行っています

犯人が誰かわからないのにくだらなさに笑う人もいれば無視する人もさまざまです
こんなのが不定期ですが、一年以上続いています
2週間くらい来なかったり
かと思えば1日に3通来たり
3日に1回きたり

メールの送信時間がバラバラなんですが、主に夜中だそうで
メールの文章内容のくだらなさから次第に
「こんな事するのお前くらいなもんだろう」「お前しか知らない情報が入ってるぞ」と
さまざまな情報から勝手に推理ごっこなどをされ次第に私が疑われ始めました
私じゃありません

特定の人を侮辱というのが・・殺害予告とかじゃないんです
Aは二股をかけている
Aはヘンタイ
みたいなそういう内容です
被害を受けている当のA本人は「気持ち悪いけど警察にまで出向くのは・・・」
だそうで
でも、犯人扱いをされているのは私なので・・・しかもこんなのが一年以上続いてます

犯人はわからないけどやっぱり内容からして仲間内の誰かで気持ち悪いんです

実際の被害者がその侮辱されているAや
真夜中にそんなメールを受け取るB、C、D、なんでしょうけど
犯人扱いされている私も被害者なんではないでしょうか?

無視してしまえばそれで終わりなんでしょうけど
なんとか犯人を特定する方法はありませんか
こういう質問も過去にして
知り合い同士は民事不介入だとか言われて無理だと言われました
そんな事で警察が動いてたら警察官が何人いても足りないそうです

何か違う切り口で解決に向かう方法は無いのでしょうか?

A 回答 (6件)

質問文から想像して、中学生ではなさそうですので、


大学とかでしたら、

>犯人が誰かわからないのにくだらなさに笑う人もいれば無視する人もさまざまです

みんなでこうするのが一番です。

高校だと、その辺はまだ難しいかもですね。


方法はいろいろありますが、
全く犯人のめどはないんでしょうか?

特定できなくても、ある程度の範囲が絞れるなら、
ブラフ(はったり)を友達間で相談したい上で流すというのも手です。

例えば、さすがに悪質なので、警察に動いてもらっているとか・・・。


完全ななりすましができるような人材は、そこそこのスキルがあるので、
PCにかなり強い人だと見当がつきます。

逆に、中途半端な知識でなりすましているなら、
そのなりすましのメールヘッダで送信プロバイダなどのヒントがあると思います。

上記はあくまで参考までにで、
やはり基本は無視が一番なんですけどね。


ところで、メールは今でこそ、携帯メールなどがあるので、
結構届いて当たり前のように思われてますが、
本来、届くのが不思議な物でした。
(ネットが広まりだした頃は、届かないこともしばしばでした)

今現在でも、なりすましとかもされて当然、そんな安易なシステムです。

そういった不完全で信用できないような物に振り回されるのは
本当いったらナンセンスなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/07/23 22:36

> でも犯人を特定したいです・・・



相手も対策をしていますので、これが犯罪に当たり警察当局の捜査権が行使されない限り突き止めるのはまず無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/07/23 22:41

なりすましという手口があります。


あるサイトを経由するとアドレスもヘッダもプロパティも全く他人のものとうりふたつのものが作れます。
つまり完全に他人になりすましてメールを送れてしまうのです。

そういう手口で、あなたが誰かになりすまされてしまったとしたら、第三者からの返信は、疑いもなくすべてあなたの所にくることになります。なりすました者が、出会い系などにメールをすることも考えられます。そうするともっとこじれます。

大変悪質な手口だと思います。
犯人の特定は難しいです。警察が本気で捜査したらわかるかもしれませんが、素人のレベルで特定はまず無理です。
以前、この手口で、クラス全員からいじめメールを送られたという事件がありましたが、特定はできなかったようです。

ただ、今回の場合にはおそらく友人関係でしょうね。
まずアドレスを変更する。いままでのことは一切無視する。

あなたが、妙にいいわけをすればするほどぬかるみにはまりますので、アドレス変更をして、友人には知らせないことです。
親友と思って知らせると、あっという間に仲間うちにしれわたります。
ここはいばらくメールのやりとりをすべてやめてみることです。

アドレス変更をして、メールのやりとりは、半年ほどは家族以外はやめてみてください。

警察に言うのもひとつの方法です。全くとりあわないということはありませんから。
あなたの地域の消費生活センターに相談してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/07/23 22:41

プロの者でなければ、ヘッダ情報のどこかに穴があると思いますが、一般的なメールヘッダ情報(項目)は次を参考に。


(メールヘッダ情報 - メールヘッダの意味・見方・調べ方)
http://memorva.jp/internet/spam_virus/mail_heade …
(メールヘッダを読む)
http://www.higaitaisaku.com/mailhead.html

そう簡単ではないと思いますが、同じ人の発信するメールのこれらのヘッダ情報の内容について、なりすましと言われているメールと、真正なメールとの比較を根気強く行って判断できるかどうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/07/23 22:43

1年以上も続いているのであれば、警察に、名誉毀損などで訴えれば、警察も動く可能性があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/07/23 22:43

なりすましの判定はメールヘッダで行います。

なりすましされたと主張する人から、受信メールのメールヘッダを証拠として提出してもらう事で、それがなりすましである事を証明できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
犯人はわからなくても私の無実が証明されるんですね・・
でも犯人を特定したいです・・・

お礼日時:2011/08/10 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!