プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の頃は完璧にはできなくても、それなりに片付けなどしていました。それが、中学生になったらだらしなくなり毎日何かと注意しなきゃならないくらいです。
自分の部屋のカーテンを開けない、部屋は散らかしぱなし、リビングに教科書や自分の物をやりぱなし。洗濯の洋服、靴下すべて裏返しに脱ぐ。お風呂に入るとき、生理ナプキンを広げて置きっぱなしで朝まで片付けない毎日。歯を磨かない。主人も私も注意するのですが、めんどくさいが口癖で何か言えばうるさがります。このままでいたら、だらしない女になりそうで心配です。いつも1から10まで言わないと片付けできなくなった娘を何とかしたいです。同じことを何回と言われ続け、嫌なら言われないように次から直せばいいと思うのですが…中学生以上のお子さんがいる方アドバイス下さい。また中学の頃はだらしなかったけど今は違う方の意見もお願いします。

A 回答 (8件)

普通に見れば躾けの問題(及び親と子の関係性の問題)なのでしょうけど、


これって違うのではないでしょうか?
(使用済み生理ナプキンを毎日脱衣所に朝まで・・
 というのは、だらしないとかではないと思います。
 無言のSOSとかでもないと思いますし・・。  )

この文章からだけで判断すれば、無気力状態の様に見えます。
もう少し離れた距離から最近の行動、家以外での行動も客観的に見てみて、
やはり無気力に見えるようなら専門家に相談してみる方が良いかもしれません。
個人的には引きこもりの予備軍に見えます。
(うつ等の精神疾患の初期症状にも見えなくもありませんし・・。)

※ この文章からだけでは、程度・頻度のニュアンスが読み取れませんので
  あきらかに間違いな指摘であったなら申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。心配はありますが、中学生になり環境も変わり、部活もあり夏休みでも毎日朝から1日あります。上下関係も小学校と違い厳しくなりましたが、本人はやりたい部活だったから遅刻しないで頑張って行っています。 家に帰ってくると疲れて何もしたくないようですが、しなすぎと思い…
中学校生活や部活の話はよく聞くようにしてます。

お礼日時:2011/08/10 11:24

始めまして。


30代の2児の主婦です。
私の中学校の頃に似てるなって思って回答させていただきました。

私も小学校はそんな感じで、お利口さんだと言われていましたが・・・。
中学生になり、やはり事細かに文句を言われ嫌になった経験があります。

私が思うのは、細かく言い過ぎだと思います。
そして、お父さんもお母さんもと言う事は、2倍で1から10まであれこれ言っている状態ですよね。
子供の立場に立ってみてください。
うんざりするというか、嫌になりませんか?
だから、余計に反抗するというか?何もしたくなくなるんだと思います。

小学生までは、子供かもしれません。
中学生は、大人に向かいます。

質問文を見ていても思うのですが、上から目線で、子供に指示を出す事を止めて、そろそろ一人の人として認めてあげて、子供さんと同じ目線で話が出来ませんか?

「私はもう子供じゃないのよ~」と言う娘さんからの信号では無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなたの言ってることは本当そうだと思います。自分たちも子供から大人になったから…

しかし、あまり酷すぎると主人も叱ります。無関心ではないのは良かったと思ってますが、ほとんどが私が注意してます。
私は母親としても同じ女として、躾をしてますが片付けだけはうまくいきません。反抗期もありますが、普段は子供の楽しい会話もしてます。もう自分は若くないなって会話から思わされることもありますが。すべて子供が親の言うことをきくとも思ってません。

お礼日時:2011/08/10 11:35

こんにちわ。


娘さんですが、放っておきましょう!
このままいくと、本当に1~10まで言わないと動かない子になりますよ。
それと、もし娘さんが気づいていないのだとしたら親も同じことをすると
効果ありますよ。親の服も脱ぎっぱなし、化粧品やぶらしや髭剃りも出しっぱなし・・・
娘さんが「ちょっと片付けてよ」の一言が出れば完璧です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が成人した人から、もう分かる年なのだから親がすべきことはして、後は出来なくてもほっとくがいいと言われたことがありました。構いすぎもよくないと…しかし、あれもこれも毎日で目につくことが多くて、親として、女としてもよくないと思い注意してしまいます。何年後かには笑って話せる時がくればいいなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 10:34

文字通り躾がなっていない状態ですね。

娘さんに自分自身で、現状は恥ずかしいと
思わせる事が重要です。反抗期の一端かもしれません。また、好きな異性ができると
また、行動様式が変わるかもしれません。

子供というのは、必要と思った事は親が言わなくてもやります。
自意識(羞恥心)の向上を目指して、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が諦めたら、そこで終わりですよね。頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 10:08

こんにちは、ウチにも今年中1になる一人娘がいるけど、確かに教科書なんかリビングのテーブルに


置きっ放しの時もあるけど、母親がご飯だから片付けなさいとかいうとちゃんと片付けるけどね。
妻は家柄の良い厳しい家庭で育ったから、基本的に幼児の頃から、娘にも善悪や、マナーなどは
厳しく躾けている。だから入浴の際、着ていた物を脱ぎ散らかすことなどは一度も無い。
やはりこれまでの躾けの問題でそうなるような気もするね。他に兄弟はいないのだろうか?
下に弟でもいれば結構気遣いもあるかもしれないが、一人っ子だと、やりたい放題の危険性はあるね。
確かに他の人も言ってるけど、中学にもなれば中々習慣は直せない、自分が嫌だと気付かなければ
片付けはしないと思うから、色々注意するのも良いが、本人が困るように仕向けないと直さないと思う。

俺自身は結構だらしなくて子供時代は親によく注意された。でもやはり結婚して娘が出来ると、
子供の教育上それじゃまずいと思うから、なんでもきっちりするようになったが、大人になると
自分の置かれた環境によって、こうしなきゃいけないと考えるようになるかもしれないけどね。
これも個人差はあるだろうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さい頃からマナーや躾をしてきましたが、やはり娘さんも母親が言って片付けることがあるのですね。娘は一人っ子です。外ではきちんとしてるようですが、家の中で困ることはないと思ってるかもしれませんよね。家でも自分のことは自分でしていますが、片付けだけはきちんと自分からできない…。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 10:22

親が口うるさく言うのは逆効果だと考え、日本の高校入学と同時にロンドンの英国人牧師のご家庭へ3年間ホームステーに出しました。

昔の「行儀見習い」みたいなものですが、見事に矯正されて帰ってきましたよ。おまけに、キングズ・イングリッシュまで身につけて。
(業者扱いではなかったので、費用も日本にいるよりは掛かっていないと思います)

多くの親が経験していることなので、いろいろな回答が出てくると思いますが、その中から娘さんの性格に合ったものを選んであげてください。これを間違うと、更にややこしくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も親がうるさいのもよくないと思い、なるべく言わず自分で片付けするまで見守る感じでいたのですが、言わなければ2、3週そのまま。結局、言うことになりうんざりすることもあります。ホームステイもいいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 09:20

私も小学校~社会人まで部屋が汚かったです。


一人暮らしをして全て自分がしなくてはいけない状況になったら自然と直りました。
大学時代の一人暮らしのときも同じです。
実家にいるとなぜかだらしなくなってしまうのは、今考えると親がやってくれるからなのかも。
うちは母親が強烈なので、リビングなどに私物を放置していたら部屋に投げ入れられてましたが・・・(笑)

洋服など裏返しになっていたら部屋に投げ入れてみてはどうでしょうか。
生理用ナプキンや私物も。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのように、片付けをするようになってくれるといいです。 片付け方が分からない感じでもなく、ただただめんどくさいみたいで…
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 09:25

私も面倒くさくて部屋も片付けないし、靴も脱ぎ散らかしていました^^;


その癖がついてしまうとなおりにくいものなんですよね;;

直すにはなにか無理に制限したりするのはよくないので、きちんとそのことについて話し合ったりするのもいいです。
他にもなぜそれをやらなければならないのかという理由を伝える。
あまりにもひどい場合には叱ったり脅したりするのも手だと思います。

それと、片づけることなどに癖がついてしまえばやるので癖をつけることもだいじです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい方に癖をつける!本当そうしたいと思いました。なぜ片付けをするか言っても言っても直らないんですよね。

主人も呆れてますが、あまりにだらしないと怒鳴ってます。ナプキンや物をやりっぱなしには…
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!