今日、息子が車の中で乳酸飲料(350ml)を全部リアシートにこぼしてしまいました。
出先だったので、タオルもなく、応急処置も出来ないまま自宅に帰り、急いで以下の処置をしました。

(1)タオルを水でゆるめに絞って、シートを3回拭く。
(2)拭いたところが濡れているので、バスタオルで押し付けて水分を取り30分ほど放置。
(3)ファブリーズをかけて乾燥。

でも、甘い匂いが取れず、なんとなくシートがべたべたしているようで気になります。
そこで、自分でシートを洗浄できる方法ってありますか?
出来ればディーラーなどに持って行って、丸洗いをすればいいのでしょうが予算がなく・・・

良い方法があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

リアシートは 比較的 簡単に 外せます


ネットで 自車名と リアシート取り外しなどで 検索すれば 出てくるかな
みんカラなどで 整備簿などでも捜してみて下さい

外した シートを洗剤で水洗いし タオルや雑巾で 水気を 出来るだけ吸収し 日陰干し3日とか
で 良くなるのでは? 止めで 装着時 ファブリーズを掛けておくとか
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
外して洗うのが一番手っ取り早いようですね。
ネットでリアシートの外し方をさがしましたが、ヒットしませんでした。。。残念。。。

お礼日時:2011/08/11 18:12

外して洗車場の高圧洗車ガンで洗い 天日干しする 最近の気温なら割りと速く乾きますから

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり外すのがいいのですね。
洗車場の高圧洗車ガンは落ちそうですね!

まずは外し方を調べてみます。

お礼日時:2011/08/11 18:10

もしお持ちならケルヒャー製などのスチーム洗浄機を使って洗浄します。


スチームを浴びせて染み込みを浮かせて拭き取っていくって感じです。
この動画が分かり易いかな。



スチーム洗浄機はホームセンターで1万くらい、安売りだと数千円だと思います。
状態によりけりですが、ディーラーに洗浄に出すと同じくらいか、もっと費用はかかると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答を有難うございます。
動画見てみました。確かに凄い!
けど、もしかしたらディーラーに出すのと同じくらいになるかもしれないのですよね?そしたらまずはディーラーに金額を聞いてみたいと思います。

お礼日時:2011/08/11 00:00

水分が吸える掃除機をお持ちですか?


これは必需品です。
ホームセンターなどで7千円程度の安価なものでも十分です。

出来ればシート自体を外して水洗いします。
乾くのを早めるため、掃除機で出来るだけ水分を取って干します。
とにかく風を当てることです。扇風機など効果的です。

シート自体を外せない場合、飲料分を含んだ水分が下のマットにまで落ちること、乾燥に長い時間ドアを開放しておく必要がある(一日では無理)ので、面倒でも外した方が便利です。

洗う際にお気に入りの香りつき洗剤があれば、薄めて使うと多少なりともいい香りでゴマカシが出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答を有難うございます。
水分を吸える掃除機は持っていません。
シートを外す事って、自分でできるんですか?
知りませんでした。

ホームセンターに行ってみて、金額を見て検討してみます。

お礼日時:2011/08/10 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートのクリーニング方法。

車のシートの汚れや臭いを落としたいんですが、手軽に落とす方法ないでしょうか?なるべくお金がかからない方法でお願いします!
シートは革じゃなくて普通のシートです。
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

リンスを少量混ぜた水(お湯)を霧吹きでシートが湿る程度かけ、雑巾で擦るように拭き取るとゆぅ方法もありますよ。

リンスにも界面活性剤が含まれているため、汚れは落ちるし、シートにはリンスの香りが漂います。

ほかにも、消臭ならファブリーズでしょうかね?

それでもダメならシート洗浄用のケミカル。スチームクリーナー。業者に頼む。といった感じでしょうか…

Q簡単なシート洗浄方法

長年のあたしの体臭が染込んで臭くなったフロントシート
を洗いたいのです。
簡単且つ短時間でやる方法をご鞭撻下さい。

Aベストアンサー

ご自分でされるのでしたら市販のシートクリーナーを使う方法ですね。
例えばこちらなど。
http://www.soft99.co.jp/products/category/11

可能ならシートを車から外し 天気のいい日にクリーニングして天日干ししてやると
湿気も飛んで気持ちいいですよ。

ちなみに クリーニング業者さんではジャブジャブを水洗いをし
ドライヤーのおばけみたいなモンで乾燥させます。

Q嘔吐した車のシートの消臭

先日、娘が車によい座席(シート)の上に嘔吐してしまいました。
その日は、夜もおそく出先だったので嘔吐物を処理したままで、次の日カーショップで、消臭、脱臭、クリーニング
等の製品を購入してやってみましたが、なかなか匂いが消えません。何方かこのような経験をした方 消臭のよい方法を知っている方いらっしゃいませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は友達に吐かれて新車のシートをたくさんのウエスで何十回もふきました。

ディーラーと話をしたのですが専門の業者はシートの上の洗浄で15000円と言われました。

スポンジににおいがしみこんでますので完全にはとる事が出来ないそうです。
でディーラーでのいすの解体洗浄を今してもらってます。

シートとスポンジ部分、金属部分をまず分けて何回も水をかけてかわかしたりするそうです。

最悪はいすの交換です。
一応考えてます。

北海道ということなんですが自分でするのではなくはなくディーラーに頼めばいいのでは?

ファ○リーズはしてみましたが何が良いのか考えてそういえばCMでしているのはどうなんだとおもいしてみましたがききましたよ。

QGSでの車内清掃っていくらしますか?

明日GSで車内清掃をしたいと思ってます。清掃といっても掃除機でゴミを吸い取る程度を考えてます。友人に以前聞いたら2千円くらいじゃないかな~って言ってましたがそんなもんなんでしょうか?
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私も一度、GSでやってもらいましたが、その時は室内清掃と外観もきれいにきてくれて2~3千円でした。
自分でやれば安いけど、2~3くらいなら・・・って感じでしたね。(^-^;)

Q車のシートでおもらし

買って半年足らずの新車を運転中、主人が運転席でおしっこを漏らしました・・・
本人は「ファブリーズぶちまけて、乾かせば問題ない」とけろっとしています。確かにジトっと湿ってはいますが、においはほとんどしないようです。それでも心情的に、私はいっそシートごと交換したいくらいでして。
とは言うものの。けっこう値のはるものだし、わが家にはそんな余裕もないし・・・。
お伺いしたいのは、
「主人が言うとおり乾けば問題ないものなのか」
「おもらししたシートをそのまま使用する場合のケア(におい対策や湿気対策など)で効果的な方法について」
の2点です。
お恥ずかしい話ですがよろしくお願いいたします。
買ったばかりなのに・・・泣きたい・・・

Aベストアンサー

どーしても耐えられないのなら、シート1脚をそっくり買替交換
4-5万はすると思うけど・・・

シートAssyが外せる(前2本後ろ2本のボルト、シート下面にコネクタが1本で外れる)のなら、外して天日干し
シートクリーナーやぬれ雑巾でシート生地はクリーニング。
ファブリーズなどで消臭

乾燥してしまえばそれほど悪さは(ご主人の体調の悪さも関係するかな?)しないと思います。
何時までも湿気があると、内部が錆びてこっちが悪さをします。

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む

Q車のシートの匂いを取りたい

車の座席シートの匂い(特に汗)を取りたいのです。

匂い鳥の方法として重曹と重曹スプレーがあるとわかったのですが、
重曹スプレーは、白い跡が残る。とか書いてたので、重曹でやろうともうのですが、
重曹を座席シートに撒いとくだけでいいのでしょうか?

それとも重曹スプレーでやったほうがいいのでしょうか?(ダイソーとかにスプレーは売ってるとのことでしたが)

出来れば、1日ぐらいで完了させたいのですが。

Aベストアンサー

重層は臭いを吸着してくれますので
布団に子供が嘔吐したあとなど
極力、固く絞った雑巾で拭きとりをしたあとに
重層を厚めにふりまいて、翌日掃除機で吸うと臭いが取れています。

汗自体は染みていると思うのでまずは汚れを落としてからのにおい対策をされては。

カー用品コーナーに、スプレーを振ってブラシでこすると泡がたつシートの洗浄グッズがあります。
シートの汚れを浮かしてふき取るものです。
飲み物こぼした後や子供が汚した後などにお世話になっています。
https://www.youtube.com/watch?v=1NoIl4lmSOs


シートの汚れを落とす
重層をまいて一定時間置く。
掃除機で吸い取る
固く絞った雑巾で拭きとる
日光でしっかり乾かす。(生乾きになるとそれがさらなる悪臭の原因になります)

でやってみてはいかがでしょうか。

ファブリーズなんかも効く場合もありますが

Q車のアルミホイールの白サビ除去方法について

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サビというのは表面の隆起感覚が無いので、中に浸透しているものかと思われますので、ワックスみたいな表面をコンパウンドで磨いて除去するには、くすんだり、まだらになったりして
あまり綺麗に仕上がらない気がします。
液状化したもので中まで浸透して除去できる物の方が素人の考え的には良いように感じますが
よく分かりませんので、是非使用した人に紹介して欲しい次第です。
できれば、リムのポリッシュ部分の鏡面の光沢などをくすませないように仕上げられるものがあれば
ベストなのですが。
仮にやはり表面の研磨が必要な場合は、ピカールだとどうでしょうか?
くすんだり、シミになったりしますか?その後クリアを吹けべ光沢は戻るでしょうか?

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サ...続きを読む

Aベストアンサー

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。

BBSのリム部ポリッシュなど この腐食の問題が 多いです。

金属磨き等は、地肌に対して有効であり クリアー塗装されたうえでは クリアー層まで 磨いて落とさないと 研磨出来ませんし 研磨後 クリアー塗装をする必要が有ります。
ピカールも 同じです。

クリアーポリッシュのアルミは 腐食蜘蛛の巣状が出たら 諦めるか 着色塗装するしかないでしょう。
なので 初めから 選ばない事 また ちょっとした傷からも 腐食の進行が 始まるので
クリアーで タッチアップして 地肌が露出しない様に 注意が必要です。

ホイールって 走行中に ゆがみひずみ 戻る の繰り返しで 
塗装も見えないひび割れとかも起き 腐食の
入口になるのかな とも 考えています。
リムポリッシュは 綺麗なの2年程度と お考え下さい。

腐食が 少なければ 腐食部分を 耐水ペーパー#1000とかで 削り落とし 研磨剤で磨いて落とせる範囲まで 落とし クリアー塗装を かけてみるしかないでしょう。

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。
...続きを読む

Q車の座席シートにジュースが大量に染み込みました。どのように掃除すればいいですか?

車の座席シートにジュースが大量に染み込みました。どのように掃除すればいいですか?

自動車の後部座席に、1.5リットル入りペットボトルの「午後の紅茶レモンティー」の飲みかけを、ふたがしっかり閉まってない状態で立てかけておいたのを忘れていて、運転してる時に倒れて中身がこぼれ出したことに気づき、停車しタオルで処置したのですが、ほぼ全部(1リットル以上)シートに染み込んでしまいました。

急ぎの用事があって、そのあとゆっくり処置する時間がなかったので、染み込んでから4~5時間ほったらかしのままでした。

シートの深くの方まで糖分やら何やら、かなり大量に染み込んでしまっていますよね。
夏だったら座席がアリだらけになりそうな・・・。

どんな洗剤などを使って、どのような手順で掃除すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

掃除というレベルでは無理でしょう。
シートは金属フレームとウレタンフォームと表面生地で構成されています。
シミ程度なら表面生地だけの処理でいいのですが、この件については
分解して洗うしかないでしょう。
分解はそれほど難しいものではありませんが、DIY経験のない人では無理でしょう。
生地の洗濯とウレタンフォームの洗濯も必要だと思います。
金属フレームが付いた状態でのシート丸洗いは錆が出るのと乾きにくいため
お勧めできません(フレームの作りは防錆面でも余りよくできていません)
糖分は汗も吸湿するので、早めの処置が必要でしょう。
以上の予備知識をもってディーラに相談してみて下さい。

Qシートカバーのはずし方について

シートカバーを丸洗いしたいのですが、
ヘッドレストのシャフト(というのでしょうか?)
を受けている背もたれ側のプラスチックはどうすれば
はずせますでしょうか?ツメの部分がどのように
はまっているのか不明で、これがあるためシートカバーがはずせません。
車種は3年前のエスティマ(アエラス)です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

#1のfa-1です。
ご質問の意味合いを間違って申し訳ありません。
今、知り合いディラーのサービスに聞いて見ましたが、このプラスチックキャブはシートの中に爪でロツクされおり、しかもかなり深いところでのロックらしいです。壊すのを覚悟で力任せに引き上げると外れるらしいのですが再セットは無理のようです。
それと、簡単に外れるならヘッドレストの保護にならないとも言っておりましたので、取り敢えずは慎重にカバーを外すしか無いと思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報