アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ESETのスマートセキュリティを購入し、インストールしました。

PCはWIN7の64bitのホームプレミアムです。

つい最近気づいたのですが、PCの起動したとき右下のタスクバーをみるとスマートセキュリティのアイコンがなく、もしや起動されていない?と思い、色々設定などの項目を見たのですがわかりませんでした。

要するに、アイコンが右下に表示されていないということは起動されていないのか?

もしくは表示されてはいないが、バックグラウンドで動いているのか?

後者だった場合は、良いのですが前者だった場合はいただけません

一応不安なのでPC起動するたびに、ESETのスマートセキュリティを自分で起動してはいますが
こういうセキュリティ関係のソフトはPCの起動と同時に勝手に起動するものですよね?

なぜこうなってしまったのか原因がわからないのですが、もしお分かりになる方いらっしゃいましたら
ご教授のほどよろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「システム構成ユーティリティ」の「サービス」と「スタートアップ」に該当のプログラムにチェックがついているか確認を。


ちなみに某セキュリティソフト(**Ze*o)は両者に8つのプログラムが関連しています。
    • good
    • 0

XP SP3で、Firewall機能のないESET NOD32 Antivirus4を使っていますが、起動時には緑色ですが、タスクトレイにアイコンが表示されます。


アイコン右クリックの「詳細設定」で、任意の設定として、起動時にスプラッシュ画面を表示することもできます。

PC起動時に自動起動でないといけないですから、毎回起動時に手動でスタート操作をするのは変ですね。
起動後のプロセスとしては、ekrn.exeがタスクマネージャーにあって、Firewallソフトもこのプロセスを常時監視している形になっています。

また、ファイル名を指定して実行に「msconfig」を入れて開いたシステム構成ユーティリティの「スタートアップ」タブには、「egui」という項目で、C:\Program Files\ESET\ESET NOD32 Antivirus\egui.exeが登録されていますが、何も操作はしていませんから、これはインストールにより自動登録されたものですね。
ここに登録されていない場合は、自動起動していないことになりますが、場合によっては入れ替えをした方が良いかも知れません。

Smart版ではないので、参考になるかどうか分かりませんが、情報として挙げておきます。
    • good
    • 0

追加



常駐アイコン(図参照)がないのですか?
青(安全)黄色(注意)赤(危険)

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=c …

以前導入していたセキュリティソフトを完全にアンインストール、再起動、インストールしましたか?
Administratorでログインし、インストールしましたか?
    • good
    • 0

普通は起動時にスキャンとアップデートが行われるので、


しばらくパソコンの動作が重くなります。

差支えなかったら、詳細設定などから、
例えばウイルス・スパイウェア対策をクリックし
右下の「既定」をクリックし、「すべての設定を既定値に戻す」に
したらどうでしょうか。
    • good
    • 0

通知領域に表示されていないだけでは?



http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Chan …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

通知の件に関しましては、通知だけを表示するになっていました。

それを通知とアイコンを常に表示する に変更したところ、現在アクティブではない為・・・・・

と表示されたのでアクティブではない!? ってことはバックグランドでも動いてないということ?

ややこしいようですが、どうやら起動自体してないくさいです。

他の方がおっしゃることも確認とテストを実施しましたがダメでした

補足日時:2011/08/11 11:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に解決することができました。

原因自体はなんだったのか不明ですが

インストーラーから修復インストールという項目を実施し、PC再起動したところ

起動時にESETのロゴが表示され、右下にもアイコンが表示されるようになりました。

他の皆様もご回答いただきありがとうございました。

ベストアンサーに関しては、インストールというヒントをくれた方を選ばさせて頂きました。

お礼日時:2011/08/11 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!