dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自己評価で善人、悪人どっち寄りですか?

A 回答 (18件中1~10件)

地獄が実際に有ったら、出て来れないだろうな~


天国などあり得ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりの悪人ですね。ゆるせん。

お礼日時:2011/08/11 18:24

子供の時、私は、世の中の人は全員、善人ばかりだと思ってました。


しかし、自分自身を見てても、他人を見てても、如何に人間は四六時中よからぬことばかり考え、行動しているかがわかってきました。

私はカトリックの信者で、仏教や神道にも共感をいだき、常々宗教的なものに非常に親近感を感じています。
しかし、勿論そうだからといって、人間が良い訳では毛頭ありません。
結局、感じるのは、人間は善人でありたいといつも願いながらも、そして一応努力もしながらも、とても弱くて、すぐ悪に傾いてしまう存在だということです。
そこに自らを律し、矯正させ、弱さや悪さに陥りやすい自分をいつも立ち返らせるためにも宗教という存在は大きいと考えます。キリスト教では、人は一日に少なくても七つは罪を犯しているという、と聞いたことがあります。意識的にしろ、無意識の内にしろ、我々は、人の気持ちを逆なでするような言動を沢山しています。

特に私の場合どうしようもないのは、人を茶化したり、困らせることに、時に快感を覚えてしまうことです。
いわば、自覚しての嫌がらせ、いじめっこ的体質が私には沁みついています。
直そうとは思うのですが、なかなか直せません。悩ましい所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに子供のころはもっと善人が多いと思っていました。同感です。
私が思うところの善人とは聖人ではないですから、あなたも善人のうちです。
確かにいい性格とは言えないですね。

お礼日時:2011/08/17 17:21

どっち寄りかわからない。


昨日は善人でも。
今日は極悪だったり。
明日は釈迦かも。
要は気分屋。
あえて、自己評価するなら。
善人。
たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日が極悪なら今は悪人です。ゆるせん。

お礼日時:2011/08/14 01:10

悪人です。



こうした方がいい、直さなきゃと思うことも正さず、
やるべき事もめんどくさがり、後回しにしたり。

せめて偽善者であろうと取り繕う程度。

自分のことを素直に善人と思える人は素敵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは善人ですね。善人であろうとする人も素敵ですよ。

お礼日時:2011/08/12 01:30

善人の皮をかぶった悪人




皮が薄くて困ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

む!まさしく悪人ですね。ゆるせん。

お礼日時:2011/08/12 00:47

毎日、生きてる価値がないし、生きててごめんなさいって思ってるので悪人です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪人でもあなたは生きる価値のある人間です。

お礼日時:2011/08/12 00:45

とびっきりの悪人!



逮捕歴も有るくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは間違いなく悪人ですね。ゆるせん。

お礼日時:2011/08/12 00:21

罪のない人間はいないと思っているので



「悪人」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罪を償う気がないならあなたは悪人です。ゆるせん。

お礼日時:2011/08/12 00:18

そもそも善悪の概念が人それぞれだからなぁ・・・


自分では善人面してるけど、未熟な善人って善人とは言わないし・・

そんな理由で私は悪人だと思います。

真の善人は他人に迷惑掛けない人だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、そう思えるならあなたは善人です。

お礼日時:2011/08/12 00:14

悪人であり続けながら生きていくって、すごく大変なことだと思います。



私にはとてもできません。

よって消去法で善人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いなくあなたは善人です。エライです。

お礼日時:2011/08/12 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!