一回も披露したことのない豆知識

ご教示ください。
知人が、スカラネットを利用し進学を考えておりますが、問題が発生しました。
申込み用紙の一部に「親権者」または「未成年後見人」に記入・押印してもらう箇所がありました。
知人は、両親がおらず祖父に育ててもらっておりましたが、親権は祖父にはありません。
また、未成年後見人という制度も利用しておりませんので、記入してもらえる人がいないのですが、
スカラネットは利用出来ないのでしょうか?
また、違う奨学金制度はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

事情を大学(高校・専門学校・短大)の担当者に話し、指示を受けることです。

この時期だと、すぐに借りれる奨学金は、他にはないと思いますが、その情報も学校が持つはずです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。連絡しましたがお盆休みでした・・・

No.2です。

両親が亡くなった方でしたら、あしなが育英会の奨学金は可能かもしれませんね。おそらく、学校にも資料があると思いますが、ホームページもあるようです。貸与時期を含め、御確認ください。

先の回答のお礼については、お盆休み後、学校に聞くことを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

学校に確認してみたところ「祖母」でだしてみましょう・・・?とのことでした。有難うございました。

祖父に未成年後見人になってもらうという選択肢はないんですか?

親権者がいない場合には、家庭裁判所に請求すればいいはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
実は、奨学金の申請期限が今月一杯とのことで、未成年後見人の決定には間に合わないということらしいです。
「身寄りのない方も利用している」と色々な箇所に記載がありますが、どのような方法があるのかわからないので、知人は進学をあきらめようかと考えています。良いお知恵を拝借できれば幸いです。