アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が亡くなり、その父の妹から
「1年ほど前に、25万円貸してるから返して」

と、父が亡くなって2日後に携帯にメールが入りました。
(亡くなったことはその妹も知っている)

そのお金は返さなきゃいけないのでしょうか?
また、今後の対応についてアドバイスいただきたいのです。


まず、私自身がわかっている状況ですが

金銭貸借は用紙等で交わしていないそうです。(その妹のメールに書いてあった)

生前、父の兄が病院で入院して亡くなった時に
入院・葬儀などをその妹が動いていて
その時に70万円貸してるけど、返してもらってないと父が言っていた。
(でも、父は返してもらえなくても特に請求するつもりは無いと言っていた)


その父の兄が亡くなった時の生命保険金は妹が全額自分のものにしている。

これは父の好意なんですが
妹はタクシー運転手をしていて、父と妹が食事するときは
父が払っていたし、タクシーでわざと移動して売上に貢献し
別で、5千~1万円ほどお小遣い(?)みたいな感じで渡していた。

最初のメールには、こういうことは言葉で形を残すのは
よくないと思ったので、返信はしていません。
葬儀でも会いましたが話してません。ちなみに香典も妹は準備してきていませんでした。


「自分にとっても大金なので、どこでも受け取りにいくし
面倒だったら、書留で送って」
と先ほど、2度目のメールが来ました。

どうしたらいいかわからず、そのメールにも返信していません。
お金は返さなければならないのでしょうか?

あと、私の職場も知っているため、来る可能性も考えられます。
長文で大変申し訳ありませんが
今後の対応等、アドバイスがありましたら教えてください。

※母はすでに他界しています。
※私には姉もおりますが、結婚しているので
その妹は私に何かと言ってくるようです。

A 回答 (6件)

返す必要はありません。


その手の人は一度味をしめたらずっと続けます。
25万返しても、
「それは一部だ」とか
「忘れていた分がまだあった」とか言ってくるので
きりがありません。
会社に来て立場が悪くなったら弁護士を立てて警察に言うと
キッパリはねのけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

姉にも相談はしていますが
「とりあえず、しばらく無視で」
とのことでしたので、少し不安に思っていました。

心強い回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 10:41

お金の貸し借りの契約自体は、書面がなく口頭だけでも成立します。


でも、本人が亡くなった今、証拠書類がなければ本当に借りたのかどうかわかりません。
なので、貴方が納得できない(その事実が確認できない)限り返済する必要はないでしょう。

それにしても、亡くなった2日後にそんなことを言ってくる妹はうさんくさい感じがしますね。
たとえそれが事実であったとしても、常識ある人間なら49日過ぎてからですよ。

参考
http://www.souzokuguide.com/q_a/2622/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

やはり口頭だけでも成立しますか・・・
ネットで一応は調べてたのでなんとなくはわかっていましたが
同じような状況のものがなく、こちらで質問させていただきました。

もちろん、亡くなった後にそういうことを言ってくるので
私自身は納得していませんので払うつもりはありません。
でも、無視していることも内心怖いです・・・

亡くなった二日後にメールでそういうことを言ってくるのは
本当に非常識だと思いました。

葬儀の席で親戚もいるところで堂々と言えば信憑性も考えられますが
私に対する個人攻撃で、しかもメールというのが・・・
亡くなった直後は、現在の状況等、電話をかけて来て状況等確認してきてたのに
メールという手段も卑怯に思えます。

ご回答いただいて、胸がスーっとしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 11:04

借用書は?と聞いて無いといわれたら


ウソ吐くんやったらもう少しマシなウソでも吐けや と顔面に痰の一つでもぶっ掛けてあげましょう。

世の中金と誓約書じゃ アバズレと言って差し上げましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

借用書は無いと、その妹がメールで書いてきています。
そのメールのあと葬儀だったんですが
「どういう性格をしてるんだ」と思って
まともに顔が見れませんでした。

なので、気持ちの上ではアバズレと言いたいところですが
もう一生関わりをもちたくない相手です。

ご回答くださってありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 11:08

>亡くなった父の妹からお金を返せと言われた。


父が亡くなり、その父の妹から
「1年ほど前に、25万円貸してるから返して」

      ↓
言葉は丁寧に論旨は明確にキッチリ申し上げ、納得出来る場合は支払い、出来ない場合は断っても良いと思います。
金銭が絡むと義理人情や感情の問題に副作用として、様々な応対や物言いによるシコリや怨嗟の原因になる可能性もありますので・・・

◇借用の時期・場所・理由や受け渡し方法・そのエビデンスや証人となる存在等の内容・金額・・事情を明らかにしてもらう。

◇関係者の確認と意見
相手の方の配偶者やお子さん、貴方のお姉さんや義兄、場合によっては信頼出来る親類の年長者・リーダー的な人物

◇貴方の本質問文に書かれている状況と思いを時系列に整理して置き、請求される根拠の無さと証明するエビデンスがない事、亡父からの妹さんへの資金援助や思いを伝え、明確な借用の金額や返却残を納得出来ない場合には、その文面をコピーしてFAX成り手紙で送付する。

◇これまでのお付き合いや今後の交際にもよりますが、お父様の死去後に急に持ち出された話なら遺族への心情や個人への哀悼の心づかい、その時期や伝え方(実は、相談だけれどもこんなことが有るのですが・・・と、実際に対面してる時にとか<満中陰の際とかに、請求ではなく打ち明け相談するのが、親族であり、お付き合いのある中では常識だと思います)に納得がいかないので、○○さんや△△さんにも相談してみますとお二人だけの対決ではなく、亡父やあなた方両方の知ってる方を交えての話し合いを提唱されてはいかがでしょうか?
そんな大金をエビデンスも無しにメールで、一方的に請求し書き留めで送金をしてするのは失礼であり非常識だと思います。
悪く考えれば、個人的にはオレオレ詐欺や寸借ドロボーにも思えます。>

◇悩ましく、難しく考えたり、必要以上に遠慮されるのは分かりますが、曖昧な対応は付け上がったり、新たな要求や、感情面でのトラブルにも繋がりますので、親戚関係は一端別にして、請求の妥当性を認めるのかor不法な要求と考えるのか、お父様の生前の気持ちも斟酌して形見分けの一部として支払うのかを貴方自身の気持ちの整理・覚悟が最初に必要です。

◇その決意や結論に即して、不法な要求だと撥ねつけるのか、その拒否理由と再発防止をどうするのかを、一人で矢面に立たず、お姉さんや義兄[お姉さんのご主人]にも相談なさるのが良いと思います。
また、支払うならば根拠と受け渡し金額を決め再発しない様な手立ても為さり証人や簡単な覚書的なエビデンスも取り交わされるのが良いと思います。


peach136様に於かれましては、皆様からの情報やアドバイスを参考にされ、案ずるより生むが易しと、上手く円滑に事態の解決が出来ますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございます。
私としましては
亡くなった2日後に『メール』という形で
そういうことを言ってくることは大変非常識と思っていますし
翌日の葬儀に香典も持参せず
余ったお弁当を持って帰るという行為も
どういう性格かと思っています。

そういう大切なことは
メールと言う形で個人攻撃をして
姉には話してないとでも思ってるのかわかりませんが
今後の相手の出かた次第では
直接会って話すつもりはもちろんあります。

生前、父には、もう関わらない方がいい、と何度も言っていたのですが・・・

あと、確かに娘は姉と私ですが
付き合いとしては、もう一人父の弟が健在で
兄弟間の問題じゃないかと思うところもあるんです。
ただ、不仲なので、言えないとは思いますが・・・

例えば本当に貸し借りがあったとしてですが
今まで父がその妹にしてあげてきたこと等考えると
なんて不義理なんだろうと。
なので、私としては全く払うつもりはありません。

円滑に行きたいところですが
本当に、亡くなったあとにこういうことを言ってくる人間もいるんですね。
そういう話しを聞いたことはあったけど
身近にそういう人間が居たんだと思うと
ショックだし、怖いなと思いました。

アドバイスくださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 12:16

 亡きお父さんの借金ですので、「遺産相続者全員での支払いになりますので、お姉さん等の相続者や弁護士の前で話を聞かせて下さい。

支払いも25万円÷相続者数になると思いますので相続計算、税金計算の再計算が必要になると思いますので。勿論支払い決定時には領収書も頂けないと税務上困ります。」
 と言って面会説明を求めては如何でしょうか。

 又、借金は手渡しか(その日の彼女の口座に25万円の引き出し記録有るかどうか)いつ、どこで手渡したかを、銀行振り込みなら振込口座番号を教えて頂きこちらの入金記録を照会する等の調査を行うとか言ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございます。

最初のメールでも一方的でしたし
2回目のメールでは、「書留でもかまわないから」と
住所が書いてあり、これも一方的。

そんなに付き合いのある人ではなかったけど
こんな非常識極まりない人間だと思ってませんでした。

こちらでいただいた意見を参考に姉と話し合い
今後何か言ってきたら
「物事の順序を書面にしてもらう」ことにしました。

非常識な人間なので
仰るような手順をふめば、何も言えなくなるんじゃないかと・・・

貸した時期も「たしか1年くらい前」と曖昧でしたし
私の記憶だと「1年前」には彼女は入院していたし
その頃は父はお金を借りた話はしてませんでしたので。

ご回答くださって、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/10 05:15

やや妄想も入りますが、私ならどうするかという視点で考えてみました。


■基本スタンス
 お金を貸したというのは嘘の可能性が高そうです。多分タカリでしょう。
 親戚の言動としてあまりに失礼・非常識ですから、これを機に縁切りしたいです。
 仮にお金を払うにしても手切金ですね。
■メール返信をどうするか?
 できれば会うのは最小限にしたいです。
 書かれている内容から察するに、亡くなったお父さんは別にお金に困っていたわけでは
 なさそうなので、とりあえず以下のように返信してはいかがでしょう。
「姉も関係する話なので姉にも相談しましたが、生前父からは何も聞いてませんし、
 お金に困っていたわけでもありません。こちらでも確認はしてみます。」
 これでしばらく放置、姉・義兄と対応を相談。
 おそらく上記の基本スタンスで賛成してくれるのでは?
 味方を増やすうえで叔父さんにも事情を話しておくのも良い気がします。
■話し合い
 メールか電話で催促が来るでしょうから、
「良くわかりませんでした。事情を確認したいので姉と一緒にお会いできますか?」
 で、ホテルのロビーなどを指定して、実際には義兄にもきてもらう。
 ここで、もし叔母さんが変な人を連れてきたら、
「親族の話し合いですから遠慮してください。」と主張する。(帰らないならこちらが帰る)
 借りた理由・場所・時期など詳しく説明してもらったあと、
 メール等との矛盾があれば確認し、最終的には、
「父から聞いていません」、「そのくらいのお金がないわけがないです」
「何故、生前本人に返してくれと言わなかったんですか」、
「逆にいろいろ支援していたことは聞いています」などなどで返す。
 おそらく納得できる話にはならないでしょう。

 叔母さんが怒りだすかもしれませんが、最後には、
「そんなことでは払えません」または
「納得できるは説明になってないですけど○○万なら払います。
 だけどこれっきりにしてください。」で締める。
 一連の話はボイスレコーダーで録音し、後日の備えにしましょう。

 注意点は、勝った負けたよりも、相手が逆恨みを行動に出すタイプかどうかです。
 適当な落とし所(=納得しないが顔をたてて多少は払う)を考えておく必要もあるでしょう。
 身の危険を感じるような相手であれば、警察に相談と言うことも視野に入れておくべきだと思います。

 お若そうなので心配ですが、私の妄想ではタカリです。
 気合いを入れて頑張ってください。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございます。

頭の中ではなんとなく整理していましたが
こちらの回答を伺い、自分の中での流れができました。

ただ、次の連絡があるまで
とりあえず無視、それから連絡があったら行動開始と
姉と相談しましたので
正直、今は私は大袈裟ですが恐喝されているような気分で
会社に来たらどうしようか・・・とか
弱気になっています。

「1年くらい前に貸した」と言っていますが
その妹は、膝をケガして、わりと頻繁に
父が送り迎えしたりしていたので、なぜその間に
返済等の話をしなかったかと考えると
やはり、タカリだったんでしょうか。。。

まだ、今後どうなるかわかりませんが
参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!