アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください
相続ですが、基礎控除3000万+600万×人数は分かります。

両親が、同時に亡くなった時 相続人が私一人の時

父の分の基礎控除3000万+600万
母の分の基礎控除3000万+600万
として計算するのか

父の分 母の分で基礎控除3000万+600万 なのですか。

A 回答 (4件)

父からの相続と母からの相続は別個のものですから、それぞれに控除額が設定されます。

同時に死亡された場合、父母間の相続は発生せず、相続人が一人なら、それぞれ3000万+600万です。
    • good
    • 0

先のアドバイスでよいと思います。


飛行機事故のように同時に死去なら、「同時死亡の推定」ですが、どちらかが先に死去したことが証明できれば、父母の一方も相続人です。
そして,
相続に強い専門家が探せる相続会議:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/ads/souzokukaigi/zeirishi/
    • good
    • 0

父の分 母の分で基礎控除3000万+600万 です。

    • good
    • 0

お気持ちお察しします。

m(__)m
お悔やみ申し上げます。
ここが参考になると思います。

https://atomfirm.com/souzoku/zei/412

計算シミュ
https://atomfirm.com/souzoku/calculator_zei

自分の場合、3年で3名亡くし、相続は過去分入れて6名でした。
父が過去の相続処理を怠っていた。。。
司法書士さんも、信託銀行の遺産整理部門も「レア中のレア」と言ってました。

良い方向に向かうことをお祈りいたしますm(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A