ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

もしあなたが武士に生まれて、切腹を命じられたら、出来ますか?
先ほど、自殺はなぜしてはならないかhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/6934938.html
という質問に対し、自殺は絶対にしてはいけない、と回答しましたが(No.17)、いざ、自分が武士の時代に生まれ、切腹を命じられてたら、どうしてただろう、という疑問に突き当たりました。

私はカトリック信徒で、自殺は「罪」に値しますが、勿論その頃キリスト教は禁止されていて、私は多分信徒にはなっていなかったと思いますし、切腹は今の自殺とは違い、命じられてする「自殺」ですので、今の「自殺」とは同列には論じられないとは思いますが、どちらにしても、私は自殺も切腹もしたくありません。第一意気地なしですもの! 切腹が怖くて出来ないなんて、武士の風上にもおけない、とか何とか言われようと、私はやっぱり出来ないと思います。

皆さんは如何ですか?

A 回答 (15件中11~15件)

痛いからできません。


とことん全国逃げ回ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じ気持ちです。
逃げられないとわかっていても、逃げまわり、つかまって無残に殺される・・・そして末代までの恥さらし・・・そんな惨めな感じが私に似合っているような気がします。

お礼日時:2011/08/12 20:34

切腹できるのが、武士だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃごもっともですが・・・。

お礼日時:2011/08/12 20:32

心配ないですよ。

切腹できなければその場でめった切りで殺されるだけです。

武士の時代に生まれて、私がその立場なら惨めに殺されるより、自ら切腹をするでしょうね。どの道助からないのですから、後に残る家族を風評から守る意味でもそうするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自ら切腹出来なくてもちゃんと殺してくれるのなら、ちょっと安心(?)
どうせ逃げられないんだから、惨めには死にたくない、とのこと、出来すぎのご回答のような気がするんですが・・・。

お礼日時:2011/08/12 20:31

主君の命による切腹はできないと思いますが、家族のためにすべきと私が判断した時にはできるつもりです。


(私は先のご質問には「自分が死ぬべきと判断すればそこで自ら命を絶つ。生き延びて家族に迷惑をかけない。」と言う意味で自殺を肯定しました。一番分かりやすい例えはラオウの最期でしょう。)

但し、難易度の低い一刺しした後すぐに介錯パターンで。(笑)

十文字腹は私には無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cucumber-yさん、毎度どうも。
前の自殺関連質問へのご回答も見ました。家族のために必要と判断すれば・・・という私心のない理由付け、先の大戦に赴いた若者のようなさわやかな回答で、ちょっと感動しました。

お礼日時:2011/08/12 20:29

聞いた話ですが、



武士の時代の切腹と言っても、
腹を切るのは、ほんの形(かたち)程度で、
あとは後ろから、首を切り落とすそうです。

第一、切腹ぐらいでは死ねませんし。


後ろから首を落とされるまでは、痛いし、苦しまなきゃいけないし、
私はもちろん嫌です。
というか無理。

ただ、
私(20代後半女性)は、
どこの信者でもありませんが、

自殺は、わりと肯定派です。
周りに迷惑かけなきゃね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

roccariaさん、毎度どうも。
そうですか。腹を切れなくても、ちゃんと首を切り落としてくれるんですね。それなら私にも出来るかな?
ちょっと安心しました。(・・・って何が安心?)
質問文に挙げた自殺関連の質問にもお答えになられたんですね。
まあ、人に迷惑かけなければね。・・・そこが問題ですが・・・。

お礼日時:2011/08/12 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!