プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単なる偶然でしょうか!?3月11日以来1ヶ月後の4月11日、
2ヵ月後の5月11日、そして先ほど5ヵ月後と気のせいかも
しれませんが毎月11日前後に大きな地震が(震度5前後)
発生しているように思えますが
これは周期性があるのでしょうか?
それとも偶然でしょうか?

A 回答 (4件)

人間は何か起こると関連性を見付けて自分を納得させるものです。

研究者や科学者が優れている理由は、そこから追究して何かあるのではないかと調べることで新しい何かが生まれるのです。

ですので、そういった考えを持つことは人類にとって大きな躍進となります。

まぁその質問内容はネットで話題になってましたので、あなたの耳に入ったのでしょうがね。

ですが、良い考えです。

見付けた人は凄いです。

たぶん、偶然だと思いますよ?

自然災害が定期的に活動するなんてことはあり得ないでしょう。

それに、大震災の前まで何も起きていなかったのに急に定期的に活動するのは、おそらく災害さんも気まぐれな方なんじゃないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自然の災害に周期性は恐らく関連性は少ないでしょうね。
でもなんとなく気になって毎月毎月気にしていたら実際いままで5ヶ月間は
ほとんど揺れてますね~不思議ですねー。回答ありがとうございました。
これからも様々な事象に好奇心を失わずにいようと思います。

地震学では少数的な考えのようですが、「潮汐力の影響で地震の起きやすい状況が発生する事もありうる」というのを科学誌で読んだ記憶があります。

月の公転周期が一ヶ月弱ですから、そういう事が関係するのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

月の周期には昔から「生物の産卵」「狼男の変身?」など
結構様々な影響力があるみたいですね~。
とても興味深いです。回答ありがとうございました。

先月末だと思いましたが、夜中に地震があり、起きてしまいました。

質問者さんが、特定の地域の地震が11日前後に起きていると言うことで、それなり調べられた結果であるのならば、そう信じるしかないと思いますが、もしそうでなく日本全体のことで言われているのであれば、11日前後だけでなくもっと高い頻度で地震が発生しています。

テレビで言っていたのでは2~3年は余震が続くということでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました~!

確かに!

スゴイ事に気づきましたね。
    • 0
この回答へのお礼

あんまりすごいとは思いませんが、それにしても偶然にしても
毎月11日前後には必ずと言ってよいほど揺れてます。
おかげであまり11という数字自体が好ましく思えなくなってきました。
回答ありがとうございました。