プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お腹が空いているのに食欲がない時って精神的にストレスが原因なんでしょうか?

私はむしろ精神的に安定しているときほど、食欲が無く
1日食べなくても平気な時もあるくらいです。

逆にイライラしてる時ほど、必要以上にドカ食いをしてしまいます。。。

あなたが、お腹が空いているのに食欲がない時ってどんな時ですか?

A 回答 (8件)

まさに今。



夏バテ+貧血で夕食…いやもう夜食を作る気力がございません。。。
お腹は空いているけど、作らなきゃいけないことを考えると食欲がなくなります。
かと言って、外食したりコンビニ行く気力も無いし、誰かが何か作ってくれても今の時間帯食べる習慣無いから・・・大好物のアイスだったら食べるかもしれないけど、太りますよね。。。

だから夏バテ+貧血が治らないんですね。。。
    • good
    • 1

私の場合「お腹が空いた」と思ってから二時間も経てば食欲はなくなります。



三時間くらいでまた空腹になって、そこから二時間も経てばまた平気。

おかげで週末には一日一食で遊び続けることが出来ます。(笑)

バイクで走るのが好きなので食事で時間を開けられるのが嫌なので。。。
    • good
    • 0

 自分を取り巻く状況や精神的にストレスと空腹感、そして食欲との関係は人さまざまでしょう。



 長距離ドライブの最中、
 仕事に乗っている時、
 観戦中のスポーツが激戦になった時、
 テレビドラマが佳境に入った時、
 出来る限りのオシャレをしている時

 こういう時には、空腹感はあっても具体的に食欲にはなりにくいです。

 仕事の内容や災害などで緊張状態にある時、
 猛暑でぐったりしている時、
 とても楽しいことに夢中になっている時、

 こういう時には、空腹感そのものが感じられません。

 
    • good
    • 0

食べる気になれない状態や状況のとき

    • good
    • 0

 今日みたいに、ものすごく暑い時ですね。

    • good
    • 0

私も暑さに負けてる時でしょうか。



お腹は空いているのに食べる気しないんですよね。で、作る気もしない。

その代り、飲み物は四六時中飲んでいます。

朝と夜は、しっかり食欲あるのでお昼分を取り返してるかも・・・。

なので、夏瘦するどころか太っている原因の様な気が・・・。
    • good
    • 0

 お腹が空いているのに食欲がないのは、暑くてボーっとしているときです。


ツーリング中はお腹が空かないので、あまり食べません。
一週間ほど野宿して帰ってくると、5kgは減っています。
どうも好きなことに集中していると、お腹は空かないみたいですね、
    • good
    • 0

今です。


ストレスが原因です。
暑さのせいかもしれません。
辛いものでごまかしますか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!