家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

キリンの模様は何故あの柄なのですか?
なにか意味があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

保護色です。

肉食動物に見つかりにくくするためなんです。
動物園のように何も無いところでは目立つ柄ですが
キリンが住んでいる所のように木が多いところでは
目立たなくなるのです。
シマウマの縞模様は群の中にいると個体の区別がつきにくくなります。
狙いを1頭に定めてるので狙いにくくなるんですね。
シマウマ:目立つ色黒の模様は、アフリカの草原に群をつくり暮らしていると、群全体の模様が混じり、個体の区別が付きにくくなるようです。ランオンなどは個体にねらいにくくなるんですね。

トラやヒョウの模様は逆で獲物に見つかりにくく、物陰に潜む時、獲物に近づきやすいと言う訳です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

日本の動物園でしか見たことがないですからね。
わかりませんでした。
すごく関心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/11 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!