プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワイヤレスマウスのUSBがUSBハブから外れなくなってしまいました。
中で引っ掛かっているかのように、相当強く引っ張ってもびくともしません。

USBって単純に抜き差しするだけの構造と思っていましたが、
どこか引っかかってしまうような可能性があるのでしょうか?

どうにかとる方法はないでしょうか?

ブロック式ではなく、たこ足状にばらばらに5本コードが伸びた先にそれぞれUSBポートが付いているタイプのハブです。
1本をコードごと切り離したり、分解すると、他の4本に影響あるでしょうか?

A 回答 (2件)

まあ、考えようによってはパソコン本体のUSBでなくて良かったですね。

kure-556みたいな防錆潤滑剤を浸み込ませて、何分か置いてから抜いてみてはどうでしょうか?

>1本をコードごと切り離したり、分解すると、他の4本に影響あるでしょうか?
多分影響はないと思うけど保証はできない、少なくともコード同士がショートしないように注意して下さい。
たとえ無理やり抜けても端子やコネクタが曲がっているかも知れないから、そのUSBマウスのレシーバーは使わない方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 本当に本体のUSBでなくてよかったです。
自分のPCを修理に出している間に、夫のPCで自分のマウスを使うために、レシーバーを移動させてこんなことになりました。
無理をせず、ハブごと自分のPCに移して使うことにしました。
夫のPC用は、また別のハブを買えばいいですし。
ありがとうございました。

動作するように差し込んでいたのなら、

内部の端子が折れ曲がってしまったのかもしれません。
無理に取るとおそらく何かしら壊れるかと。
とは言うものの、現状では壊さず取ることも、
また難しいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 自分のPCを修理に出している間に、夫のPCで自分のマウスを使うために、レシーバーを移動させてこんなことになりました。
おっしゃる通りに無理をせず、ハブごと自分のPCに移して使うことにしました。
夫のPC用は、また別のハブを買えばいいですし。
ありがとうございました。