プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacBookで色んなフォントをフリーでダウンロードしました。

iDVDを作成する時に使いたいのですが、
ライブラリのFontsに入れたものが、フォント選択には出ていません。

これは保存方法がいけないのでしょうか。
それかアプリケーションによっては使えないフォントがあるのでしょうか。。。

調べてみたのですがどうしてもわかりません。

どなたか詳しく教えてください!

A 回答 (4件)

フォントブックを開きそこで『フォントの追加』を選択します。



フォントの種類に依っては使用出来ない物が有ります。
TTフォント、オープンフォントが使えます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
簡単に解決しました!w

お礼日時:2011/08/12 18:10

ダウンロードしたフォントのアイコンをダブルクリックすると、Font Bookというアプリケーションが起動します。

下図のウインドウが開き、インストールボタンを押すと、適切な場所にフォントがインストールされます。
直接フォントアイコンをFontsフォルダに移動することでも、フォントのインストールは行えますが、そのFontsフォルダが適切であるか、気をつけなければいけません。起動ディスク先頭>システム>ライブラリ>Fontsフォルダは、適切ではありません。Fontsフォルダだけでなく、「システム」フォルダそのものに、外部からアクセスしたり、この中に項目を追加したり、すでにある項目に変更を加えるべきではありません。Mac OS Xがどういう動きをしているのか、リスクを承知で検証する目的以外で、いじるものではありません。起動ディスク先頭>ライブラリ>Fontsフォルダが、適切なインストール場所のひとつです。ユーザのホームフォルダ>ライブラリ>Fontsフォルダが、つぎに適切なフォルダです。こちらは現在ログインしているユーザのみが、そのフォントを使えるようになります。使用可能なユーザの範囲によって、これらふたつのFotnsフォルダを使い分けます。
フォントのインストールはFont Bookを使いましょう。ひとくちにフォントといっても、いろいろな種類があり、Mac OS Xが使用できないフォントも、なかにはあるからです。フォントアイコンをダブルクリックしてFont Bookが起動するなら、すくなくともインストールの可能性があることを示してくれます。
(フォントの配布は、圧縮ファイルにしているものが多いと思いますが、解凍してからでないと、いうまでもなくインストールできません。けっこう初歩的なところでつまずくケースがあるので、念押しで注意する必要があります。)
Font Bookで、インストール済みのフォントの情報を調べることができます。それで適切にフォントの情報が表示されたり、字体のサンプル表示が行えれば、そのフォントが使用可能であることを確認できます。そういう意味で、Font Bookを有効に活用すべきです。

iDVDは、ほかのアプリケーションと異なり、iDVDなりのフォント管理をしています。Font Bookでリスト表示されるフォント名と、iDVDで表示されるが一致しないことは、調べるとわかります。Font Bookにはなくて、iDVDにはあるフォントがあります。
フォントを扱うアプリケーションを使って、まずインストールしたフォントが使えるのか調べてみましょう。典型的なフォントを扱うアプリケーションは、いうまでもなく「テキストエディット」です。
「Macでダウンロードしたフォントを使えな」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!
解決しました!

お礼日時:2011/08/12 18:09

ライブラリのフォントフォルダって3つあるんですよ。

で、フォントをどこに入れてもいいかというとそういうわけではないので、フォントをダブルクリックするか直接フォントブックを開いてインストールするのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
解決しました!

お礼日時:2011/08/12 18:10

フォントフォルダーにコピーしてもダメです


インストールしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
解決しました!

お礼日時:2011/08/12 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!