アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなりの敏感肌で現在、30代ですが、ずっと朝晩は化粧水のみのお手入れです。
もちろん、美容液・乳液等は年齢とともにつけた方がいいと言う事は承知してまして、いくつもサンプルチャレンジしていますが、すぐに赤く痛くなります。(実は昨日も)
そこで、私と同じように化粧水のみの方のお話を聞きたいのですが、どうして化粧水のみのお手入れにしたのかと、肌の調子はどうですか?乾燥対策はどうしていますか?などどんなお話でもいいので聞かせて下さい。m(__)m

A 回答 (5件)

30代中半です。


肌トラブルがあるわけではなく、ただ単に、化粧水だけでも問題ないので朝晩ほとんど化粧水のみの手入れです。
若い頃の方が、美容液とかに興味を持って使ってました。冬場になって、乾燥が気になるようなら、寝る前くらいはスキンクリーム使いますけど、スキンクリームとか乳液とか、なんとなくベタつき感がいやなんです。肌には良くないと思いつつ、化粧下地も使ってなかったりします(^^ゞ
乾燥対策としては、たまにお風呂上りに、コットンに化粧水をたっぷり含ませて、気になる部分にしばらく張りつけてます。あと、一時やってたのは、黒酢洗顔。お風呂上り、ぬるま湯に黒酢を少し入れて、それでピシャピシャと洗顔してました。なるべく、黒酢が浸透するように、拭く時はタオルで軽く水気を吸い取る程度にして。翌朝、しっとりとしていて、化粧ノリも良かったんですが、マイブームも去り、何となくやらなくなっちゃいましたけど。
黒酢洗顔で検索すると、けっこうひっかかると思いますが、これも肌に合う合わないがあると思うので…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あまりいないんじゃないかと思いましたが、同じ方がいてうれしいです。それだけで問題がないという発言が心強いです。黒酢洗顔はかなり興味があります。とっても参考になりました。

お礼日時:2003/11/01 00:31

質問の答えと違うかもしれませんが、


美容液、乳液などを年齢とともにつけた方がいいというのは、間違った常識だと思います。
私は30代後半です。石けんで洗顔後、乾燥が気になる時のみ手作りのゆずローションを付けています。それでもカサつくときは馬油を少しつけます。
肌の調子は、合成界面活性剤と無縁なので、いいですよ。

サンプルにチャレンジする前に、「どうしても化粧したいあなたに」という本を一度お読みになってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.live-science.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2003/11/01 18:52

わたしもスキンケアは化粧水のみです。


もともと脂性肌で、保湿液をつけるとべたつく感じが苦手なのと、少しめんどくさがりやなので・・
でも最近は目元が乾燥したりするので、ノンオイルでうるおうクリームを買いました。あとパックとかもします。そこの化粧品はローションも以前使っていて、サンプルがもらえるし、購入後ももし肌に合わなければ、返品を受け付けてもらえるので、安心です。

わたしはアトピーがたまに出て、肌が弱いほうで、普段使っている化粧水でも合わなくなる時期があるので、気に入っているのをいくつかローテーションしています。
オルビスやDHCのを使っています。あとは美肌水も使っています。これは原液を薄めるので、薄め具合で、季節を問わず、使えますし、グリセリンが入っているので、普通の化粧水よりかはまだ乾燥が防げるような気がします。

わたしはアトピーがひどかったころは、肌のバリアが弱く、とても敏感な状態になっていました。
ベビーオイルをつけたら、肌が丈夫に回復しました。
子ども用だからと安心していたのに薄茶の小さいシミができてしまったので、もっといいものを選べばよかったなと思いましたが・・
そういえば、ちょっと前までよく頬のあたりの肌が、赤くなり痛くなったり、ぴりぴりしたりしていましたが、最近はならなくなりました。
最近チークを変えたので、化粧水のせいだけではないかもしれませんが・・
わたしが化粧品を選ぶとき、いつも参考にしているのですが、アットコスメというサイトで肌質によっても検索できますので、よかったら参考にしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アットコスメは大好きで毎日見ています。皆さん、いろいろと苦労しながらも自分に合ったものを探してますね。大変参考になりました。

お礼日時:2003/11/01 18:50

普段は大丈夫なのですが、アレルギー性の湿疹が悪化すると乳液もクリームも受けつけなくなってしまいます。

でも、化粧水だけだとやっぱり乾燥しちゃうんですよね。そんな時に使っているのが、「ノブ オリゴマリンS(しっとりタイプ)」です。これは皮膚科の先生のオススメ商品で、肌が敏感になっている時でも刺激感はありません。「薄い膜」で覆われたような感じで、乾燥を防いでくれます。もちろん「無着色・無香料」で油分は含んでいません。

ただ、これは「全身保湿用ローション」なのです。(^_^;)私の場合は皮膚科の先生のお墨付きをもらい、顔につけても大丈夫でしたが、ご質問者さんはかなりの敏感肌のようですので、使用しても大丈夫かどうかはわかりませんが…参考になりますでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。皮膚科にいく程のトラブルはないのですが、普通の化粧品が合わなくて困ってます。
皮膚科の先生がご推薦のクリームは良さそうですね。皮膚科に行く機会があれば相談してみたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2003/11/01 03:09

私も敏感肌です。


30代後半ですが、化粧水だけです。
私は、油分に反応してしまうんです。
なので、乳液も使えません。

冬場どうしても乾燥する時は、油分のないジェルを使います。
ファンデも無油分の物を使っています。

化粧品選びは苦労しています。(T_T)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。化粧品選びは苦労しますよね。いろんなのが使える方はうらやましいです。ジェルはいいのですか。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/11/01 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!