プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通のFMV-BIBLO NF50Uですが、このPCは再セットアップはディスクで行うようなのですが、同時に購入したPCの2台のうち、再セットアップディスクなどの添付品が1セットしか有りません。

この一つの再セットアップディスクで2台のPCの再セットアップは可能でしょうか?

再セットアップディスクの中にOFFICEが有ると思いますが、OFFICEは多分1枚で2台は無理と思えますが。

A 回答 (4件)

再セットアップは可能です。

富士通のようないわゆるメーカー品の場合、再セットアップCDは、機種が同じであれば流用できるはずです。OSのプロダクトキーなども自動設定(自動認証)されると思います。

オフィスの場合は、プロダクトキー入力が必要になります。セットアップ時にプロダクトキーの入力が求められるはずです。プロダクトキーを2つお持ちであれば、オフィスの場合も、一枚の再セットアップディスクで再セットアップ可能であり、問題ありません。

この回答への補足

1セット残っている添付品がどちらのBibloのものか、分かりませんが、とりあえず1台だけ再セットアップを行ってみました。

OSの方はすんなりと出来ましたが、Officeの方は止めときました。

OSの方は、シリアルナンバーとかプロダクトキーとか入力する必要が無いようですので、おそらく1枚のCDで複数のパソコンが再セットアップ出来るのではないかと思います。

まあ、それにしてもVistaのSp無しから、Sp1、Sp2とバージョンアップするのに、時間のかかること、大変でした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

OSは2台可能だが、Officeは1台しかできない、と言うことですね。

>この一つの再セットアップディスクで2台のPCの再セットアップは可能でしょうか?

同じ機種であってもリカバリディスクは専用であり、1台のみにライセンスされているもの
可能・不可能と、やって良いこと・悪いことは違います、紛失したのであれば購入すべき。

リカバリディスク有償サービス
http://azby.fmworld.net/support/attachdisk/index …
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

単純にできる できないでいうと

可能でしょう

同じ機種なら同じディスクで
setupしてから本体に貼ってあるプロダクトで認識という流れ

ライセンス上認識が通れば問題ないし

欠品って事で富士通に言うのが正しい解決法かも です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。添付品の欠品というのは、ディスクが無くなりましたと、富士通に連絡すると言うことでしょうか?

全く同じ機種でその様な状態であるなら、欠品と考えますので富士通へ問い合わせるべきですよ。

違う機種が2台であれば、そもそも再セットアップができないか失敗すると思われますし、ライセンス上も違反となる疑いが濃厚です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。添付品は欠品ではなくて、おそらく保管状態が悪かったのだと思います。