プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在会社員の女です。
ある同僚(同い年)の男性とけっこういい仲だったと思うのですが、
最近ひどく嫌われたような気がして悩んでいます。
ちなみにその男性は、いつも職場にいるわけではなく、
役職の都合で1週間に2回くらいしか来ないということを書いておきます。
また、今までに女性経験がないらしい奥手の人です。

4ヶ月ほど前にその男性とアドレス交換したことがきっかけで、
主にメールを通じてアプローチされて、仲良くなりました。
メールは何度もやりとりしたことがあり、
他愛のない会話という感じではありましたが、
メールし始めると20通くらい続く感じでした。

その男性は職場では恥ずかしいのか私にはほとんど話しかけてきませんが、
今までに数回、2人だけで会って、カフェなどで話をしました。
(話をしただけで、デートという感じではなかったのですが)
また一度だけ、私が仕事で成功した時に、お祝いと言って
ショートケーキをプレゼントしてくれました。

というわけで私は上手く行っているつもりだったのですが…
この間、私がちょっとした用件を伝えるためにメールしたら、
なんだか、うっとうしがられているような、嫌われているような
気がしてしまいました。
嫌だとか書いてあるというわけではなく、まず返信がかなり遅くなったのと
私の質問に対して、あまりちゃんと答えてくれなくなったと感じたんです。
メールは日常的な話で変な内容ではないし、原因が分からないので困っています。
しかもその後会社であった時、なんだか目をそらされているような気がしてしまい、
もう立ち直れないくらい落ち込んでしまいました。

散々考えて、思い当たることをあげてみると、

(1)最近私は3日に1回くらいの頻度で、
軽い質問などのメールを送っていました。(2週間くらいの間で)
そのせいで、うっとうしい、面倒な女だと思われてしまったのでしょうか?

(2)その男性の友人に、あからさまに私に対して
アプローチをかけてきてる男性がいます。(周りから見てもわかるくらいに)
その男性のためを思って、フェードアウトしようとしているのでしょうか?

(3)メールに書いてあった何かが気に触り、一気に好感度が下がったのでしょうか?

の3つです…。
私は嫌われるようなことをした覚えがないし、
その男性のことはかなり好きになっていたので、
原因が分からなくて、毎日泣いてしまいます。
とりあえずそれ以降は、自分からメールはしないと決めることにしました。
これ以上送るとどんどん嫌われていく気がするんです……。

男性から見てこの状況はどう思われますか?

いい感じだったのに一気に嫌われることってあるんでしょうか?
これからどうしたら良いんでしょうか?

私も経験が少なく、相手の気持ちが全然分かりません。
これからどうなってしまうのか不安で仕方ありません。
このままだと会社に行くのも辛いです。

できれば男性にお答えいただきたいですが、
女性の方でも答えていただければありがたいです。

長文かつ読みにくい文章ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

男性です。



文章の流れから、彼もあなたに興味が有った事は間違いありません。
その男性が、
>今までに女性経験がないらしい奥手の人です。」
と言う事なら、
(1)も(3)も、そんな事は無いと思います。
一番考えられるとしたら、
>(2)その男性の友人に~」
でしょう。
その方に、アプローチされているところを、彼が偶然見てしまったら、
落ち込むのは、彼のほうです。
そんな可能性は無いでしょうか?
または、その友人が、あなたのことを彼に何気なく話した、とも考えら
れます。
「俺には好きな女がいてね、何処そこの○○さんだけどさー、
お前も知ってるだろ、向こうも、まんざらでは無さそうだし~」
もし、そんな事が有ったとしたら、「相手の為に身を引く」、では無くて、
あいつがアタックしているのなら、「俺は駄目だな」、って言う気持ちの
方だと思います。
いずれにしても、
>自分からメールはしないと決めることにしました。」
だとしたら、彼はますます離れて行きますよ。
そうではなくて、あなたの素直な気持ちを相手に伝えるほうが、
絶対に大切です。
私に騙されたと思って、先ずは、あなたの気持ちを伝えてあげて
ください。
彼の気持ちを聞くのは、今は良くありません。
気持ちを聞いたところで、上手くあなたに伝える事が出来そうに
無いと思へます。
それは、恋愛経験が少ないと、自分の気持ちを上手く表現できない
からです。
あなたに、好きだと言われたら、どう答えて良いのか戸惑います。
実際は、会って話をするのが一番良いのですが、今それが難しい様なら
取りあえずはメールか電話でしょう。
「あなたに冷たくされるのが、とても悲しいです」
「私はあなたにしか、関心がありません」
「このまま離れてしまう事は、悲しくて、とても考えられません」
「一度会ってお話させてください」
こんな感じでしょうか。
相手の勝手な誤解で、あなたが、彼を諦める必要はありません。
そう感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fxdxさん、ご回答ありがとうございます。
やはり(2)なのですか…。
その男性の友人から、話しかけられているのを見られたことは
あります。ただ、デートなどに出かけたことは一切ないです。

>「俺は駄目だな」、って言う気持ちの方だと思います。
確かにその男性は自分に自信がない所がありますから、
そう考えないとも限りませんね…。

私は、いつか告白してもらえるかなと思って、
それと、彼からの好意がもし私の勘違いなら嫌だなと思って、
自分からは告白しないと思っていたのですが…
やはり想いを伝えないとだめなんですね…。

いま、様々なご意見をいただいて、
どうするのが一番いいのか悩んでいます…。
しかし、相手の好意が、私の勘違いではなかったこと、
また、たぶんその友人が原因であるということはわかりましたので
気持ちがとても落ち着いてきました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/08/13 16:27

40代男性です。

私も女性経験がなく、人前で女性と話をするのが苦手です。その男性に親近感を感じてしまい回答させていただくことにしました。

【いまの状況をどう思うか】

まずritsuko_0416 さんが挙げた嫌われているのでは(?)としている3点について考えます。
最も可能性が高そうなのは(2)でしょうか? (1)メールの頻度はきっかけとしては弱すぎる気がします。(3)メールの表現に問題があったかどうかは、その男性にしかわからないと思います。

【一気に嫌われることはあるか】

(2)に関連して、奥手な男性が、自分に好意的を持ってくれている女性が他の男性からアプローチされているのを見ると〝冷めて〟しまいます。〝嫌う〟のではなく、〝冷める〟のです。もしもその時に女性が笑顔で会話しているのを見てしまったらなおさらです。外向型の男性だとジェラシーを感じて、ライバルよりもっと強いアプローチをかけるのでしょうが、内向型だと〝ああ、やっぱり自分なんかじゃ駄目なんだ〟と思ってしまうのです。そして相手との接触を減らして心を閉ざすことで、それ以上心が傷つくのを防ごうとします。

なお内向型男性の〝目をそらす〟は、女性とは違い恥ずかしくて見られない場合があります。また自分の本心をさらしたくないときにもそうすることがあります。女性と同じように、好きだからずっと〝見つめる〟とは限りません(この〝目〟線のずれに不安を感じる女性は多いようです)。

【これからどうすればよいのか】

直接話し合う時間を作ることに尽きると思います。そして今寂しい、あるいは不安に感じていることを話してみることだと思います。あくまでも、自分の感じていることを伝えることです。詰いつめたり、あなたのせいでこうなった!という話し方ではなくです。〝私はこういうことで悩んでいるの..〟といういわゆる〝I(アイ)〟メッセージです。

【最後に個人的な経験・感想など】

現在の職場になってから5年目になります。人間関係で苦しんできましたが、去年頃から以前より周囲も目を向けられるようになった気がします。そして、異性っていいなと思えるようになりました(以前はあまり思えませんでした)。職場に何人か素敵だなと思える人もいます(一方的な淡い恋心です)。

そして同じ部署にもそんな女性が一人います。コミュニケーションが上手で、明るく楽しくて、一緒にいられるのが嬉しいです。ずっとその笑顔を見つめていたいと思ってしまいます。

それでもある日突然、その感情も〝壊れる〟ことがあります。主な理由は仕事上のことです。上司が他の部署から何でも仕事を受けてきて仕事が増えて、その結果生じてくる不公平感から部下同士で仲間割れみたいな感じです。本当はお互いに何か非があるわけではないと思います。

次の日なんかは引きずったりすることもあります。挨拶をしても「何か?」みたいな口調で話してきます。そんな時はこちらもそれ以上接触しません。冷静を装っていますが、内心胸が張り裂けそうです。それでも、部署内がギスギスしていないのは彼女のおかげです。コミュニケーションを取ろうとしてくれるからです。そしていつの間にか表面上はいつものようにもとどおりになります。好意をもつと同時に、尊敬もしています。自分は器が小さいからです。

カフェで過ごした2人の時間、ショートケーキのプレゼントは、かなりの想い・勇気に感じます。羨ましいです。自分ならとても誘えません(臨時職員という立場もありますが)。もしも気になる女性が誰かから強くアプローチされるくらい魅力・人気があるのを目の当たりにしたら、私も引き下がってしまいます。

方法があるとしたら、やはり直接会って正直な気持ちを打ち明けることだと思います。内向型の男性は、異性の心を読み取る・感じ取ることがとても苦手です。言葉にすることではっきり認識できると思います。そうすればアプローチしてくる男性のことは、あまり関係ないんだとわかるのではないでしょうか?(あなたの気持ちが固いのであれば)

うまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HKD-JUさん、ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなってしまいすみませんでした。
以下に書きます事情により、精神状態が良くなく
しばらくお返事できませんでした。

HKD-JUさん含め、皆様からご意見を頂いてから数日後に、
その方とメールで会う約束をして、私から、素直に想いを伝えました。
すると彼は私の好意に全く気付いてなかったらしく、
それどころか、私が彼の友人の事を好きだと思っていたそうです。
しかし一番の問題は、彼にはすでに1年以上付き合っている
彼女がいたという事です…。
これが本当にショックで、しばらく立ち直れませんでした(涙)。

でも彼に、私のことは好きだからこれからも仲良くしてほしいと
言われたので、何日もさんざん泣き続けて、ようやく立ち直って、
今はとりあえず、前みたいに普通に会話しています。

騙されていたみたいな気がして、辛いし腹が立つし、
今までの自分が馬鹿みたいだと思いましたが、
やっぱり話せるだけでも幸せなので、
次に好きな人ができるまでは、今はこれでいいと思っています。
都合の良い女にだけはならない様、気をつけたいと思います。

こんな結果になってしまいましたが、
彼女の事を知らずにずっと想い続けているよりも
早めに知った方がはるかに良かったと思います。
本当に皆さんのお陰です。

HKD-JUさんも辛い恋をされているようですね。
でも少しの勇気で何かが変わるのではないでしょうか?
私みたいな結果にはなっていただきたくはないですけど、
想っているだけって本当に苦しいですから…。
できたら、私の分まで頑張って欲しいです!

男性のお気持ち、いろいろとすごく参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/08/30 21:03

はじめまして。

20台後半の男です。

基本的にはNo2の方と同じです。

あなたが気になっている方は、そんなにぐいぐいと積極的にアプローチできる方ではないような気がします。
(数回会っているのに、カフェで話をするくらいで留まっているところなど。)

個人的な意見ですが、たぶんその方はあなたが自分の目の前でより積極的にアプローチされているのを見て、そしてそれをはっきり断らないあなたを見て(勝手な想像ですが、たぶん断っていないような気がします)、あきらめモードに入ってしまったのではないかと思います。
私にもそういう部分があります(なんだか男として負けた感じがしてしまうんです。年の上下に関係なく)。

あと、もしはっきり断っていないなら、その中たびたびメールをくれるあなたの好意に対して、気持ちの薄さや軽さを感じている可能性もあります。

本当にその方が気になっているなら、あなたにとって欲しい行動は大きく2つです。
1つ目は、もう一人のアプローチをはっきりと断ること。その際に気になっている方がいると、できれば周りに分かるぐらいにはっきり伝えてほしいです。

2つ目は、夕食に誘ったり、休日に映画に誘うなど、ほんの少しでもいいので、あなたがその方に対して積極的になること。
その方の仕事上の立場が分からないので、はっきりとは言えませんが、最近までのその方のあなたへの振る舞いは目いっぱいのアプローチだったような気がします。メール以外であなたから一歩距離をつめてみてほしいです。

気持ちを伝えるのも重要だと思いますが、気持ちに見合う行動が取れることも同じくらい重要だと思います。
仮にうまくいかなかったとしても、毎日泣いて終わってしまうよりは絶対にいいはずです。
応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shigotopowerさん、ご回答ありがとうございます。
はい…その男性が以前、
女性に話しかけるのが苦手、と話してたことがあります。
やっぱりアプローチも苦手なのでしょうね…。
今考えると、相当努力してくれていたんでしょうね…。

たしかに、はっきりと断れていないと思います…。
shigotopowerさんも、そう思われるのですか…。
やはりそれが原因で間違いないような気がしますね…。

では、まずその友人に対し興味がないことを態度に出さなければ
ならないということですね。
そして、私から彼を誘ってみるということ…。
やはり私が、もっと行動を起こさなければダメなんですね。
とにかく私から、好意を彼に示すことが重要ということですよね。

本当に、泣いて終わるよりそっちの方がずっと良いです…。
頑張ります!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/08/13 16:41

40代既婚男性です。



おそらく、質問者さんと同じことを、彼も考えていると思います。

メールで、そのまま、今の質問者さんの思いを伝えればOK。

好意があること、
嫌われることはしてないつもりだけど、
最近どうしたのか心配になっていること、
迷惑でなかったら、またお話したり、お茶をしたいと思っていること、

さりげなく、押し付けにならずに伝えて、少し待つと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mas-georgeさん、ご回答ありがとうございます。
私から気持ちを伝えるべきなのですね…。
メールで伝えるのがいいのか、
会ってからがいいのか…
いまの状況を考えると非常に迷います。

ですが非常に参考になります。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/08/13 16:13

普通に考えれば、2番で、その男性の友人から「俺が狙っている子に気易く言い寄るな!」と釘を刺されたのでしょうね。



これが本当かどうかは、その言い寄ってきている友人にキッパリと断りを入れてみる事ですね。

元々は、アプローチを受けている男性の友人と良い関係になろうと思えば、アプローチしてきている男性をキチンを断ってからが筋ってものです。

男って以外に義理深い生き物ですので、友人から釘を刺されれば意に反していても、そのとおりに行動する場合が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sayapamaさん、ご回答ありがとうございます。
その友人は、たぶんそこまでハッキリ言うような人ではないと
思うのですが、可能性はないとも言えませんね…。

私も、今まで複数の方にアプローチされたことなんかなくて、
どう断っていいか分からず曖昧な態度を
取ってしまったのかもしれません…。
やはりそれもいけなかったんですよね。
その友人の方はもうきっぱりとお断りしようと思います。

男性がそういう所で義理深いなんて全然知りませんでした。
でも、男性から見ていただいて、
私が嫌われたということでないなら少し安心できます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/08/13 14:17

おじさんです。



貴女の憶測だけで、この質問文が書かれていますね。
マイナスの憶測で、ずっと考えていると、どんどんマイナス志向に
なってしまいますよ。

それとメール至上主義はよくないですよ。
恋愛において、大事なことは、実際に会うですよ。
相手の目を見て、態度をみて、はじめてよくわかることですよね。
文字だけで判断するのは、よくないです。

じゃ、こうしたらどうですか。
一週間に二回くるのですね、貴女の仕事場に。
メールはいけないといったけど、連絡をとるにはメールほど
便利なものはないので、この一週間の二回の、どこかで
会社が終わりましたら、食事でもいかがですかと
メールを入れましょうよ。

まずは一回会って話をしましょう。
今までに数回会っているのだから、会えるでしょ。
その方向にもっていくこと。
憶測であれこれと考えているほど、馬鹿げたことはないのでね。

頑張ってください。

こういう回答になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sasimiumaiさん、ご回答ありがとうございます。
たしかに…。私はどんどん悪い方向に考えてましたね…。
ご指摘頂くまで気付きませんでした。

そうなんです、私はメールに頼りすぎるところがあって…。
まずはマイナス思考とメール至上主義を直すところから、
ということですね。

本当に、会ってみないと分からないですよね…。
ではもう少し時間を置いてみてから、
頑張ってお誘いのメールをしてみようと思います。

このご回答ですごく元気をいただきました。
もしこれで会えれば何かが変わると思いますし
拒否されればそれで終わりだし、
いずれにせよ悩み続けるより楽になれると思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/08/13 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A