アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年1人で、祭りに行ってるけど、今年程、虚しいと感じたことはない。
周りを見渡せば、カップル、家族、友達と来てて、1人で来てるのは、いないとは、言えないけど、まず、少ない。
1人で見る祭りも飽きたし。何か虚しさを感じる。

昨日、年の近い親戚が来て、お付き合いしてる彼氏が居るとか、仕事が充実してるとの話題が出たけど、こっちは、今は仕事を探すのに必死で、彼女どころじゃないし。
彼女似ない歴=40歳だけど、普段は、余り寂しさは、感じないけど、お祭りとかイベント事になると、”彼女が居たらな~”と感じることがある。

振り返ると、幼少期から、いつも1人で、友達と遊んだ経験が少ない。
自宅に友達を呼んではいけなかったから。
かと言って、友達の家に行く勇気も無かったし。

前にも書いたけど、女子からは、「キモイ、汚い。」と言われ続け、社会人になってからは、仲良くなりたいから、こちらがお金を出してカラオケに行ったり、お土産を買ってきたりしてきたけど、最後は、疎遠になってしまう。

昨年、福祉関係者の方と初めてお祭りに行ったけど、あることが原因で、慰謝料を支払う羽目になったし。
そううゆう意味に於いても今年の祭りは、何か、1人でいってもつまらないし、祭りを見てても感動しないし。

40歳が来て、思うことは、仕事も無い、男友達もいない、彼女(女友達)もいない、車もない・・・・。
あるのは、メンタルの病気だけ・・・。

何か支えがあればいいけど、金欠、友人無しでは、生きてても張がない。
正直、生きることに疲れた・・・。
せめて、仕事にでもありつければ、物欲は解消されると思うけど、就職活動も受けても受けても、通る見こみが無い。
あるのは、「この度は、ご縁が無かったということで・・・、。」の電話と”お祈り”の手紙ばかり。

今の社会が自分を必要としてくてれいるのか、正直、疑問に感じる。
精神障害者なんてのは、社会から見たら、使い様が無いのかも知れないし、社会、会社が使い方が分からないから、雇用したくないのが現状だ。
昨年、命の電話に電話したけど、カウンセラーが言った言葉が忘れられない。
「仮面を被ればいいんだよ。」
仮面を被れないから、精神障害者になったんじゃ。
カウンセラーもいい加減だし。

就労するにも、色んな関係機関に頭を下げてお願いしてきたけど、
「元気になったら、来て下さい。」の一点張りで、就労に向けた話合いなんてしたことない、障害者・就業生活支援センターの門も叩いて、就労に向けての援助もお願いしたけど、上から目線で、就労に向けた話合いなんてしたことないし。
クリニックの医師も上から目線で、年金には、否定的だし。

お盆が過ぎたら、親に金銭的援助を依頼する予定だけど、それもどうなるかわからない。
貧乏家族だから、食うに困る様では、困るし。

生きてて、楽しかった事、喜びを分かち合った事なんて一度もない。
いつも1人だし。誰かと居ると、その人を不快にさせるし。

この辺が年貢の納め時ですかねえ・・・。

長文になりましたが、目を通して頂き、ありがとうございました。

A 回答 (10件)

年貢の納め時ではありませんよ。


下を向く、ネガティブな考え方は捨ててください。
今は、人生で底辺なところにいますが、自分が諦めなかったら、
間違いなく、底辺から這い上がれます。
いろいろと過去にご苦労されているようですが、
自分を卑下したり、自分の粗を探して悲観しても何も始まり
ませんし、ますます自分自身が嫌いになります。
何度も何度も人生つまづいて、ころんでも格好悪くありませんよ。
そんな頑張る姿を応援し、見ている人は必ずいます。
そして、その結果は必ずこれからの人生にプラスになりますし、
何かしろの形で実ります。
生きたくても生きれない人もいます、若くして亡くなられた人もいます。
そんな人たちのためではありませんが、質問者様が少しでも勇気を持って
行動を取って、前向きに人生を歩めば、何かしろの形で社会に貢献する
結果が生まれます。
頑張りましょうよ!!!
まだまだ人生をリタイアする歳ではありませんよ。

祭りは一人で行っても良いではありませんか?
実は昨日私は1人で祭りに行ってきました。
金魚すくい、杏子飴と・・・、古きよく日本の伝統を堪能してきました。
しかし、金魚をすくって、三匹頂いてきたものの、水槽がないので、
今日にでも水槽を買いに行こうかと思います。

まぁ人生なんて一言で言えば、『楽もあれば、苦もありますよ』
頑張ってくださいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の夏祭りに限らず、旅行、イベント事など、今迄ずっと1人でした。
確かに、旅行に行けば楽しいですが、単人称なのです。
誰かと、「後の時の旅行は楽しかった。」と言える人が居ません。

仕事探しも”障害者”というだけで、差別を受け、20社近く面接を受けてきましたが、採用に届きません。
アルバイトでも、”障害者”と言うだけで、門前払いです。
増して”精神障害者”なんてのは、治る人も居ますが、私の場合は、10年近く治療を続けていますが、薬の量、種類も増え、薬がないと日常生活が成り立ちません。
逆に言えば、薬の服用さえ守っていれば、日常生活に支障なく生活はできます。
医療費も月、5000円近く掛かります。

社会に出で、20年近くなるけど、いいことなんでなかった。
仕事では、干されるし、それを餌に課長、先輩の餌食にされて、飲み会では、怒られるし、係長には、ねちねち説教を受けて、じゃ仕事は、と言われると仕事という仕事なんて与えらなかった。
別のアルバイト先では、仕事はあったけど、安くこき使われ、同じ仕事をしても社員とでは、雲泥の違いで、待遇面も違うし。
けど、仕事があったから、毎日、行ったけど、ある日、体を壊して辞めざる得なくなった。

前の仕事を辞めた理由は、仕事に行っても仕事が無かったから。
病気に当てつけて辞めたのが本音だ。
仕事に行っても仕事が無いのは、精神的に辛い。
周りは、仕事をしてるのに、自分は、仕事を与えてもらえないのだから。

この4年間、色んな事を経験して、障害者雇用について見てきたけど、結局は、”差別”されてることに気付いた。
ま、予定していた年の10年分、生きたから、未練が無いと言えば嘘になるけど、自身としては、よくやったと思う。
その結果がどう出でも後悔はしない。
皆さん、長文を読んで頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 04:02

個人的な意見ですが思い切って祭りの主役側に飛び込んではどうですか?つまり、踊り手や歌い手など芸能活動に参加してしまうのです。

裏方でも警備や実行委員会でボランティアが活動してます。そうなると忙しさで大変ですが準備期間も人との付き合いができます。人脈ができれば仕事への一つの道になるかもしれませんし。どがすぎるほどのめり込んでいるひとがいないわけでもありませんよ(甲子園に毎年応援に行く名物おじさんが取材受けてましたがファンもいるし、親にも呆れられるけど辞められないとコメントしてましたね)
    • good
    • 0

貴方は自分に甘いと思います。


自分は精神障害者だから。って何かと甘えてると思います。

身体の障害を持っている人より精神は改善の見込みも有ります。
貴方のその気弱さや精神的に病気を持っているとその気持ちが表情にも表れ、面接でもやる気のなさが出るのです。

どうせ僕の気持ちなんて分かる訳ない。
と思っているかも知れませんが、そんな事は誰も分かる訳有りません。

正直、私も貴方の気持ちなんて分かる訳がないのです。
皆、幸せそうに見えても分からないものです。
過去に大変な苦労をした人、今現在でも病に犯され今日明日の命の人、借金地獄で借金取りに追い回されてる人。さまざまです。

そんな人の苦労を貴方は分かりますか?
分かる訳ないですよね。
今、自分が一番不幸だと思っている貴方に分かる訳もないです。

死にたいと感じているので有れば、死んだ気になって何でも出来るのではないですか?!
出来ないと思うなら死にたいとまで感じてない証拠です。

死んだ気になればなんだって出来ます。

私だって死ぬ程の苦労はして来ました。

ですが人間は無駄な苦労はないんです。
その時は辛いですが、生きて行く上で必要な過程なんです。
それが試練です。

マイナスの考えは全てをマイナスに思ってしまうんです。
それが今の貴方です。

そんな考えでは誰も寄り付く訳がないです。

就職が難しいなら、ひとまず朝、晩掛け持ちのバイトでも何でもしてみたら良いじゃないですか。

貴方一人なら逆に何でも出来るはず。
それが出来ないのは単なる甘え。
大の大人が40にもなって親に頼る。
どんなバイトしてでも返す気持ちを持たないといけないと思います。

それでは彼女も出来なくて当然です。
他の解答者の方は貴方を慰めていますが、今の甘えた貴方には慰めなんて要らないと思います。

可哀想とも思えません。
そんな気弱な精神では就職しても、付いて行けないです。

ただ私に言えるのは無駄な苦労はない。死んだ気になって頑張って下さい。
って事だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”精神障害者”になると、病気の固定の意味があり、治りません。

jfhoks様は、別のフィールドで努力されたのですね。
よく、精神論で、”死ぬ気になれば~・・・”と言いますが、何もしてこなかった訳じゃありません。
私も死ぬ気程ではありませんが、色んな職業の方にお話を伺い、実践してきました。
しかし、私の場合、仕事を与えてもらえなったのです。
仕事に行っても自分の受け持つ仕事がない。
これほど、屈辱的な日々は、ありません。
仕事で努力するにも努力の使用がありませんから。

jfhoks様は、仕事があることを前提にお話をされてる。
ハローワークでアルバイトを探すにしても、40歳の壁があり、採用されません。
20社近く面接、書類選考を受けてきましたが、”お祈り”と”この度は~、”の繰り返しです。
アルバイトでさえ、雇用されないのに何をどう頑張れば良いのですか。
就職活動も1年近くなります。
田舎町なので、就職先も限られています。

長文を読んで頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 04:28

言いたいことは分かるけど、


で、
結局質問は何?

単に慰めてほしいだけの投稿なのかな?
それとも、

>この辺が年貢の納め時ですかねえ・・・。

が、質問なのかな。


もしそうなら、四十歳の大の男が生死にかかわる重要な問題を、
こんなところで得られた回答で、
その行動を決めてしまうわけ?

誰かが死ね、と書けば死ぬのかな。
がんばれ、生きろ、と書けば、頑張れるのかな。

あなたの歩んできた人生って、信念って、
そんなチープなものでいいの?

で、もし、
>この辺が年貢の納め時ですかねえ・・・。

が、質問なら、

「甘ったれるな。四十もなった大人なら自分で考えろ」

だ。


辛辣な回答で申し訳ないが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文を読んで頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 04:30

私は彼女いない歴=年齢40歳、ハゲチビブサイク貧乏派遣社員女友達皆無将来性皆無一生涯独身確定男性です。




夏祭り、花火大会、彼女がいない者にとっては精神的苦痛や強烈な寂しさを余儀なくされるイベント。
まぁ一年中イベントごとに寂しさはありますが。
┐('~`;)┌

私も花火大会の時、駅や街に出ていました。浴衣姿の可愛い女の子がたくさん、みんな彼氏連れ。ワイワイ楽しそうでした。


良いなぁ~~~良いなぁ~~~良いなぁ~~~良いなぁ~~~って何度も何度も何度も何度も繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し心の中で言ってましたね。
何で自分にはあんな風に女の子とデートしたりイベントを楽しんだり出来ないのか?

その答えはハゲチビブサイク貧乏だから。
女の子はやっぱりイケメンしか相手にしないからハゲチビブサイク貧乏じゃ彼女が出来ないんですよ。


私もあなた様も一生涯独身ですよね。
お互い頑張ろうとは言いません。
人生成るようにしか成りません。


ハアァァーー彼女欲しいなぁー~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

qq-jk-pp69様は、”派遣”というお仕事があるじゃありませんか。
ハゲチビブサイク貧乏と仰っていますが、性格まで悪い訳じゃないと思います。
女性は、見た目も見ますが、中身を重視している様です。
qq-jk-pp69様も私と同じ境遇の様ですね。
40歳にして、彼女が居ないのは、正直、寂しいものがありますよね。
異性の友人にしても居ないのは、辛いですよね。
ま、私の場合は、幼少期から異性に嫌われていますが。
qq-jk-pp69様、派遣のお仕事頑張って下さい。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 04:38

>「元気になったら、来て下さい。


これは正論です。二兎を追う者は一兎も得ずというが、今の質問者さんは彼女、仕事、病気治療の三兎を追っています。まずどれか1つに的を絞って集中突破すること。 病気を治せば職場が見つかり、車が買えて彼女もできる。おそらく自分でも分かっている通りです。仕事探しとは違い、病気を治すのは自分の頑張りだけで出来るはず。まず1つクリアできるまではお祭りはお預けです。夢がかなうまでは欲しい物を我慢する意志の強さは必要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nama777様、長文を読んで頂きありがとうございます。
nama777様は、勘違いがある様なので、訂正します。
医師からは、働く様に勧められています。
精神障害の病を患って10年になりますが、収入が無いと医療も受けられません。
車が無いと、働くこともできません。
アルバイトの面接も20社近く受けましたが、全て不採用になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 04:44

言い返せば気持ちいいでしょうが、それで問題が解決するのでしょうか。



>収入が無いと医療も受けられません。
心の病であれば、自分の頑張りだけで直し得るという意味で申しました。図書館で本を探したり、その手のテレビ番組をじっくり見たり、ラジオや雑誌の悩み相談を利用したり、お寺へ出かけて法話を聞いたり、、、いずれも無料でできることです。
私が答えているのだって無料ですね。
こういうサービスを利用することで、器用な人なら自力で直します。医者に治してもらおうというのは受け身に過ぎ、受診費用がないから直せないは言い訳にすぎないのではありませんか。
一方、仕事と恋愛はどちらも相手があることですから、相手がイヤといえばそれまでです。その意味では、必死に探すが仕事も彼女も見つからないというのは言い訳ではなく、あなたの甘えだと言う人間はいないでしょう。


>アルバイトの面接も20社近く受けましたが、全て不採用になりました。
知ってます。100社受けても駄目なものは駄目。 しかしこれは相手が決めることで、あなたのせいではありません。ただし、受かる率を高める努力は必要かもしれませんね。多くの人にとってそれは資格をつける等になるが、あなたの場合は病気を治すになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い返しに聞こえたらこめんさい。
nama777様が指摘して頂いたことは、全てしました。
・図書館で本、DVDを借りる
・お寺参りをする
・教育テレビ等の同じ境遇の人のレポートを見る
・同じ境遇の仲間を探して、お互いに話し合う
など、この4年間、することはしてきたつもりです。

精神”障害”は、病気だけど、私の場合、完治しません。
前のクリニックでは、「治るから。」と言われ、薬や点滴の処置を受けてきましたが、今のクリニックの医師からは、「貴方の病気は、完治しない。」と言われました。
この病は、発病した者でないとわかりません。
骨折、風邪の様に治療が終わることがないのですから。
生き続ける限り、病と薬の処方が欠かせません。
簡単に”治るまで~”とか言わないで下さい。

返信は、結構です。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 13:00

なるほど、すると貴方は結局どうしたいですか。


いまの生活を立て直して仕事や彼女を手に入れるにはどうしたらよいか? という悩みかと思い回答してきましたが、そうでないとするといったい何?

あなたの心のトラブルは病気でなく障害なので治らないということを分かって欲しいという悩みでしょうか。では、かりにそのことを医者やカウンセラー、あるいは私などに広く認めさせたとして、その先に貴方にとってどんな未来があるのでしょうか。

治らない障害だということが広く認知されることにより、公的なサービスに支援されるような形で、仕事や車・友人・祭りへ一緒に行く彼女などを与えて欲しいということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>すると貴方は結局どうしたいですか。

問題点を原点に戻しますと、障がい者であろうと、なかろうが、40歳代の普通の生活を営みたいのです。
じゃ、普通とは、と問われると、朝、仕事に行って仕事場では、作業をして、1日が終わる。
自宅に帰れば、彼女が居て、お互いの良き理解者となれる様、努力し、時には、喧嘩もするかもしれないけど、お互いのことを知り、理解し合う。

たったこれだけのことです。

再度、回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 17:38

ですよね。

するとやはり御質問は、「いまの生活を立て直して仕事や彼女を手に入れるにはどうしたらよいか」 でよいわけです。
よってまず、質問の仕方が悪い。質問文だけを見ると 「この辺が年貢の納め時ですかねえ」 が質問に見える。こんなこと聞いてもしょうがないのは分かりますね。

で、本題。それに対する私の回答は 「とにかく病気を治すこと」 だった。ちなみに採用担当者の答も同じ。一方、電話のカウンセラーの答はもう少し現実的で、「これは障害であって病気でないから完治しないので、薬で抑えるなど治ったふりをしろ」 というものだった。仮面を被れというのはそういう意味です。つまり採用担当者や彼女をだませということだが、どうであれ1つ結果を出せばあとは好循環で良くなるので、これは回答として悪くない。さすがに薬代(月5千円)くらい親から借りられるでしょう。

ところが貴方は、このどちらも不可と言う。 障害は治らないし、治ったふりもできないと言う。これではどうしようもありません。ありのままの自分で評価されるなら、誰も何の苦労もありません。

>仕事に行って
>自宅に帰れば、彼女が居て、

これは今の40代男の普通の生活ではありません。健常者なのに仕事がなく結婚もできない人は一杯いる。
障害者でありながら健常者以上のものを手に入れるために、貴方はどんな努力をしていますか。
あれも出来ない、これも出来ないでは話にならないのは分かりますね?
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日のお礼に付け加えます。
・面接を受けても仕事にありつけない
・病院に行くにも経済的に破たんしている状況
・40年間、友達、異性の友達、彼女さえいない。
確かに、40歳で彼女の居ない男性は、居るでしょう、しかし、しれは、空白期間であって、産まれて40年間異性と会話さえしたことのない男性は、少ないでしょう。
1人で行く旅行、イベントなど、歳を重ねるにつれ虚しいと感じることがあります。
ですから、「この辺が年貢の納め時ですかねえ」と質問したのです。
両親から、金銭的援助も受けられない、となれば、それは、尚更です。
就職面でも、障がい者は、ハローワークを利用する場合、ハローワークの職員に「この会社に応募したい。」と言って、求人票をわたします。職員は、「障害をお持ちの方ですが宜しいでしょうか。」とお伺いをたてて、初めて面接に至りますが、面接を受けても、不採用通知ばかりです。

あの~。ちょっとだけいいですか。
>さすがに薬代(月5千円)くらい親から借りられるでしょう。
nama777様の台所事情は、存じませんが、毎月5000円の出費は、大きいです。
その上、国民健康保険料迄、支払わなくてはなりません。
簡単に借りられるなんて言わないで下さい、各家庭の台所事情があるのですから。
簡単に言えるなら、この場で質問してません、言うにしても状況を見て言わないと、借りられなくなります。

>障害者でありながら健常者以上のものを手に入れるために、貴方はどんな努力をしていますか。
障がい者だから、倍の努力が必要なのですか、何を成せば良いか、こちらが教えて欲しいです。同じ障がい者でも結婚してる仲間もいます。nama777様と話をしてると、健常者と障がい者との壁を感じます。

nama777様に申し上げます
病気、怪我は治りますが、病気、怪我が、”障害”と固定されてしまった場合、症状の固定となり、その病の完治はしません。

私の台所事情、障害に付いて、分かって頂けましたでしょうか。
それを踏まえて、”年貢の納め時”なのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/17 11:49

何か言うごとに障がい、障がい。

 今のあなたの苦境、すべて障害のせいだと思ってる?
これは知っておかれた方が貴方のためと思うので言っておきますが、あなたのそういう物言い、世の健常者たちをすごく不快にさせてますよ。何だコイツ何様だと怒って離れていった人は多いはず。 友人もできないはずだし、医者やカウンセラーがさじを投げるのもわかります。

>面接を受けても仕事にありつけない
それ、普通です。 今の時代40歳でハローワーク行って仕事がもらえる人なんていません。フツーの健常者でこそ無理。むしろ障害者なら「枠」が使えるチャンスがある。あなたも最初は仕事に就いていたはず。

>産まれて40年間異性と会話さえしたことのない男性は、少ない
普通です。秋葉原とか行ったことあります? 彼らに彼女ができないのは障害のせい? でも彼らは泣き言をいっているでしょうか。

>別のアルバイト先では、仕事はあったけど・・・安く使われ、同じ仕事をしても社員とでは雲泥の違い・・・待遇面も違う
まったく普通にあることです。バイトなら待遇が違うのは当然。 パートならもっと酷い。派遣のきれいなお姉ちゃん達も実態は酷いものですよ。

>ある日、体を壊して辞めざる得なくなった。
期間労働者なら、体を壊したら路頭に迷うのは当然です。でも他に仕事がないならそれで頑張るしかありません。健常者でもこれは同じなのに、あなたほど泣き言をいう人を他に知りません。

>仕事では、干されるし、飲み会では、怒られるし、係長には、ねちねち説教を受けて、
普通です。仕事ってそんなもんでしょ。誰でも我慢しながら働いてます。それとも障害者だからお客さん扱いして欲しかった?

>この4年間・・・障害者雇用について見てきたけど、結局は、”差別”されてることに気付いた。
これ正しい? 本当に? 障害者枠など逆に優遇してもらえるケースもあるはずですよ。役所とか受けてみた? 差別はどこの社会にもあるけど、学歴や資格、年齢に見合った職歴がない人などは差別される。でもそういうルールだからしょうがない。あなたが差別されたのは事実だとして、それは本当に障害のせい? 
あとそもそも、可愛い気のない人は嫌がられる。仕事能力以前に、今のあなたを雇ってみたいと思う人は少ないでしょう。書類は通るが面接でハネられるというのも、意外とその辺に原因があるのではないでしょうか。

>簡単に借りられるなんて言わないで下さい、
何とか上手にお願いして、親から借りるしかないのでは? 言いにくいのは分かるが、他にどんな手段があるのでしょうか。

>障がい者だから、倍の努力が必要なのですか、
どうやら問題の根っこはここにありそうなので、逆に聞きます。
あなたの望みは、要するに、「障害者だから特別扱いして欲しい」ということですか?
これは大事なので時間をかけて考えてみて下さい。

>同じ障がい者でも結婚してる仲間もいます。
その仲間とあなたの差は何だと思いますか? 別の聞き方をすると、同じ障害者でありながら、その人は結婚でき、あなたはできない理由は何でしょうか。

>nama777様と話をしてると、健常者と障がい者との壁を感じます。
障害を言い訳にする人としない人との壁ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nama777様の返信、拝読しました。
私は、この4年間、障害者雇用に付いて学習してきました。
>これ正しい? 本当に? 障害者枠など逆に優遇してもらえるケースもあるはずですよ。色んな観点から、見てきましたが、障害者雇用で進んでいるのは、一部の身体障害者だけです。
知的、精神障害者の雇用、特に精神障害者雇用に付いては、まだまだ企業としては、どの様に扱って良いかがわからず、雇用を控えることが多いのが実情です。

>「障害者だから特別扱いして欲しい」
私そんなこと言ってません、健常者と同じ様に普通に仕事がしたいです。
前にも言った通り、普通に働いて賃金を得る、そんな普通の暮らしがしたいだけなのです。

>何か言うごとに障がい、障がい。 今のあなたの苦境、すべて障害のせいだと思ってる?
誰がいつ、障害のせいだと言いましたか、受け取り側の問題でしょ。

健常者と障害者の壁を、感じることもできました。
nama777様の様な考えを持たれてる方が社会に居ることも勉強になりました。
もうこの辺で、終わりにしましょう、幾ら話合いをしても平行線のままですから。
私は、私の信じた道を歩みます。
それが、どの様な結果になろうとも。

お礼日時:2011/08/17 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!