アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。みなさまのご協力よろしくお願い致します。
民間の海外旅行保険とクレジットカードに付帯されている保険の併用について質問です。


事故が発生し、現地医療費や治療費、紛失補償が補償額を超過した場合に上記の通り、海外旅行保険と、クレジットカードに付帯されている保険との併用は可能ですか?


もし可能であるとすれば、 両保険の補償額に大小が生じますがその場合の取扱はどのようにしたらいいのですか?自身で『今回は保険会社の保険にしよう』など判断すればいいのでしょうか。
例えば
事故による費用が150万円で、両保険の補償額が100万円で、満額補償されるとすると、
民間保険会社100万円 クレジット会社 50万円
民間保険会社50万円 クレジット会社 100万円
民間保険会社75万円 クレジット会社75万円
のどれになるのでしょうか。


複数のクレジット会社の補償がある場合も取扱は同じでしょうか。

以上の3点、分かる範囲で結構ですので教えていただければ幸いです。乱文失礼致しました。

A 回答 (3件)

民間保険会社と言いますが、クレジットカードの付帯保険も


結局のところ保険会社に委託していて、カード会社が事故時の
事務をするわけでもないので、分けて考える必要はありません。

敢えてここでは、自分でお金を払って加入したものを「加入保険」、
クレジット付帯の保険を「カード付帯保険」と呼びます。


1.加入保険、カード付帯保険ともそれぞれの保険金額を
  合算することは可能です。
  ただし、死亡・後遺障害部分については合算不可になるので
  加入保険、カード付帯保険で最も高い保険金額のみになります。


2.150万円の損害に対して、それぞれの保険金額で割合を決めます。
  今回の想定は加入・付帯とも保険金額100万円なので、50%ずつ
  負担となります。

  加入保険会社50万円、カード付帯の保険会社50万円となります。

>『今回は保険会社の保険にしよう』

これは考える必要はありません。どこかいちばん連絡のしやすい
保険会社に事故の連絡をします。その後、保険金請求をしますが、
その際に、他の保険契約を申告するので、契約番号やカード番号等を
通知するだけであとは保険会社同士がバックヤードで処理します。
あくまで申請は1社、保険金が出る会社も1社となります。


3.何社になろうと同じです。保険金額の割合に応じて負担を決めます。
  例え、加入の保険会社が東京海上日動として、クレジット付帯の
  保険も東京海上日動で同じだったとしても、別々の保険契約になるので
  減額などはされません。  



今回の質問は1社の保険で超過したケースになっていますが、
1社の保険で賄える被害の場合も同様です。

被害10万円、加入100万円、付帯100万円だった場合でも
申告が必要で、それぞれが5万円ずつの負担となります。


余計なお世話かもしれませんが、海外旅行保険においては「紛失保険」
なるものはありません。「紛失」は加入者の重い過失ですので、補償の
対象外となります。
携行品損害は偶然の落下などによる被害、やむを得ない盗難が対象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

加入保険、カード付帯保険と呼べば誤解を生まないんですね。また、保険の説明文中の合算の意味も明確になりました。色々と教えて頂き有難うございます。

補償金額の超過、未超過にかかわらず、保険会社側が保険金額に応じて負担を決定。但し、保険金の支払いは一社のみ。
という認識で間違いないでしょうか。

長文有難うございました。

お礼日時:2011/08/14 22:54

>併用は可能ですか?


死亡・後遺障害に関してはより高い補償額が適用されて、併用(合算)はされませんが、それ以外に関してはそれぞれの補償が合算されます。

損害額が合算した総計に満たない場合、それぞれの保険会社が合議の上(負担割合を)按分します。
個人の被保険者の裁量で「今回はどの保険会社に支払って貰う」という事ではなく、保険会社間相互で調整します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保険会社の間で負担を調整するんですね。保険規約などに、他の保険に加入している場合、差し引いた分を請求額とします、といったような文言があったのを覚えていたので、どう対処するのだろうと疑問に思った次第です。

簡潔に回答をまとめて頂き有難うございました。

お礼日時:2011/08/15 05:50

失礼しました。

2のところで150万円の費用なのに
50万円ずつと意味不明なこと書いてました。

75万円ずつですね。

>補償金額の超過、未超過にかかわらず、保険会社側が保険金額に応じて負担を決定。但し、保険金の支払いは一社のみ。
という認識で間違いないでしょうか。


その通りです。
被保険者は複数の保険がかかっている旨を
保険会社1社に伝えればいいということです。
あとは保険会社の問題ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答していただき有難うございます。

50万円の所は読替えてましたので大丈夫でした。例を100万円にするほうがきりがよかったです。
解説が分かりやすく大変参考になりました。

お礼日時:2011/08/15 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!