アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜NHK-ETVで福島原発を設計したGEの技術者達の今回の事故への対応を追った番組に大変感銘をうけたと同時に東電側はどう対応してきたのか疑問をもちました。使われている最古のマークIと言う原子炉について米国側は事故が起きたときの対応について詳しくシミュレーションを行い問題点を十分につかんでいたようです。今度福島でおきた事故が大体シミュレーション通りの経過をたどって進んだと言う事もあり、事故が決して想定外ではなかった事が判明しました。こういう研究が米国側で詳細になされていた事について東電はどの程度情報をつかんでにたのでしょう?又?んでいたとしてもどの程度東電その他の日本側の技術者が内容を理解していたのでしょうか?補助電源の配置でさえ大きな設計上ミスを犯していたとの事です。これらの研究をふまえた唯一の改善点は米国でなされたベントをつける事に倣って福島でもベントをつけたとの事。またマークIは問題点が多く米国では、その設置は地震の心配のない東部地方に限られているようです。較べてみて日本の様な名だたる地震国でこれだけ多くの原発を作る事は無謀としか思えません。番組を見て安全性に対する彼我の姿勢のあまりにも大きい格差に愕然としました。これらの事情を振り返って日本の原発建設を積極的に推進してきた人たちの意見(または釈明または日本国民にたいする謝罪)を改めて聞きたいものです。特に原発導入を最初に推進した政治家として中曽根康弘氏や福島事故に直接責任がある東電会長勝俣氏に改めてお聞きしたい。私の知る限りこの両氏は福島事故についてコメントしていないように思います。ニューズウィーク日本版 7月22日号に「世界が語るフクシマ」の特集がでていますが事故の影響は今後も拡大し廃炉もできなくなると言っていました。

A 回答 (2件)

東電にそんな見識があるなら、当時の原発担当部長以下原発関係者を社外に放逐しない筈です。

それを見ているからこそ福島第一の吉田所長は「本社の意向を一切無視」して現場を仕切り、何とか持ちこたえたのです。
災害時に八面六臂働ける人をこそ管理職に充てるべきで、その意味では東電の采配が唯一上手く行ったと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

コメント感謝します。吉田所長は立派だと思います。しかし東電の外の連中があまりにも無能、無責任にみえます。いずれにしてもこれだけの未だに終わりが見えない災害を起こした事への東電や政府関係者の誠意ある対応は全くみえてこない。私は原発すべて反対というわけではありませんが、この様な連中が扱うのであれば絶対に反対せざるをえない。

>中曽根康弘氏や福島事故に直接責任がある東電会長勝俣氏に改めてお聞きしたい。

中曽根さんも、勝俣さんもOKWaveに投稿しないと思うけどな、、、。他の人の意見にご興味は?
    • 0
この回答へのお礼

お返事感謝します。本人から直接回答があるとはおもいませんが彼等がどう対応しているのか興味があります。何れにしてもこんな無謀な事がこの社会ではゆるされてきた事は驚きです。