アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ATAパスワードがかかったSSDをオークションから落札しましたが、(当然)使うことができず、
SSDのみ生かす方法(データは不要)があるかどうか教えてください。

SSDはIDEタイプのSUPER TALENT FHM28GW25H と、よくある有料サービスRepair Station v4.3ですぐ解除できると思い、結構高い値段で落としましたが、結局、解除できないデバイスと報告されたので、大変困ってしまいました。

以上、是非、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

HDDへのパスワードロックをかけた場合、原則として「ロックをかけた時のパスワード」を使わないと

解除はできませんが(この時に使うパスワードを「ユーザーパスワード」と言います)

対して、メーカー側でそのメーカーの全ての製品(HDD)に共通するパスワードがあり、これをマスターパスワード
(又はメーカーパスワード)と言います。

今回のようにユーザーパスワードが不明な場合はマスターパスワードを使ってロックを解除しますが
通常、セキュリティ上の問題もあり、メーカーからは公開されていませんし、問い合わせても教えてくれません。

まあ、そういったモノは流出するのが世の常なので、「メーカー名 マスターパスワード」や「メーカー名 master password」などで検索し・・ゲフンゲフン。

マスターパスワードを使ってロックを解除するにはツールを使いますが、HDAT2などのツールを探し・・・ゲフンゲフン

まあ、全部書いてしまうとセキュリティ上でアレなので、あとは検索ですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

このSSDは master password がすでに書き換えられていますので、
おっしゃる方法は通じない気がします。

元の質問に戻りますが、パスワードとデータともに削除するSecure Eraseの実行方法を教えてください。 これは別に怪しくもないのでお分かりでしたらお願いします。