プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションにて手に入れたノートPCのハードディスクにハードディスクパスワードが設定されていました。
ノートPCは新しいハードディスクに付け替えて再インストール中なのですが、パスワードの掛かったハードディスクは
初期化などすることは出来ないのでしょうか?
USBの外付けディスクなどにしてもアクセスできません。
なにか利用方法があればお教えください、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは


残念ながら、絶対にはずせません。
初期化も無理です。

■ハードディスク・パスワード
 機種によっては、内蔵されているハードディスクにもパスワードを設定できる場合がある。BIOSパスワードはPCからハードディスクを外してしまえば意味をなさないが、ハードディスク・パスワードでは、ハードディスクそのものにロックをかけるので、ディスクを取り出して別のコンピュータに接続してもデータを読み出すことはできない。より強力なセキュリティ対策である。

 ただしハードディスク・パスワードをうっかり忘れてしまうと、絶対に復旧できないので注意が必要である。BIOSパスワードは、最悪の場合、メーカーの工場に送ればパスワードを解除できるが、ハードディスク・パスワードはこうはいかない。設定には慎重に臨む必要がある。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/notes …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。オークションなどに出品する時の秘密保持にしては硬過ぎて困っちゃいますね・・・

お礼日時:2004/10/16 22:48

本体のBIOSのパスワードの話ではないようなので、



ローレベルフォーマットしてしまえば、「ハードディスクパスワード」とやらは問答無用であの世逝きすると思いますので、HDメーカからその類のツールをダウンロードして実行してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいませんがこの場合どのような方法で実行すればよろしいのでしょうか?お教えいただくと先に進めそうです。

お礼日時:2004/10/16 22:44

本当に貴方の物なのか回答者には判断できませんし、オークションで買ったなら出品者に確認すればすぐに分かるはずです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私の物かの判断までは考えていませんでした、うかつな質問をしてしまい申し訳御座いませんでした。

お礼日時:2004/10/16 22:42

出品者に確認したほうが早いのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
出品者も貰った物で、その前の持ち主もパスワードはすでに忘れているそうで、
もとからそのような出品の物でした。

お礼日時:2004/10/16 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています