プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在HP Compaq Business Notebook nx9005を使っています。詳細は、プロセッサ モバイルAMD AthlonXP-M プロセッサ2500+
ハードドライブ 30GB 内蔵 (S.M.A.R.T準拠、4,200rpm)です。

そろそろハードディスクが壊れそうですという警告のようなものが出てきたので交換しようと思い
2.5インチのハードディスク(HITACHI製)を買ってきたのですが微妙に形が違っていてうまくいきません。

nx9005に付いているのはseagateというメーカーでModelがST93012Aです。
同じメーカーのものを買えばうまくいくのかどうかわからず困っています。
同じseagateのST980815Aというのが似ているような気がするのでそれを買おうか迷っています。

現物を見に行ければ良いのですがいく事ができません。

nx9005のハードディスクの交換をしたことがある方、もしくは知っている方がいればご教授願います。
seagateのST980815Aで大丈夫か、他のお勧めのHDDがわかればお願いします。

A 回答 (3件)

>具体的に書くと大きさは同じなのですが、差し込む部分がseagatの方が飛びだしている形になっていて、HITACHIのHDDでは金具の部分がnx9005の差込口まで届かなくて困っています。


ST93012Aの先に変換コネクタが付いているのではないですか。それをはずせばいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったんですね!なるほど!解決しました!!ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 23:24

バッファローの対応表によると120gbまではOKのようです。


http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=45629
2.5インチのUltra ATA 9.5mmタイプを購入すれば大丈夫です
(メーカーを問いません)
例えば、
http://kakaku.com/item/05360410350/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
しかし、買って合わなかったハードディスク(HITACHI製)がまさにkakaku.comにリンクしていただいた物です。
具体的に書くと大きさは同じなのですが、差し込む部分がseagatの方が飛びだしている形になっていて、
HITACHIのHDDでは金具の部分がnx9005の差込口まで届かなくて困っています。やはりメーカーに頼まないと無理なのでしょうか?

補足日時:2008/01/05 09:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで解決しました!!ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 23:26

seagate ST93012A 厚さ 9.5mm



seagate ST980815A 厚さ12.5mm

厚みが違います

seagate シーゲートと言います

この回答への補足

回答ありがとうございます。
seagate ST980815Aでは無理ということですね。わかりました。
では、どのHDDが合うかはわからないですか?

補足日時:2008/01/05 09:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!!ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!