アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

故人が始めて迎えるお盆を 初盆とか新盆って言い方をしますが 
この二つの言い方って 関東関西って感じの地域性の呼び方なのでしょうか? それとも○○宗は新盆 △△宗は初盆 とかって感じなのでしょうか?

A 回答 (2件)

 新盆と初盆は、地域や宗派によるものではなく、それぞれの人が、最初にどう教えてもらったかのよるものが大きいと思います。


 「新」でも「初」でも、最初という意味ですのでどちらでも通るので、どちらでもOKです。

 地域や宗派によって違うのは、新盆や初盆と呼ばれる時期にする行事のほうです。
 私は浄土真宗ですが、新盆や初盆といっても、特別なことはしません。故人とは常にいっしょにいるという考え方で、盆だから帰ってくるという考えがないのだそうです。
 
 盂蘭盆会
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%82%E8%98%AD% …

 初盆・新盆の行事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E7%9B%86# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浄土真宗はそんな教えなんですね 
初盆 新盆は宗教性ではないんですね
どうやって親から教えてもらったかってことですのでどちらかというと
地域性に近いのかも知れませんね 

ありがとうございます

お礼日時:2011/08/16 10:31

地域によっては、あるいは私が誤解している可能性がありますが、8月の旧暦のお盆を「旧盆」というのに対し、7月のお盆を「新盆(しんぼん)」という場合もあると思います。

「にいぼん」と漢字は一緒ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

聞いた話では関東のほうで7月にお盆をするところがあるらしいですね
これをしんぼんって言うんですね 初めて知りました。
ありがとうございました

お礼日時:2011/08/16 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!