プロが教えるわが家の防犯対策術!

BDのANモードの解像度について知りたいのですが、BDの各録画モードの解像度について載っているサイトなどありませんでしょうか。
(調べても出てこなかったので)

または知識を持っている方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ANモードはハイビジョン撮モードですね。

この場合の解像度は、1920×1080ドットまたは1440×1080ドットになります。
ただし、実際の画質はDRモードに比べて低下します。
このモードはMPEG2-TS圧縮映像を、より高圧縮でも破断の少ない、MPEG4-Part.10/AVCにてトランスコードまたは再エンコードしたものです。
そのため、コンテナ上では解像度モードは落とさずに、画質のみを間引くように処理されるのです。よって、解像度自体は元の解像度を保っていますがノイズ成分が増加し、解像度が下がっているように見えます。下のURLにある画を参考にして下さい。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/08 …

DVDでは、低ビットレートでは解像度もオリジナルとは変わる製品が多いですが、BDではハイビジョンが売りであるとともに、エンコーダーの性能向上や、デコード時のノイズ補正アルゴリズムの改善によって、基本的にはフルHDのまま何倍撮りというのが基本スタンスです。

尚、動画解像度という意味なら、専用の計測器などを用いて計らない限りは、分かりません。
デジタルの圧縮画像は、コンテンツの内容によって得手不得手があるため、例えば動きの激しいスポーツや海岸沿いの波などでは、破断が増加し動画解像度は大きく低下します。それに対して、映像そのものに動くシーンが少ない映像では、低ビットレートでもノイズが少なく、見栄えも悪くない映像になることもあります。

尚、これらの説明に関しては、どのメーカーもカタログなどをしっかり読めば、

フルハイビジョンとは「表示画素数1920×1080」であることを意味します。(三菱)
フルハイビジョン15倍記録について:フルハイビジョン(1920×1080)の信号形式を保ちながら容量を圧縮する技術です。(東芝)
フルハイビジョン長時間録画(パナソニック)

といった記載があります。即ち、AVCとして圧縮コンテナに保存される際には、フルHD(またはDRと同じ解像度)として記録されます。ただし、画質は低下します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。