プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在auと契約して8年ほどになります。
今使用している機種も3年半以上となります。
そろそろスマートフォンとも考えていますが、かなり高いのでMNPでキャリアを変更すれば、安く機種変更が出来るのではと考えています。機種的にも他のキャリアの方が魅力もありますし・・・。

そこで教えて頂きたいのですが、契約期間による割引とキャリア変更によるメリットを比べた場合、どうなのでしょうか?またそれ以外のメリット、デメリットが有れば教えて頂ければありがたいです。

ちなみに現在、私の名義で3台の携帯を使用していて、月に2万弱の支払いをしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

機種交換ははっきり言ってあまりメリットがなく、8年契約していても長期割引より

2年割賦契約の方が毎月支払う金額も結果安い場合などあり、メリットはない
といっても過言ではありません。

しいて言うならデメリットとしてはMNPを利用したとしても、メールアドレスが変わる
ぐらいでしょうか。

MNPの場合、今使っているAUを解約し、MNPしますという手続きをして、
そしてSBやDocomoのショップに行くなど1日がかりになるという手間がかかります。

キャリアを変更する場合はMNP前提での割引が多いので、上に書いた通り
1日費やすとお考えください。

どういうプランで月々2万円お支払いになっているのかが不明なので
今後の支払が増えるか減るかは回答出来ませんが、スマートフォンの場合は
パケット代が定額制のてっぺんまでいくことになるかと思いますので、
今までパケットをあまり使わずに電話を使っておられたのであれば
支払は増えるかもしれませんね。

あとは、各社電波の入りが違うことや、AUがSBやDocomoに比べると音声品質の
室が高いので、キャリア変更するとその辺がきになるところかもしれません。
    • 0