映画のエンドロール観る派?観ない派?

去年ぐらいから天井にねずみが出るようになりました。

実際に見たことはありませんが天井を走りまわったり、
押入れの中でがさがさと音がしたりと確実にいます。

怖くて押入れも空けることもできませんし
ねずみほいほい?みたいなのも
つかまっても処理できないですし使ったことがありません。

ホームセンターで売っているハッカと猫の臭いのする商品を
ためしましたが効果なしです。

猫も飼っていますが効果なしです。

見るのも無理です。

ねずみを見ることなく家から
退治させることは無理でしょうか?

ねずみが出るのは和室(1F)のみで和室で寝ている母は
寝不足続きで困っています。

家は2階建ての部分と1階建ての部分があり
和室は1階建ての部分で、上は部屋はなく屋根です。

A 回答 (2件)

結論から先に言うと、業者に頼んで退治するのが一番ですね。



ねずみは出産能力・繁殖力がかなり高いので
半年放置するだけでねずみの数が数十倍に膨れ上がる可能性があります。

ねずみの妊娠期間は約20日、平均出産量は6匹~8匹、
生まれた子供はあっという間に成熟し、たったの2~3ヶ月で子供を生める様になります。
したがって環境さえ良ければ、1匹のメスネズミから8匹の子鼠が生まれ
10匹となったと思いきや、その4ヵ月後にはその半分の4匹が出産を行い
あっという間に40匹ちかいねずみの大所帯が出来上がる、という事にも成りかねないので、
自分がねずみを見れない、退治出来ない、というのであれば
出来るだけ早いうちにねずみ駆除を行なっている業者に頼んで
完全に排除するようにした方が無難です。

ねずみが増えると家を傷めるだけでなく、
死んだねずみが壁の間や屋根裏で腐って悪臭を放ったり、
ねずみに付いているダニやノミが人間やペットにも悪さをするので
良い事は何一つありません。
    • good
    • 0

ねずみ用のバルサンあります。


けっこう効き目ありますよ。
せっかく焚くのであれば、
ダニ・ゴキブリ用も併用なさっても良いかと。

我が家の隣は畑なので
畑の隅に殺鼠剤を置きましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報