dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

海外のサービスを使って、001DLのSIMロック解除をしました。

試しに家族からドコモのSIMを2枚借りて挿してみたのですが、
2枚とも有効なSIMでないために利用できない旨のメッセージが表示され、
一向に使える気配がありません。
海外のサポートは、ソフトの通信記録によれば間違いなく解除に成功しているとの一点張り。

ここからが質問なのですが、
1.ドコモのSIMと言っても、使えないSIMなどがあるのでしょうか?
今回試したのは2枚ともDN03という白いSIMです。
2.実際にSIMを挿す以外に、SIMロックの解除を確認する手段はありますか?

もちろん、購入時に付属してきたソフトバンクのSIMは正常に使用できております。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

回答ではありませんが、

私もまったく同じ現象で悩んでおり、解決の糸口を探しています。
Willcom版のStreakを購入し、root化後、UnlockStreak.com-Dell-StreakでSIMのロックを解除しました。
ロック解除作業後、「Success」を表示されましたが、「イオンのSIMプランB」を挿入し起動しても、「挿入されたUSIMは、この携帯電話では使用出来ません。有効なUSIMを挿入してください。」のメッセージが出るだけです。
思い当たるのは、使い始め(root奪取作業前)にアップデートの通知があり、それに従いアップデート作業を行ったこと。
アップデートは5件ほどあり、そのインストールを行った後、緊急地震速報のアイコンが増えました。もしかするとコレが関連しているかもしれないと思い、工場出荷状態に戻しSIMロック解除を行いましたがやはり同じ現象でした。おそらく工場出荷状態に戻したぐらいではダメなのか、それとも他に原因があるのではないかと思います。

この回答への補足

そうでしたか、やっぱり他にもいらっしゃったのですね。
Unlockstreak.comのサポートからの最新メールによると、
プログラムにエラーの可能性を見つけたので、2日中に連絡するとのこと。
その後3日目ですが、まだ返答なしです。

>工場出荷状態に戻したぐらいではダメなのか
私はその様に聞いてますよ。
元のファームに戻すには、一旦カスタムファームを入れて。そこからオリジナルのファームに戻すと。。。

あれだけみんなが困っていた最新ファームでのRoot化をされたのですから、戻すのも簡単なのではないでしょうか?
ぜひぜひ、どんどんメールを送って、ちゃんとサポートしてもらいましょうよ!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今朝、向こうから返金してきました。
何もできないと。。
TOYOさんもぜひ返金してもらって下さい。

>7月末に有ったアップデート(build17957)

2chで評判が悪かったので、これはしていません。確かにこれが原因かもしれないのですが、
http://www.unlockstreak.com/
のだと、Free Unlock Testでロックはずし可能か、前もって分かるようになっているので、それをパスしたのに、ロックをはずせなかったのなら、お金返してェといいたいですよね..

ちなみに、私のSIMもDN03です。

この回答への補足

unlockstreak.comが、向こうからさじを投げてきました。

Ok I asked my developer again. He said this happens maybe once every 1000 phones.
We cannot fix it :--( Refunded

私の持っている端末が1000台に1台しかないロックの外せない端末だと。
すでに返金されていました。

ここにももう一人できなかった人がいるのに。。。
とにかく、皆様の参考になれば幸いです。

出来なかった人はみなさん、ちゃんとサポートにクレーム入れましょうね!

• 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

本当は解除できていて、ただSIMとの相性が悪いだけか、
それとも、解除自体に失敗しているのか。

全く同じタイプのSIMということですから、失敗の可能性大ですね(ノ_-。)
おっしゃる通り、事前のテストでOKが出たので購入し、
そして手順自体もノーエラーだったんですけどね。。

サポートが言うには、他のSIMをさしてUnlock Codeを聞かれないと言うことは
間違いなく解除できていると。。。(そんなもん、もともと出ないって。。。)
メールしてもろくに返事が来ないのですが、もう少し様子をみて、
どうしてもダメならPaypalに返金依頼入れようかと思います。

001DLは2台、持っていて、2台ともSIMロック解除しドコモをさして..特に問題ないです。

どこに頼んだのですか?
http://www.unlockstreak.com/
だったら、解除コードは変わらないはずなので、もう一度、やってみたらいかがでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
お察しの通り、Unlockstreak.comを使用しました。

サポートによりますと、なんでも、解除をトライした回数が記録されているそうで、
何度もやると解除が出来なくなる様なことが書かれていました。
サポートが非常に怠慢な感じでして。。現在確認中です。

実際に2台も経験されたとのことですが、
7月末に有ったアップデート(build17957)後の解除でしたでしょうか?
これが原因でないかと疑っているのですが。。。

DocomoのSIMが使えるのは、ネット報告などから存じているのですが、
その中でも使えないSIMがあるのだろうかと思い質問させて頂いておりました。

よろしかったらまたお話が聞けたら光栄です!