親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ラブラドールレトリバー(2歳、ブラック、オス 30kg)を庭で飼っています。庭に大型犬用の犬小屋を置き、その周りを約3m四方、柵で囲っています(一つの面は家の壁に面しています)。昼間は庭で、夜は玄関の中のケージに入れます。夏になると、日が高くなり周囲に日陰を作るものがないため、犬小屋の横、家の壁との間のわずかな隙間の日陰部分でいつも過ごしています。犬小屋の中は、暑くてとてもいられないようです。かわいそうなので、時々水をかけたりしますが、今年はこの犬小屋の周囲に日陰部分を作ってあげたいのです。風通しがよく、冬になったら簡単に撤去でき、かさばらないもので、犬が飛びついたり噛んだりしても簡単に壊れない、という条件でうまい日陰の作り方があったら教えてください。

A 回答 (2件)

確かに暑くて気の毒ですよね。


周囲に柱を立てて、金網を張って、その上からすだれをかけてやったらどうでしょう。
すだれだけだと、噛み切られますが、ある程度の目の細かい金網を下にすれば、大丈夫だと思います。
どたらも、ホームセンターなどに売っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今年の夏、試してみたいともいます。

お礼日時:2001/04/30 22:03

アフガンハウンドを飼ってましたが夏はパラソルを差してました。


うちの場合ですが、ちょうどその下に寝そべってましたよ。
飛びついたり噛んだり運よくしてませでした。
遊ぶのが好きな犬だと飛びついたりしてしまうかもしれませんね。
パラソルなんで支える部分は噛まれても塗装がはげる程度でしょうが
傘の部分は余程飛びついて噛まない限りOKだと思います。
それと、やはり水をかけたり撒いたりしてましたね。
見た目は涼しそうでしたが犬にとってはどうだったのかその部分は謎です(^-^*)
大事にしてもらえてワンちゃんも幸せですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。No1の方のすだれが難しいようだったら、パラソルにします。

お礼日時:2001/04/30 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外で飼っている犬を涼しくする方法

外で飼っている犬を涼しくする方法

庭で中型犬を飼っています。いよいよ暑くなってきたので犬がバテ始めました。
今まで夏も普通に外で飼っていたのですがもう老犬なので夏も涼しく過ごさせてあげたいのですが良い方法が思い付きません。
庭は狭く、パラソルなどの傘を置いて影をつくることも出来ません。
地面は土ですが穴は掘られると困るので庭の半分に板を敷いています。犬小屋はありません。
家の玄関は涼しいだろうと思い中に入れてあげたのですが、逆に蒸し暑いようでずっとハアハアとしています。
お昼の間だけでも犬が外で涼しく過ごせる方法はありませんでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃる「よしず」とはスダレを縦に使う感じを連想して頂ければと思います。

何よりもやはり直射日光を遮る事が最優先でしょう。
その上で風通しも良くし、下にはアルミなどで出来たペット用の敷き物などを置けばかなり暑さ対策にはなると思います。

アイスノンですが、うちの犬の場合、噛んで振り回したりして、中身が飛び散っていた事があり、それからは使わない様にしています。

ホームセンターやペット屋さんには、様々な暑さ対策グッツが売られています。
それらの中から、御自身のワンちゃんに会いそうなものを見つけてみては如何でしょうか?

また、ホームセンターなどの家庭菜園コーナーや農園コーナーにも意外と使える物が有ったりします。
そちらも覗いてみては如何でしょうか?

Q犬小屋の屋根材で悩んでます

現在犬小屋を作っているのですが、全体はほぼ完成しあとは屋根材を葺くのみとなりました。
自分としては高耐久で見栄えが良いものがいいのですが、いったいどんな素材があってどこに行けば手に入るのかが解りません。
どなたか詳しい方、良きアドバイスをよろしくお願いします。

ちなみに犬小屋のサイズ・素材は以下のとおりです。
サイズ:約 W900×D900×H1100
素材:レッドシダー+t12ベニヤ板(野地板)

Aベストアンサー

要は空気の層を作ってあげればいいので、桁に板を張り、家庭用の断熱材等
をぴっちり敷き詰めて、垂木で抑えるようにしても良いでしょうし、
面倒なら垂木の間に埋めるようにしても良いと思います。

人間でも冬場の床は寒いので、家は床をあげて床下にも断熱材を入れました。
家のは、桁の上にベニヤ板、断熱材、野地板(耐水合板)、アスファルトシングル
です。防水シートはあればいいのでしょうが、接着剤も必要だったので・・
人家なら内側は壁が張られるのですが、犬小屋ですから犬が断熱材をいたずら
しないようにベニヤを張りました。

簡単に施工の仕方が載ってるサイトがありました。参考になればいいのですが。

参考URL:http://www.akane-plan.co.jp/japan/aboutroo.html

Q土に消臭効果を、または庭の臭いを消す方法(アイデア)。 

犬を飼ってます。
昼間は留守にしてるもので、庭で放し飼いです。
夜は家の中に入れますが、昼間はもちろん、庭でウンコ、オシッコし放題です。(放題てほど豪快じゃないけど)

このまま、何年もたったら、庭は犬臭くなるのかなぁと、ちょっと心配です。(ご近所の手前)

 考えすぎかな

モクセイを植えて生垣を作り始めました。(多少、花の香りでごまかせるようになるかなと。)

土を脱臭・消臭効果に改良する方法てありますでしょうか?

私のアイデア↓
コーヒー豆の抽出後の出し殻を生ごみに混ぜたり、下駄箱に入れると脱臭効果がある。

ということから、時々、コーヒーショップで出し殻をもらってきて、庭に撒く。

てのはどうでしょうか?良いと思うのですが。^^
(余計臭くなるかな?犬に良くないとか?)

庭の臭いを消す工夫て何かありますでしょうか?
どうぞ、教えてください。

Aベストアンサー

以前同じように犬のにおいでこちらに質問をしたことがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=788327
この中の#3の方法で対応したところピタッ臭いはやみました。
土の質の改善だけでこうも違うかと実感しています。
根本的な改善をしない限り匂いはなくなりません。ごまかしても夏に向け高温多湿な状態になれば必ず臭いだすはずです。
いま、同じ場所で犬を飼い始めていますが臭いは全くありません。排泄も庭でしています(やはり昼は不在がちなので)。
手はかかりますが周りの方への不快を考えれば仕方のないことだと思います。
実際臭い家って見たことがありますが、感じが悪いと思いますから。
市販品に庭飼いの犬向けに消臭材(庭にまくタイプ)がありましたが高価な割に効果が薄くダメでした。http://www.rakuten.co.jp/doggyman/155218/141220

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=788327

Q愛犬が除草剤でやられた可能性が・・・

満4歳になった30kg超の大型犬を飼っています。

○4/28 元気がなく、熱があり、食欲がなく少しの散歩でオシッコをし、おとなしく
   寝ていました。水は時々飲みました。
○〃/29 相変わらす熱があるようで食べずにおとなしく寝ていました。少し散歩をしオシッコ
   と極少のウンチ(血便とかはなく見た目普段と同じ)をしました
○〃/30 病状かわらず、医者に連れて行きました。心臓が弱っていて、血も薄く
   貧血状態といわれ数種の注射をされ連れ帰りました。
○5/1  少しの散歩でオシッコはし、水は飲みました。近所の人に、何日か前、隣の人が
   雑草に薬まいてたみたいだからここに近づけないほうがいいといわれました。
○5/2  医者に連れて行きその旨伝えましたが、除草剤が原因なのかははっきりしない
   といわれ、とりあえすそれ様の薬をもらいました。もう4-5日ほとんど食べてないので、
   栄養注射か点滴かしてほしいと頼み弱った心臓の為の注射と点滴をしてもらいました。
   貧血は直っていると言われました。なんか釈然としません。もらった薬を無理に
   飲ませたらしばらくして吐きました。
○〃/3~現在 相変わらず水しか受け付けません。毎日点滴を受けに行ってます。もともと
   少食の犬なのですが、このままなにも食べなければ、よけいに受付けなくなる
   のではと思い無理にでも何か(流動食等)食べさせたほうがいいのではと、医者に聞いても
   無理に食べさせるのは良くないでしょう、と言われました。全然動けないことはなく、
   外に散歩に行きたがりオシッコと数センチのウンチをします。(食べてないのに)

このまま栄養剤を打っていても食べれないと弱るだけだと思うのです。別の病院で検査をしてもらったほうがいいのか、このままでも徐々に良くなるのか、どうすればよいのでしょう。
   

満4歳になった30kg超の大型犬を飼っています。

○4/28 元気がなく、熱があり、食欲がなく少しの散歩でオシッコをし、おとなしく
   寝ていました。水は時々飲みました。
○〃/29 相変わらす熱があるようで食べずにおとなしく寝ていました。少し散歩をしオシッコ
   と極少のウンチ(血便とかはなく見た目普段と同じ)をしました
○〃/30 病状かわらず、医者に連れて行きました。心臓が弱っていて、血も薄く
   貧血状態といわれ数種の注射をされ連れ帰りました。
○5/1  少しの散歩でオシッ...続きを読む

Aベストアンサー

昨年うちの犬が除草剤をなめて?入院しました。

朝、散歩に行き、昼頃気が付くと玄関先で倒れてうつろな目をしており、失禁していたので、急いで医者に連れて行くと、
すぐに血液検査をして、肝臓が悪くなっていることが判明し、その日は注射を打って次の日から1週間入院しました。
(いつも病院の先生に触られると嫌がるのに、抵抗する元気もないくらいでした。)

除草剤は肝臓にくるそうです。
うちの場合、血液検査をして、数値の異常が明らかだったのですぐ対処できてよかったです。

そのお医者様が信用できないのであれば、まず電話をして状況を説明してから違う病院に行ってみてはいかがですか?
人間と違って保険もないので、複数の病院にかかってはいけないという決まりもないですし。
ただ、前の病院でどういう処置をしたか、既往症はないかなど、一見さんではわからないので、薬にアレルギー等があると、逆に大変なことになってしまう可能性もありますが・・・。


飼い犬の元気がないのは本当に心配ですよね。
どこが痛いのかしゃべってくれませんし。
早く元気になるよう祈っています。

昨年うちの犬が除草剤をなめて?入院しました。

朝、散歩に行き、昼頃気が付くと玄関先で倒れてうつろな目をしており、失禁していたので、急いで医者に連れて行くと、
すぐに血液検査をして、肝臓が悪くなっていることが判明し、その日は注射を打って次の日から1週間入院しました。
(いつも病院の先生に触られると嫌がるのに、抵抗する元気もないくらいでした。)

除草剤は肝臓にくるそうです。
うちの場合、血液検査をして、数値の異常が明らかだったのですぐ対処できてよかったです。

そのお医者...続きを読む

Q犬の室内飼いと外飼い

私は雑種の中型犬を庭で飼っているんですが犬にとっては室内飼いと外飼い、どちらが幸せなのでしょうか。
家は庭だけははかなり広いほうなんですが。。。
庭の周りを柵をしていて、木や野菜なども植えているところに放し飼いです。屋根があるところもちゃんとあります。

最近みなさん室内飼いが多いので外飼いにはなにか問題でもあるのかなーっと思い質問させていただきました。

外飼いでもちゃんと可愛がってますし、近所の人にも可愛がってもらっています^^

外飼いと室内飼いのメリット、デメリット。
犬はどちらが幸せか。
など、いろいろ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
当然「室内飼い」ですよ(*^^)v
何故かと言いますと、本来、犬という生き物は「群れ」で行動し生活する習性があります。これは全ての犬種について言えます。
特に「雑種犬」でしたら、尚更「犬本来の本能」が強いと思います。
「室外飼い」が「絶対にダメ」という訳ではありませんよ。でも、その場合でも、夜間だけは室内(玄関とか)に入れてあげるなどして、飼い主さんの見える場所へリラックス出来る場所を作ってあげる事ですね。
そうすれば、犬は「自分の群れ」の存在を確認出来るので安心しますし、飼い主(リーダー)の存在を感じる事で落ち着く事が出来ます。

>外飼いでもちゃんと可愛がってますし、近所の人にも可愛がってもらっています^^
◎この場合の「可愛がる」って、人間の都合で可愛がっているのではありませんか?犬が求めている事を叶えてあげてこそ「本当に可愛がってあげている事」になると思いますよ。

>庭の周りを柵をしていて、木や野菜なども植えているところに放し飼いです。屋根があるところもちゃんとあります。
◎確かに、広い庭で自由にさせてあげる事は、傍目には「のびのびさせてあげて、ワンちゃんにもいい」ように見えますが、運動は飼い主との散歩や遊びの中でおこなうものです。「庭で自由にさせている」という事は、失礼ですが、私には「飼い主(リーダー)」としての役割を放棄しているだけの事としか思えないんです。

個人的な考えとしては・・・
「室内飼い」のメリット。
1.群れとしての生活をさせる事ができ、犬に精神的な安らぎを与える事が出来る。
2.常に犬と一緒に生活する事で、犬の「人間の言葉を理解する事」に対する学習度が高くなる。
3.常に犬の様子を観察出来る事で、身体の異常などの発見が早くなり、様々な病気・疾患の早期発見や早期治療に繋げる事が出来る。
4.飼い主と犬との関係性が、より密になる。
5.天候や外敵から守る事が出来る。
6.犬が、本当の意味でのびのびと生活出来る。
等々、犬にとっては「快適・リラックス」した環境になり、精神的なストレスが溜まり難くなります。
「室内飼い」のデメリット。
1.抜け毛などの掃除が大変。
2.室内に「犬の臭い(動物臭)」が沁みついてしまう。
3.躾けが出来ていないと、室内の色んな所で排泄をしてしまう。
(犬にとっては、寝床以外は全てトイレになります)
4.躾けが出来ていないと、色んな悪戯をする。
等々ですが、3と4に関しては「飼い主側の問題」です。躾けを行うのは「飼い主」ですから^^;

「室外飼い」のメリット。
1.広い庭で自由にさせる事で、運動不足の解消ができ、傍目からは「良い事」のように見てもらえる。
2.室内に抜け毛が落ちないので、掃除に悩む事がない。
3.室内に「犬の臭い(動物臭)」が沁みつかない。
等々ですが、1に関しては、犬の運動は、本来「飼い主」がさせるものです。自由にさせる=犬の幸せ、ではありません。
「室外飼い」のデメリット。
1.天候や外敵に襲われる。
2.ノミ・ダニが身体に取り付く。
3.フィラリアになる可能性が高くなる。
4.盗難に遭う可能性がある。
5.悪戯などで殺されてしまう危険がある。
(過去に、私の愛犬が殺された事があります)
6.「群れ」を実感出来ないため、安住出来ない。
7.「リーダー」と離れている事で、精神的ストレスが溜まって行く。
8.都合のいい時しか可愛がってくれない「飼い主」を「リーダー」と認めなくなってしまい「アルファシンドローム」などの「問題行動」を起してしまう可能性が高くなる。
9.常に、埃や土などで身体が汚れ、不衛生である。
等々です。

「犬の幸せ」は、人間が思っているものとは全く異なります。
犬は「飼い主の傍にいられるだけでも幸せ」なのです。
犬は「飼い主から躾けを受ける事が幸せ」なのです。
犬は「飼い主から指示を受け、それをこなす事が幸せ」なのです。
犬は「飼い主や家族の中で、自分の立場を認識出来る事が幸せ」なのです。
犬は「群れの中で生活出来る事が幸せ」なのです。

欧米諸国の殆どの地域が「動物に対する愛護精神」が非常に高いと言われています。(全ての人が・・・ではありませんよ^^;)
そのような国々では「犬は室内飼い」という事が当たり前となっています。
そのような国々と日本では、元々の生活様式が違うのですから、日本ではなかなか受け入れられずにいましたが、近年では「ペットに対する接し方」もずいぶん変化して来ていて、現代では「犬を飼っている家庭の約半数が室内飼いである」というデーターも発表されています。
これは「小型犬」や「大型犬」といった「犬の大きさ」は関係ありませんし、勿論「純血種」とか「雑種犬」といった区別もありません。

私自身、今の愛犬は「雑種犬」です。犬の抜け毛には悩まされています(笑)犬の臭いに関しては、私は全く気にした事はありませんね。
ちゃんと躾けたので(仔犬の頃は大変でしたが)室内にひとりで留守番させても(ケージ・サークルなどには入れていません)全く悪戯などは行いません。
常に身体に触れていますから、身体のどこを触られても嫌がりませんし、怒りもしません。動物病院での診療やペットサロンで洗ってもらう時などに、非常に喜ばれています。
常に触れ合っている事から、身体の異常に早く気付く事が出来ますから、早期発見・早期治療が出来ています。
いつも一緒に生活していますので、室内では本当にリラックスしています。油断し過ぎている位に(笑)
運動は、ちゃんと必要量を散歩や遊びで消化していますから、ストレスも溜まっていません。

以上、私の経験も含めて記載させて頂きました。参考になりますでしょうか?

私が今でも悔やんでいるのは、犬を「室外飼い」にしていた時(子供の頃です)近所の悪ガキ(と言っても成人していましたが)に石を投げつけられ、石の当たり所が悪かったのか、結果的に死なせてしまった事です。
他にも(知人の体験ですが)毒餌を食べさせられて殺されたり、犬の身体に良くない食べ物を近所の子供に食べさせられて病院行きになったり、通りがかりの人がうっかり手を出した時に咬んでしまい保健所行きになってしまったり、と「室外飼い」をしていて「良かった」という話は聞いた事がありません。
「室外飼い」をしていて「良かった」という話の殆どは「人間の都合」に関するものばかりですね(ーー;)

こんにちは。
当然「室内飼い」ですよ(*^^)v
何故かと言いますと、本来、犬という生き物は「群れ」で行動し生活する習性があります。これは全ての犬種について言えます。
特に「雑種犬」でしたら、尚更「犬本来の本能」が強いと思います。
「室外飼い」が「絶対にダメ」という訳ではありませんよ。でも、その場合でも、夜間だけは室内(玄関とか)に入れてあげるなどして、飼い主さんの見える場所へリラックス出来る場所を作ってあげる事ですね。
そうすれば、犬は「自分の群れ」の存在を確認出来るので安心...続きを読む

Q散歩の時しか、うんち、おしっこをしなくなった

こんにちは。
現在2歳の小型犬を飼っています。散歩は朝6:00と夕方6:00の2回でおのおの30分程度です。1歳位までは家でもトイレシーツにうんちやおしっこをしていたのですが、最近は外でしかうんち、おしっこをしなくなってしまいました。そこで質問なのですが、12時間に1回のおしっこで病気にならないのか心配です。散歩に出た時の状況ですが、自分のお気に入りの場所でないとおしっこをしません。小出しに3~4回します。メスですがマーキングをします。マーキングの時は一滴二滴という感じでほとんど出ていません。散歩の回数を増やす必要があるでしょうか?また家でおしっこするように躾ける必要があるでしょうか?同じ様な経験をお持ちの方、いろんなアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うちの小型犬も散歩の時しか排泄しなくなったことがあります。
大雨や台風の時は困るな・・・と思い、飼育歴の長い友人に相談したところ、
犬は定期的に外に行けると、外でしかしなくなるそうです。
でも、犬が病気の時、また飼い主が病気やケガなどで散歩に行けない時のために、
しつけけ直すべきと言われ、トイレの躾をしなおしました。

実際、ぎっくり腰になったり風邪で熱が出て節々が痛み、散歩に行けない時がありましたが、
室内で排泄できたので助かりました。

http://www.peppynet.com/library/archive/qa/116.html

このアドバイスを参考にしました。
散歩の時にペットシートにオシッコをちょっと付けてトイレに敷く。
オシッコしそうな時間にトイレに乗せてみる。(しなくても)
自分でトイレに乗ったら、オシッコしなくても大げさにほめる。
1週間ぐらいして、トイレでオシッコした時は、褒めまくりました。
その後もトイレでできて当たりまえと思わず、するたびに褒めています。

No.2の回答者さんもふれていましたが、水分を十分とりオシッコをたくさんしないと
体質によっては結石になる場合もあるそうです。

参考URL:http://www.peppynet.com/library/archive/qa/116.html

うちの小型犬も散歩の時しか排泄しなくなったことがあります。
大雨や台風の時は困るな・・・と思い、飼育歴の長い友人に相談したところ、
犬は定期的に外に行けると、外でしかしなくなるそうです。
でも、犬が病気の時、また飼い主が病気やケガなどで散歩に行けない時のために、
しつけけ直すべきと言われ、トイレの躾をしなおしました。

実際、ぎっくり腰になったり風邪で熱が出て節々が痛み、散歩に行けない時がありましたが、
室内で排泄できたので助かりました。

http://www.peppynet.com/library...続きを読む

Q中型犬の庭はジャリ、硬い土、芝生どれがいいですか?

シェルティ2歳、柴3歳と共に実家から田舎に嫁いだのですが、
義理の両親が庭を勝手にジャリにして困ってます。(大きな石)。

シャベルで石を小屋の周辺だけ取り除くか
(その場合、ジャリの下には白く硬い土)、
ジャリの石をどかして芝生にするか(虫がわきそうで心配…)、
いっそ砂利がいいのか、迷っています。

今まで屋上に犬小屋を建ててその中で生活させていたので、
庭での飼い方がイマイチわかりません。

今はジャリの上においた小屋の中でフリースをはみはみしながら寝ている状態です。かわいそうなのでなんとかしてあげたいのですが、
何か良い方法はないでしょうか??

Aベストアンサー

 こんばんは。1歳半の赤柴犬を屋外飼育しています。
 20坪強の庭はワンコ飼う前から姫高麗芝にしてます。ワンコ飼うにあたって、ワンコに1坪ほどの土地を与え、高さ100センチほどのアイリスオーヤマの木製サークルを設置しました。その中に犬舎を置いてまして、基本的にはそのサークルの中で過ごしてはります。でも生後3ヶ月半からサークル生活ですが、1ヶ月?ほどでサークル内の芝生は全滅状態です。ホリホリしますしね。また雨天時のためにサークルに天井を矢崎のイレクターとポリカ波板を使ってDIYしました。それでも雨で下はビチョビチョ状態なので、ホームセンターで購入した木製スノコを置いてます。夏は涼しいし、雨の時にも快適だと言ってますよ。芝生って、そんなにワンコに害があるほどの虫わかないと思いますよ。ミミズとかコガネムシの幼虫はいますが。まあ、サークルの中でよくカマキリと決闘してはりますね。
 ジャリ?冷たそうだし、ちょっといかがなものかと思いますが。現時点では芝生はもう季節的にむつかしいでしょうから、スノコはいかがでしょうか?1枚数百円くらいでしたよ。バークチップをまくのもおもしろそうですね。
 でも、小屋の中(犬舎の中?)で寝てはるんだったら、和犬だったらそんなに心配いらないのでは?

 こんばんは。1歳半の赤柴犬を屋外飼育しています。
 20坪強の庭はワンコ飼う前から姫高麗芝にしてます。ワンコ飼うにあたって、ワンコに1坪ほどの土地を与え、高さ100センチほどのアイリスオーヤマの木製サークルを設置しました。その中に犬舎を置いてまして、基本的にはそのサークルの中で過ごしてはります。でも生後3ヶ月半からサークル生活ですが、1ヶ月?ほどでサークル内の芝生は全滅状態です。ホリホリしますしね。また雨天時のためにサークルに天井を矢崎のイレクターとポリカ波板を使ってD...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q犬小屋の入り口の風除けカーテンは何が良いでしょうか?

犬小屋の入り口の風除けカーテンは何が良いでしょうか?
外飼いの犬がいます。これから寒くなるので、犬小屋の入り口に風除けのカーテンを付けようかと思っています。カーテンの材質としては、少しくらいの風が吹いても風が吹き込まない程度の重さ(硬さ)で、かつ犬が安全に出入りできるくらいの軟らかさの物を探しています。
軟質アクリル樹脂という物あるそうで、名称からすると使えそうな気もしますが、実物を見たことがなく良くわかりません。どのような商品名で売られているかもわからないため現物を確認できません。
どなたか良いアイデアをお持ちの方はいませんか?

Aベストアンサー

我が家のやっていたやり方を。

テーブルの上に敷く厚みのあるビニールのシート(熱いものを直接置いても大丈夫なかなり
分厚いもの)をホームセンターでcm単位で売っていますのでそれを適宜カットして購入。
幅7~8cmの短冊切りにして(長さは出入り口より少し長めに)、小屋の入り口の幅よりやや大きめの
木のバーに重なり合うようにビス止めする。
これを入り口からたらすように打ち付ける。

このシートかなり厚く重みもあるので風が吹いてもぴらぴらしませんし、重なり合うように
打ち付けておけばすきま風もはいりません。
短冊状になっているので犬の出入りも楽に出来るし、雨にぬれても大丈夫。
透けて見えるのでちょっと覗いて犬の様子も見れます。

床にはキャンプ用の銀マット、あるいはお風呂マットを敷いて毛布など入れてやれば下からの
冷えも防げますよ。

Q犬小屋の周りは地面(土)の方がよいのでしょうか?

雌のゴールデンを庭で飼っています。犬小屋の周りの土を掘って石を食べる癖が直りません。犬小屋の周りは土がむき出しになっていないといけないのでしょうか?清潔であればコンクリートや石・タイル・木でむき出しの地面を覆ってもよろしいでしょうか?どなたかご指導ください。

Aベストアンサー

私もゴールデンと暮らしています。
オスですが、同じ事をします。周りに聞いても
割とゴールデンは、みんなやるみたいですね。

さて、コンクリートは避けた方が良いというのが
感想です。
夏は照り返しがきついです。
タイルより、レンガをおすすめしたいです。
水分を吸収したり、乾燥するとその水分を
勝手にだしたりします。

また、砂利も良いようですが、
知人が玉砂利を引き詰めたところ、同じく
ゴールデンを飼っているのですが
玉砂利で転んじゃったことがあるそうです!
(きっと走って停まらなかったのかな?)
なので、砂利の場合は形も考慮したいですよね。

我が家はむき出しだった庭に
クローバーと猫の草と(猫もいるので)
芝生の種を蒔きました。
おそらく今は時期じゃないと思うのですが
だいたい3月~4月にまけば夏までには
生えそろいます。

何をひくにせよ
すべらない・転ばない・足をとられない
というのが大事なような気がします。
木は木でも、フローリングのように
敷き詰めるタイプは避けた方が良いと思います。

また、我が家のゴールデンは2歳ですが
どうしてもそのクセが治らなかったので
これは彼の楽しみなのだ、と
開き直る事にしました。

獣医に相談したところ、あの行為は
ストレス解消になる行為で、歯が欠けないように
自分で制御して噛んで、楽しんでるという事だったのでそのままやらせています。
ずっとみていると、飲み込むことはないようなので、、、。

参考になりますでしょうかーーー

私もゴールデンと暮らしています。
オスですが、同じ事をします。周りに聞いても
割とゴールデンは、みんなやるみたいですね。

さて、コンクリートは避けた方が良いというのが
感想です。
夏は照り返しがきついです。
タイルより、レンガをおすすめしたいです。
水分を吸収したり、乾燥するとその水分を
勝手にだしたりします。

また、砂利も良いようですが、
知人が玉砂利を引き詰めたところ、同じく
ゴールデンを飼っているのですが
玉砂利で転んじゃったことがあるそうです!
(きっと走って...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング