電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚10年目の今年初めからいざこざが絶えませんでした。
妻の言い分は「私は昔から言いたい事が言えず我慢しなければいけなかった」事です。
私は何に関しても耳を貸さなかった訳では無く、今思えば聞いた応え自体が嫌々の返答だったのかも知れません。
この半年間、話し合いを何度となくしましたが、進展しませんでした。
それもその筈、何事も私のやる事・言う事に内心反対していたのですから、「こうして行こう」と決めてもダメだったわけです。
そして、ついに8月9日、子供3人を連れて実家に帰ってしまいました。
行き過ぎた売り言葉に買い言葉の中で「出て行け!」と言ってしまいました。
後で分かったのですが、妻はその「出て行け!」という言葉を言わせようとしていたそうです。
その後、一軒家での一人暮らしが始まりました。
その生活の中家族の存在感の大きさに気付き、自分を改め何とか修復できないかと悩んでいます。
妻は実家に子供3人とお世話になり、義父や義母も肩入れし言いたい放題、やりたい放題。
子供達にも休日に自由に会う事すらできない状態です。
妻は夏休み中に離婚し籍を外して新たな生活を望んでいる為焦っている様子。

改善・修復の為にどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (9件)

ん~。

お子さんはどう思っているのでしょうか。
お子さん達が離婚を嫌だと思ってるなら、それが奥様の気持ちを変えられる可能性が高い説得材料だと思います。
子どもにとっての父親は一人だけですからね。
お子さんが物心ついているなら、ご両親共にお子さんの気持ちを聞いてそれを優先させて欲しいです。

あとは思いやりと努力しかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。

子供達がカギかなって思っていたんですが、妻は長男(9歳)とは腹を割って話しているとは言っているものの、恐らく(妻)「私は2度と家に帰るつもりはないけど、あなたはどうする?」とか「帰ったらまたパパは怒るで~」など悪いイメージを先行させるように話していると思います。

私が子供を怒るのは好きだからです。

ダメな事はダメと怒って悪いのですか?と言いたくなる程です。

子供達の為にもまた何とかやり直したい方向で考えています。

似たような理由で離婚した男です。

正直、修正は難しいから有利な条件で別れることを考えた方がいいですよ。面接権とか養育費とかで。
 女は得てして我慢強いです。離婚を決断する場合、浮気のような一発KOもあるけど、多くの場合、ボディの積み重ねでノックアウトです。つまり、いろいろとサインは見せているけど男が気がつかず、我慢の限界になり突如の離婚決意。男には寝耳に水ですから訳がわからなくなるのです。自分の場合、もうダメだなって感じていましたけど。なので、新しい生活の計画を立てた方が良いですよ。
    • 0

30代主婦です。

>妻の言い分は「私は昔から言いたい事が言えず我慢しなければいけなかった」
>何事も私のやる事・言う事に内心反対していたのですから~

質問者様は亭主関白?「自分のやり方について来い」ってタイプでしょうか?

質問者様の奥様はきっと「何でも2人で話し合って決めたかったけど、あなたが(こうしよう)と1人で決めてしまって、私はいつも言いたいことが言えずに我慢してきた」と思っているのではないでしょうか?

>この半年間、話し合いを何度となくしましたが、進展しませんでした

本当に「話し合った」のでしょうか?奥様が10年間抱えてきた気持ちを全部聞きましたか?質問者様の話(意見)ばかりの話し合いだったのではないですか?

多くの男性が勘違いしているのは「仕事も家事も子育てもやっているから自分は良い旦那だ」と思っていることです。もちろん家事や子育てを協力して欲しいと多くの女性が思っていますが、それよりも重要なのは「奥様の気持ちに寄り添う事」なんです。女性は「共感」することで安心するからです。

奥様が「今日はこんな事があって・・楽しかった・辛かった・悲しかった」と言う話しを軽い返事で聞き流していませんでしたか?「楽しい事があったんだ。良かったね」と奥様の気持ちに寄り添いましたか?

まず質問者様がすべき事は奥様の気持ちを全て聞くこと(過去の気持ちも)。もちろん奥様の気持ちに否定せずに聞き、その気持ちを一旦受け止めてあげてください。「今までそんなふうに思っていたんだ。辛かったね」と。奥様が「やっと私の気持ちをわかってくれた」と思うように。。
    • 0

夫婦の事ですから、いくら第三者がどうこう考えても、分からないことがあるものです。

又話は両方から聞いてみないと分からない。

奥さんには奥さんなりの、たまりにたまったものがあったのでしょう。
そういう男性は、何故そこまで??と自分を振り返ってみた時はすでに遅い。

我慢に我慢を重ねて出した結論、そうなったら女はガンとて動かないもの。
女は、結論出すまでとことん考えて悩んだ末に行動を起こすので、意思は固い。

修復は100%無理とは言えないでしょうが、仮に元に戻ったとしても、
どこかギクシャクするのも目に見えているような。
最悪、蛇ににらまれたカエル状態でこの先過ごさないといけなくなる可能性も。
    • 0

「自分が寂しいから」「自分のために」関係を修復したい、と考えていらっしゃいます。

奥さんの気持ちは?
ちゃんと考えてあげていますか?

奥さんが幸せを感じられるのはどういうときか。
何を求めているのか。

そのためにあなたができることはあるのか。

しっかり考える必要があると思います。

自分本位では駄目です。
相手にもそれが伝わります。

相手を思いやることが一番。
自分の希望は二番。
    • 0

子供3人は、パパに会いたい…

とか言わないものなのでしょうか?

子供3人もパパを必要としてないのであれば…
困ったもんですね
糸口がないですね

少なくとも、「修復」はありえないです
旦那さんにとっては、半年前が戻りたい家族の形かもしれないですが
奥さんにとっては、この10年間には戻りたい形がないわけですから…

10年間かけて自分でダメにしてきたのだから、すぐに改善することは難しいと理解したうえで
じゃぁ、これからの10年間で自分はどんな旦那になるのか、父親になるのか
をちゃんと考えて
話し合いに臨む(謝り続ける)しかないかなぁ…

少なくとも自分が何も変わらないで改善はありえないので
何をどう変えるのか?変えれるのか?
それが奥さんが望んでることなのか?
なのですが

奥さんはもう自分の中で答えが出ちゃってるみたいなので
奥さんを説得するのは難しい気がします
子供や義理の両親を味方に付けて話し合いに持ち込むのがいいとは思うのですが
味方にできる雰囲気なのでしょうか…
    • 0

こんばんは。

10年の我慢ですか(汗)溜まっていたのでしょうね。。。 怒んないで下さいね、男性って女性からみてずれてるって思う所があるんですよね~。反省するトコ、そこじゃないでしょう?と。なので、ちゃんと会ってもう一度奥様と話し合いというか、粘り強く言い分を聞いてあげて、ずれを修正してみては如何でしょうか? それと、嫌でも謝ってあげて下さいね。   
    • 0

10年間、気が付かなかった事が災いして、奥さん出てっちゃったわけですね。

うーん。もう奥さん出てしまっているのでね、難しいです。

で、お盆が過ぎたばかりですが、奥さんの実家には行かれましたか?
玄関の前で土下座して戻って来てくれって懇願しましたか?

俺は悪くないのに、何で!って思われますね?
でも会わない事には、会って話さない事には、改善修復もありません。
奥さんや向こうのご両親が、話し合いの場に出てくる為の、土下座です。

また、こちらから、関係修復の為の調停を申し込んでも良いかと思いますが、奥さんがやり直したいってちっとも思っていなければ、意味のない話し合いとなります。
奥さんが相談者さんに、少しでも気持ちを戻さないといけないと思います。
その為には、今までの自分の姿を捨てて、自分主導の話しあいの方法も捨てて、今までの夫では無い夫の姿を見せる必要があるんじゃないでしょうか。
    • 0

う~ん…。

土下座?かな~。

まあ、もう一度相手の実家で話し合ってみれば?

書き込みだけだとこの程度の回答になりますよ。
    • 0