最速怪談選手権

深いいみはなく、ふと思いました。
子作りをお節介のごとく進めたいんですか?

嬉しい方もいるし進められ困る方もいるし、悲しいと思う方もいると思います。
推し進めて、事をしてすぐ出来る物でもないですよね?
夫婦も相応な決心も必要だと思います。
特に女性は体も変わるし、時間も拘束される。

うれしくない方は、経済的な事から心や体の問題、価値観イロイロ夫婦にあると思います。

推し進める方に、年配の方や子持ち(孫持ち含む)の方に多いと思いました。

最終的に私が言われたのは「産めばなんとかなる、自分のは特別だ」

個人的に究極のギャンブルと感じました。

子供の好き嫌いを語らず、客観的にお応えできるかたでお願いいたします。

子供の有無や年代は問いません

A 回答 (4件)

ご質問者さんが言われた台詞「産めば何とかなる」(後半はその方を知らないので???です。

)を言う方は前提条件として「この人は子どもがが欲しいが経済的理由や不安から躊躇している」が有るように感じます。

それで「ここは自分が背中を一押しして踏み出させてあげよう」という親切心ではないでしょうか。

もちろん私はご質問者さんが実際に欲しがっているのか、まったくその気がないかは分かりませんのであくまで勧めた方の心情だけ想像しています。

想像を膨らませば言った方は、自分の見ている部分だけが相手の全てと「生活が苦しそうではない、健康そう、明るい人だから子どもが好き、でも、ちょっと深刻に考え込むタイプ」等と単純に思い込んだ上での発言してしまったのでは・・・。

極端な話、ご質問者さんが常日頃「借金が闇金にまであってもう心中しかない」とか「子どもが大嫌いで遠くで泣き声がしただけでも激しい頭痛に襲われる」等と言っていたら勧めてこなかったでしょう。

悪気は無く、むしろ「いい人」に子どもを持つこと勧める方が多いと私は思っています。
(その勧めで深く傷つく人がいることは身近で見知っていますが。。。)

>個人的に究極のギャンブルと感じました。

確かにギャンブルですが結婚と比べると勝率が高いのではないでしょうか。
(何を持って「勝ち」にするかは個々人で違いますが。)

子連れで子どもを望んでも持てない相手と結婚した者の私見でした。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

真面目にお応えいただきありがとうございます。

私は、体や心にリスクがあるし、欲しいと思いません。
主治医にも「奇形や障害を持って産まれるのは通常の3倍だからね!理解の上作ってね。倍大変だからね!綺麗事じゃやれないよ」と釘を刺されているし、赤ん坊や甲高い子供や女性の声、男性の怒鳴り声が嫌いです。

客観的にお答えしますが

いやな方の価値観はいろいろあると他人の感想ではなく

ご自分の意見はないのでしょうか

なぜギャンブル好きのご近所の方に

ちゃんとご返事をなさらないのでしょうか

あそうか。

ここからいい返事を見つけて

それを自分の意見にしようというのか!

子育てだけでなく、意見も手抜きだなあ

それでは子供も育てられません
    • 0

私は子供いませんが

私の大学の先生は動物である以上子供をつくるのが人間の生きる意味だと言っていました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もしよろしければ、機会があれば大学の先生とやらに「高額で人によっては、倫理の問題だと言う不妊治療をしてでも?」「持病で奇形や障害のリスクがあっても?」と聞いてみてください。

自分の老後の時期に子供がいないのは、労働生産力がなく国力に寄与していないから。

その負担が自分の子供に税金として回り、金を貯めていようがいまいが、国のサービスとしてあなたを支えてしまうから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。