夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

ヴィッツRSに乗っています。
 今度、車のオーディオ(CD、1DIN)を交換しようと思っています。
もともとメーター下のボックスのところに1DINのCD-ROMのナビがついているのですが、オーディオを交換するときにナビが付いているために特別になにか作業をしなければならないのでしょうか?
旧マーチは自分で換えたのですが、今度はナビが付いているということでちょっと不安なので…。
 また、ヴィッツってオーディオ交換するのは簡単ですか?

A 回答 (2件)

(1)純正のナビを残して、下段の純正オーディオを交換する場合。

・ナビのガイド音声はナビ本体に内蔵されているスピーカから出ていますか?
・TVの音声はFMラジオを通して聴いていますか?(TVの受信機能が無ければふたつ目の質問は無視してください)

このふたつの質問の答えが両方ともYESであれば、ナビとオーディオは機能的には連動していませんので何の問題もありません。
もし、どちらかひとつでもNOであるならば純正のオーディオを社外品に交換すると、少なくともナビ・TVの音声が出なくなる可能性があります。

社外品のオーディオを取付ける際には取付キットが必要となります。さまざまなメーカーから発売されておりますが中身は同じです。
(a)純正オーディオがクラスター一体型の異型サイズの場合
・NKK-Y40D(日東工業)
・KK-Y42D(カナック企画)
など。7000円。
(b)純正オーディオがワイド2DINサイズ(200mm×100mm)の場合
・NKK-Y37D(日東工業)
・KK-Y40D(カナック企画)
など。2500円

また、ヴィッツの下段はオーディオスペースが2DINありますので1DINのCDを取付けるのであれば、汎用の1DINサイズの小物入れも用意してください(1000円~)。

(2)純正のナビを外してそこにできた1DINスペースにオーディオを取付ける場合。

配線はナビに接続されているカプラーではなく、下段の純正オーディオに接続されているカプラー・ラジオアンテナに接続しますので、純正のオーディオは一切使用できなくなります。電源すら入らなくなります。また、奥行がかなり狭いのでハイエンドモデルなどは取付けられない可能性があります。
取り付けの金具はナビ本体を固定している金具が流用できるはずですが、ネジ穴が合わない場合などは日東工業の(c)NKK-Y30DV(3500円)が必要となります。また、別途、汎用のトヨタ車用のオーディオハーネス(10P/6P)が必要となります(1500円~)。
あと、取付ける機種によってはラジオのアンテナ延長ケーブルが必要となります(1000円~)。

(a)と(c)のキットはヴィッツ・プラッツ専用のキットなので詳細な解説書が同梱されています。マーチよりはちょっと厄介かな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

TVは付いていません。
ナビのガイド音声はオーディオと共用のスピーカーから出ている気がしますが…。
ちょっと確認してみます。
購入時からナビのガイド中にノイズが入ることがあるので、それも合わせてディーラーで聞いてみようと思います。

純正のナビは残して、下の2DINのところのオーディオを交換する予定です。
今もすでにSONYの社外オーディオが付いているので、それを交換するだけで済むのかな?とも思ったのですが。
小物入れも純正品が付いています。
そういう単純な話なのか、そうじゃないのかちょっと分からないですね。

詳しく説明して頂ありがとうございました。

おそらく、デッキ交換時はナビも一緒に外すことになると思います。

組み込み時に、それぞれのケーブル接続を間違えなければ何の問題も無いでしょう。

組み込み後は、ナビのメモリーが消えている可能性がありますから、初期設定からやり直す事になると思うので、ナビの取説を読んでおいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナビを取り外さないといけないならちょっと自分の手には負えないような気がします。
もう少し検討してみます。